« とりあえず、そこそこのカミソリを買ってみたよ! | Main | 秋の夜長・・・ »

2009.09.07

今日は夕食を作りました。

   今日、一日全てのことをやるという誕生日プレゼントの、履行日でしたので速やかに執行いたしました。

  重々しい。。。

  さて、朝食昼食はさくっとできました。夕食ですな、頑張ったのは。レシピは広いものですが、気になっていたのでやってみました。

  ピラフ、みそ汁、麻婆豆腐、麦茶(品数が少ないので^^;)です。

  麻婆豆腐以外は、だしにケチャップを使用しているのが、みそです。

A631

ビビりながら切ります。教えてもらいながら。

A632

炒めちゃったりして~。

A633

パプリカやら鶏肉やら入れたりしながらー。作りました。

A635

これ麻婆豆腐。頑張りました。

A634

実は順番が違うんですな、間違えました。最初に酸味を飛ばすのを忘れました。
これ、トマトケチャップです。だしの代わりに用いています。
よって、だしはこれのみです。

A636

でかくなった。。。すこぶるおいしかったが、酸味が少々残っちゃった。
でも、普通においしい!恐るべし、トマトケチャップ!

ちなみにそのレシピ↓

材料

水 500ml
ケチャップ 10g
みそ 30g

作り方

ケチャップを鍋に入れて極弱火で酸味を飛ばすように少し火を入れる。

水を入れてよく溶き加熱する。

みそを溶き入れねぎをちらして出来上がり。

                                                                       ためしてガッテンより みそ汁のとこ

らしいですが、酸味を飛ばすっていうのをしてません。順番も逆でしたが、まあ、普通においしかったです。だし入れてないの?って感じでした。



A637

これがピラフと麻婆豆腐。

  麻婆豆腐は普通においしい!驚くのはピラフのおいしさだった!これはまた是非食べたい。お代わりしてしまったくらいだから!

レシピとか。

米 380g
オリーブオイル 50g
にんにく(みじん切り) 10g
たまねぎ(あらみじん切り) 180g
しいたけ(6つにくし切り) 50g
赤・黄パプリカ(1cmの角切り) 各30g
鶏もも肉(一口大に切って塩・こしょうしたもの) 300g
トマトウォーター(20gのケチャップを300gの水で薄めたもの)
オレンジジュース 120g
塩 12g
こしょう 適量

作り方

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから中火でいため、香りが出たらたまねぎを加え透き通るくらいまでいためる。

しいたけを入れていため、さらにパプリカを加えていためる。塩ひとつまみとこしょ少々ふり鶏肉を加え、鶏肉の表面が白くなるまで軽くいため合わせる。

炊飯器にといでザルあげしておいた米を入れ、トマトウォーター、オレンジジュースと塩を加えて混ぜ合わせ、(2)を米の上に均等に乗せてから炊く。

                                     ためしてガッテンより。このページ

  にんにくいれてません、次の日が仕事とか人と会うような場合は、基本食べないので入れませんでした。あと黄色パプリカの代わりに、ピーマンを入れました。それ以外はほぼレシピ通りです。

  これはほんっとにおいしい!是非やってみてください!

  そんなわけで、相方様は喜んでくれてお代わりしてました!ふふ。
洗濯や掃除とかも、家事としてはありますが、普段もやっているのでそれらは午前中の早い時間に全部終わらせました。アレは負担にならないです。

  大変なのは料理ですね。テクニックがない、知識がないので遅い遅い。いちいち計るようなものを選んだので、余計に時間がかかりました。が、結果的に無茶苦茶ウマカッタのでよかった!

おし!

« とりあえず、そこそこのカミソリを買ってみたよ! | Main | 秋の夜長・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ