« 風を感じてみる | Main | 太陽のエネルギー »

2009.07.26

household tasks

他の言い方では

"household"
"household matters"
"housekeeping"
"housework"
"chores"
"domestic duties"

という物があるそうです。直接的な意味合いはそれぞれ、

家をその状態でとどめておく
家をその状態でとどめておくの事柄
家を保っておく
家のお仕事
家事(あまり知りませんでした)
家庭内の仕事・責務

といった感じのようです。
Laylackこと私の知っていた言い回しは、"housekeeping" と"housework"でしたのでこんなに言い方があるのかと驚きました。

さて昨日今日と二日間、久しぶりの連休を満喫しました。
大きな予定としては、知人が訪れるということぐらいでしたが、
普段と同じのゆっくりとした生活を送ることができたのがよかったですね。

題名にもある家事ですが、二日間できることは精一杯楽しみました。
料理以外は問題ないので、自分のできる範囲でいっぱい汗をかきながら。

A580_2

D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

ベランダなんかも掃除したことなかったのですが、泥とかサッシとかも磨いてあげました。
きれいになると気持ちもスカッとするものですね。
お風呂も洗面所もピッカピカ。
埃は直ぐにたまってしまうのが大嫌いですが、そこばかりはしようがありません。
やったらやっただけきれいになるので、なんだかいいことをしているような気になって楽しかったです。

やっていると楽しいですが、時間があっという間にすぎてしまうので、
次の目標は効率を上げたいと思っております。
これを一年中ずっとやってくれている相方様や世の家人の皆様、本当にご苦労様です。
楽しいときはいいけれど、そうでないときもあるでしょう。
身体が辛く本領発揮できないときもあるでしょう。
それでも毎日しているのは本当にありがたいです。

あとは料理できたらいいんだけどなぁ・・・。
刃物がコワイので、それ以外をまずは攻めてみよう!

« 風を感じてみる | Main | 太陽のエネルギー »

写真」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ