« いいえ、眠いんです。 | Main | 久しぶりにお掃除 »

2009.06.14

THE ELDER SCROLLS Ⅳ Oblivion

以前THE ELDER SCROLLS: ARENA 昨日ちょっとやったけど中断♪ をかきまして、その4作目です。

えっと、実は2週間ほど前に購入していました。
箱庭タイプとか言われますが、一般的に言うところのSingleRPGになります。

A527

いろいろセットになってお得なGame of the year版(以下GoY版)と、拡張セットの KNIGHTS of the NINE(以下KoN)です。
双方たしか3980円くらいだと思いました。たぶん。

A528

KoNはGoY版にも含まれていますが、別ディスクの拡張セットのKoNにはそのほかいくつかの小さな追加シナリオとかが含まれているお得バージョンいう感じです。一つだけ含まれていないものがあり、それをやりたければ直接ダウンロードして購入する必要があるそうです。


さて、語り尽くされていることですが、和製ゲームにあるそれとはまったく違った格段の自由度が売りです。
メインのクエストをおっていきストーリーをなぞるのも当然アリですが、それを無視して盗みをはたらきまくって盗賊になるもよし、殺人や悪行に手を染めて指名手配者しなることもできます。
何でもアリですので、それが苦手な人は辛いんじゃないかなとも思います。


それから、数年前に発売されたものなのですが、たしかXBox360やPS3にも移植されました。
が、PC版は後からいろいろと改変できるModification(以下MOD)により、無限の拡張性を手に入れまして、
色んな人によって様々なMODが作成されています。それを導入することで、外観を変えたり、地形を変えたり、バランスやないものを作り出したりすることができます。

あと、日本語版が存在しないので、そういう意味では敷居が高いのですが、有志による日本語化のMODもあるので導入すれば困るようなことはないとのことです。


さて、僕はといいますと、キャラは自分に似せて作りました。
で、髪を適当にしていたらなんとすこしだけ頭頂部が薄くなってまして、そこだけはアレデス、我慢してます。
リアルの僕はまだ大丈夫です。

とりあえずはプリセットでKinghtを選択して、肉弾キャラとしてやってます。
あと、水質改善のMODだけを入れて、ちょっときれいな水にしました。
それ以外はデフォルトですか。

一週目はなんとか頑張って英語版で遊びます。
辞書を置いて轢きながらですが、クエストログは出るので意外と困ることはなさそうです。
話す言葉の理解度は6~7割程度ですので、調べると若干違ったりもしますが、それがまたおもしろかったりもします。


イロイロなさいとを見ますと、今やギャルゲー(?)アニメキャラ的なファイナルファンタジーシリーズのように、顔が細面の色物になっているMODも氾濫しているようです。ちょっと個人的にはあのアニメ顔は気持ち悪いので将来変えるにしても濃い系がいいなとおもったり。
あと露出が高いEquipment系も、リアリティーが損なわれるしイタイのでヤデスね。

とにもかくにも今は世界を楽しんでいる最中です。

« いいえ、眠いんです。 | Main | 久しぶりにお掃除 »

ゲーム」カテゴリの記事

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ