« 実家の生き物 | Main | 高級松阪牛をいただく昨日の夕食 »

2009.08.13

爪切不動尊

実家の近くに爪切り不動尊というところがあります。
そこは安産祈願でも有名なので、相方様の知人が赤ちゃんを宿しているということでその安産祈願に行ってきました。

交通量が少なく快走路。バイクだったら気持ちよさそうですが、距離が短すぎます。車だと楽ですがこれも短いですね。すぐです。ちょっと直線ばっかりですが、ゆっくりと流しながら真珠の養殖イカダなんかを眺めながらってのがよさそうですね。

20080813a

新しい道路ができていて、というかこの写っている場所は前からありますが、御座港まで直通になっていました。これはびっくり。青空がきれい。

20080813b

最初は知らずに御座港まで来てしまいました。地図で確認しながら、わき道を入るとありました。看板がバイパスから見えないので、標識があればいいなと思います。
事前に情報収集していれば金比羅さんに登ってもいいかなぁなんて思います。ハイキング程度ならいけるかな。

20080813c

左を向くとこんな感じです。赤い鳥居はお稲荷様、見にくいですが手すりの方へきます。

20080813d

ちょっと木陰もでてきた見た目は結構涼しげ。近所にこんな楽しげな場所があろうとは。
ただ今回の目的は違いますから。

20080813e

もう一段下がります。ひっそりしていて木陰があって涼しい。
雰囲気は抜群です。社務所?が門のようになっています。

20080813f

おいてあるライターで火をつけます。優しそうなここの人でしょう男性がいらっしゃいました。ここには絶対秘仏があり、なぜそう呼ばれるかは以下にあります。

※~中略~ 開祖空海弘法大師 ~  満願の日にただ一人、無人の山には入いられて大地から生えている自然石に自らの爪をもって不動明王の御像を刻まれ「吾、真言密教の神髄をこの不動明王に托せり、一心に称名する者はその苦難を救われん、仏性の尊厳を永遠に伝えんため、堅く秘仏とす開扉することなかれ」と誓われた。
それから、爪切り不動尊と称して絶対秘仏とされている。又弘法大師はこの爪切り不動尊建立の後、千葉県成田市にある成田不動尊を建立されたといわれている。

                                 奥志摩・御座 爪切り不動尊 参詣のしおり より抜粋

20080813g

振り向くとこんな感じ。大きなところではありません。意外ときれいに写っているIXYですが、最近のを使ってみたいなぁなんていう欲求も出てくる仕上がりです^^;


20080813h

無事、知人の為に訪れるこができました。

20080813i

膝が痛かったので、弘法大師の祠はあきらめました。なんでもなでると治る石があるとか最初に見ていけばよかった・・・。
そのほかにも、室町時代に作られた”梵字石”、薬師如来を祀る”薬師堂”、”霊符堂”がある。

20080813j

無事ゲット。頼んだら出してくれました。なんか引き出しみたいな場所から出してくれましたが、もの凄くしっとりしていました^^; これ人によっては嫌かもしれませんが、それだけ祈りが込められているという風に思うことにしました。

爪切り不動尊でGoogle検索するとより詳しい情報は得られます。

2008.8.14 改訂

« 実家の生き物 | Main | 高級松阪牛をいただく昨日の夕食 »

写真」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ