« 一日目の実家 (^^)/ | Main | 爪切不動尊 »

2009.08.12

実家の生き物

庭が小さいながらもあります。そこには熊や狸はいませんが、昆虫たちはたくさんいます。苦手ですが。

20080812a

体長8mmくらいのバッタだと思います。ぱっと身は土や石にしか見えません。飛び跳ねて初めて気がつきました。

20080812b

こっちは7-8cm位かな、大きなバッタでした。実は手前の花を撮っていて初めて気がつきました。緑一色のバッタとは違ってちょっと苦手です。緑一色でも苦手ですが、こっちはもっとなんていうかグロテスクに見えます。仮面ライダー一号みたいにかっこよさもありますが、遠目で確認させて頂きます…。

20080812c

あまり見たことがない蜘蛛、1cmくらいかな。家の中の小さな蜘蛛とか虫を食べる巣を張らない蜘蛛がこの辺は多いのですが、ここ数年は見ていません。アレは僕無理です、大きさはソフトボールくらいありますし彼らはそれに加えて俊敏です。しかし、守ってくれているからおばあちゃんには殺すなと小さい頃からいわれていました。ぞくっとするんですよね、昔寝ていたら天井から顔に降ってきたので、その記憶が今もはっきり残っています。。。

20080812e

蜘蛛は脱皮をします。その抜け殻です。写っているこの種類の蜘蛛は100匹程度庭にいそうです。蜂もたまに捕らえられるので、これが我が家のsaftynetなんでしょうか?たぶん違うな・・・

20080812f

蜘蛛は強い部類に入りますが、油断大敵火事親父。蟻には勝てません。別におそわれたわけではないでしょうが、せっせと蟻が食料を運んでいるようです。小さな生態系ですね。

20080812d

朝顔の葉の裏にいた、よく見かける色素の薄い彼。畑とかでも見かけますね。

20080812g

その横の葉っぱにあった謎の卵。何が出てくるんだろうか・・・。このほか何やらが羽化したばかりのものもありましたが、ちょっと気持ち悪かったのでやめました。というか携帯で撮りました。機会があればまた。。。

20080812h

楽しいですが蚊とか虫とか、そういうのが一番大敵ですね。
午前中じゃなければ暑さにやられちゃいます。
今日の夕方妹たちがやってきます。楽しみです。

« 一日目の実家 (^^)/ | Main | 爪切不動尊 »

写真」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ