« やけるような暑さでした。 | Main | トマトがおいしそうに実りました »

2009.07.17

高橋敏也さんがプリウス買ってた。

高橋敏也のパーツパラダイスでプリウスについてちょっとやってた。おもしろいのでどうぞ!

えっとほんの少しだけ乗りましたが、ハードプラスチックむき出しのインパネはちょっと安っぽさが前面に出てますね。フィットベースのインサイトの安っぽさとどっこいどっこいでちょっと驚きましたが、価格ががんばってるのでそこはやはりすごいなと思いました。

運転感覚は先代とほぼ同じ。ある意味先代がそれだけ完成されていたってことかな。
THSⅡは熟成方向だということで納得。いろいろ見て、これはという特筆すべき部分はそんなにないかなと思った。個人的にTOTYOTA嫌いなのはおいておいて、人に勧めるなら間違いなくこれだと断言できる。
そこにはもちろん買い換えるタイミングで予算と用途がハッキリしていることが前提で、仮に今乗っている軽自動車から乗り換えるだとか、年間走行距離が僕みたいに6,000km程度しか走らないなら買い換え自体進めない。

というわけで損得勘定すればよほど今無駄な状態でないと、買い換えることでのメリットを見いだすことはできないが、あの独特の未来感は健在でそれを味わうだけでも価値があると考えている。だからこそ、とりあえず燃費がよくてそこそこ荷物も詰めて人も乗れて大きすぎずというと、これがいいじゃんとなるのである。

アルファードやヴェルファイアといったバスみたいな巨漢で、華奢な若奥さんがスーパーに一人で買い物を見ると世の中のエコが説得力を失っていく。まぁ、一代しかもてないならそれはそれでいいのだけれど、できればシティーコミューターの意味合いを考えれば小型が理想的なのは当たり前にわかる。一台で仮に家族4人ならプリウスで普通は文句が出ないから、あれはいいなと思った。

とはいってもプリウス大きくなりました。肥大化しました。あそこまで思いバッテリーを積んで燃費を維持しているのだから大した物だと思う。実質効率やら何やらで向上しているが、重量も相まって相殺されている感じだから、そんなに大きくしなくていいから燃費をのばせばよかったのにと個人的には感じる。

いいところは山ほどアルから、悪いというか気に入らない部分を見ていくと・・・。例の肥大化はまずは筆頭。デブチンである。これはイカン。エコエコアザラクなんていうくらい世の中エコなのであれば、ダウンサイジングして欲しかった。とはいっても中の居住性を優先させたらしいので、我慢しなくちゃならんのかなとも。たしかに後は広くなって、インサイト(こいつは性格付けも車格もちがうけど)とは大分差が出ている。いいところでもあるんだなと。

センターコンソールが要らない。無駄である。せっかく先代がウォークスルー可能だったのに、もったいない。デザインでいろいろやりたかったかもしれないけれど、ある意味スペース効率が悪く、非エコロジーだw。シートはビッツに毛が生えた感じ、足回りもSより上と下ではタイヤサイズが違うのでそれだけで結構変わるように思う。僕が乗れたのはGのツーリングセレクションだから、上の方だね値段もw。
のぞき込んだところや、目隠しの裏なんかは先代と同じクオリティー、ビッツクラス。ただ、目に見えるところはぬかりないな、さすがトヨタだと思わせる。


多角的に見て、これがハイブリッドでなかったらまったく価値のない車だなという感じ。カローラやオーリスの方が上質だ。しかし、このハイブリッドにはそれ以上の価値が詰まってる。好みとして僕はインサイトの方がいいけれど、間違いなくプリウスを買った方が一般的には満足度が高いと思うねぇ。

ただ、一番安いLだと値段は安く燃費もいいけれど、いろいろ装備を考えていくと中間グレードのSになるはず。2,200,000のSか、たぶんこれかなと思うSツーリングセレクションの2,450,000だと思う。そうするとオプションつけて300万手前になる算段か。実際この辺りが売れているみたいだけれど、順当にトヨタの考え通りかな。サスガダ。
燃費は一番下のLが38km/Lで、それ以外は35km/L。ま、どっちもいいからイイネ。

高橋敏也さんは結構いいやつを買いました。パーツというにはでかいけど、ムームーも出てくるから見てみるとおもしろいかも。

今買っても納期は来年3月以降とかいわれていて、すでに補助金も出ない可能性が示唆。それだけ売れてるんだから、もってるとこはもってるんだなって、はー、おもいます。

« やけるような暑さでした。 | Main | トマトがおいしそうに実りました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ