« この連休を利用して、金沢へ行ってきた! 最初の日 | Main | Western Digital Caviar Green WD10EADS 1TB導入 »

2009.09.27

金沢へ行ってきた!二日目 まずは金沢城公園

  実は気がつかれたかもしれないが、D80の写真がない。
もっていったのだが、使えなかった。今回は写真をとりに行くのがメインでなく、妹家族のところに遊びに行ったのだから。そんなわけで、RICOH CX-2 が大活躍でありましたとさ。

  さてさて、二日目ですな、起きたらパンを食べて顔とか洗って用意したら、どこへ行きたいかと聞かれた。もちろん、下準備というか、見たい場所は列挙していたのだけれど、お子も一緒だし、E君もいっしょだし、いろんな意味で無理もある。ということで、場所だけ伝えてみた。そうしたら、ナント全て近くにあるんだと!おっそろしい!

  聞いたところによると、名古屋でいうところの栄えのすぐ近くというか、名古屋駅に近い場所というか、そういう風な場所の一軒家を借りてすんでいるので、アクセスも楽なのだとか。金沢市は大きい街とはいえ、名古屋よりはやっぱり小さい。なので、人混みもそれほど感じられず、思っているよりもずっと快適な場所にあった感じだった。

  旦那様はお仕事なので、妹がルートを選択して、ベビーカー二台でいざ出陣なのだ!

A726
家を出て、大きな道を通らずに路地を歩いていく。この方が、すんなり通れてかつゆっくりと歩けるらしい。目的の場所にもショートカット的な道順だとか。

  ここで、個人的にはグッと来るモノを!!  まん中にまっすぐ見えている、融雪設備だ!!以前ぞうさんのBlogでみていて、一体全体どんなものだろうと気になっていたやつを、実際自分の目で見たときは結構感動した。これかぁと、感慨深げにシャッターを切る。妹と相方様は二人は、何をやっているのかとこちらを妙な目で見ていた。説明をしたら納得、あちこちに張り巡らせあれているということで、無い道沿いの家は冬場とても大変らしいことも教えてくれた。じゃぁということで、

A727
アップで撮ってみた。このちっちゃい穴から水が出てくるらしい。これのおかげで、長靴は手放せず、道路はぐちゃぐちゃが常だとか!たいへんだなぁ!しかし、それがもとか、オシャレでとても安価な、一見長靴に見えにくいブーツのようなモノとかも沢山売られているんだって。




A728
かなりすっ飛ばしてきたけれど、通りを渡り公園前に来た。公園前の歩道には見事な桜が沢山植えられていて、時期が来れば花見で賑わうのだと。緑の派をつけている今でも、木の形が素晴らしいのでなかなかの景色だった。




A729
半田はすごいらしいね、今日の中日新聞の朝刊に素晴らしい記事が載っていた。




A730
変な形に切り抜かれているのは、斜め補正して撮るSCENEモードで撮ったからかな。バッチリ補正されてるな、すごいすごい。撮り方がへただったからか、解像感が低いので、拡大しませんです。  右下辺りからやってきて、緑の広場を越えてまん中付近に向かうように歩いたはず。




A731
相方様、バッチリ撮っていたね、このカエル君を。ズームマクロここにありか、やるなぁ。僕は焦り気味なのか、いろんな写真が手ぶれしまくりだったよ。




A732
奥に見えるのは二の丸とかいうらしい。当時の資料やら何やらをもとに復元だって。それにしても、すごい規模で、みんなが写真を撮っているのは、よく分かる。

  ちなみにDRモードで撮ったので、白飛びですっ飛んじゃう雲のある程度が救済されている感じ。ただ、二枚連続で撮るために、焦ってスナップ感覚でシャッターを押しちゃうと、少々ぶれるのが玉に瑕。DRでとっていて、なにげにまたスナップしていると画像の出方だとかがおかしいななんて・・・、あーAutoに戻していなかった!なんて失敗は、家に帰ってから確認して痛感しておりまする。




A733
これこれ、1つ上の写真の左奥ね。DRモードのいいところが出てる感じ。この日のこの時間だけ、すこーし雨が当たっていたのだが、そういう暗さの中、微妙の曇り空をしっかりと見える状態にするのはなかなかだと思う。HDRっていうと、ちょっとギミック的な不自然さが出るのはしょうがないけれど、これくらいならまぁアリなんじゃないかな。緑が少し不自然か。こだわっちゃイカンな。買っちゃったもん。




A734
さっきのカエルに嫉妬したわけではない、断じて!でも、僕だってということで、ズームして数枚撮ったらなんとか大きく写せた一枚。RICOH CX-2!マクロすごいなー!!




A735
薄がかりの雲が、遠くの山を演出してくれた。なかなか心が透くけしきだった!




A736
お子も拍手しています!立派じゃないか!っていってるのかな?




A737
これ説明書き。ここを出て、時間的にお子達の都合を考慮して公園から移動することに。




A738
ほんとだね、おもしろい。




A739
この橋を渡ると、すぐ横に兼六園の入り口があるわけです。なぜか子供の自転車が。持ち主は付近にいないようで、なんだか不思議な光景。街の風景も、高いビルがないので遠くまで見渡せることが一番素敵。こういうの、大事にしてもらいたいな。

  ということで、このまま兼六園を見学することに。てくてく、散歩はまだ続く・・・。

« この連休を利用して、金沢へ行ってきた! 最初の日 | Main | Western Digital Caviar Green WD10EADS 1TB導入 »

RICOH CX-2」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ