« スペイシー100で久しぶりにツーリング2 | Main | そうそう、壊れたヘルメットですが »

2009.05.06

スペイシー100で久しぶりにツーリング3

で、こういう交差点です。

大きな地図で見る

256号線はかくっと曲がってます。西から来たので直進して入ります。道路をパッと見たときは横切るこの交通量が多いのでこれがてっきり256号線だと思っていました。
こういう風に地図を見ると、いろいろ変なのって思うこともたまにはあります。

でかくっと折れた東側ですが、見た目はいきなり住宅街へ伸びているような感じであまり太くはありません。
そんなわけで、こちらは不安になって念のためもう一度地図で確認したほどでした。ぐーんと登っていきます。
振り返ればさっき越えてきた山々が遙かに見えます。気温もあったかく、ぽかぽか陽気。
空気はさすがにこの辺りはかなり澄んできて、気持ちいいの一言です!


A484
うっひゃー、スゲー景色だなぁ!って感じでしょうか。直ぐに見えなくなってしまいますが、とってもきれいでずっと見ていたい気持ちになりました。
しばらく走っていきます。またしても狭い道にへと次第に変化していきます。


A488
ね。ホントに同じ道なのかーって思うほどですが、すれ違う車もありましたので。


大きな地図で見る

おやおやおやって感じでまたさくっとちょっとした山を越えてきますと、GSがありました。
この坂下の手前でガソリン補給としました。ここまで走った距離は。


A489
えっと、最初の写真からいいますと、ざっと165km。あんまり走ってませんね。実家よりは遠いですが。
レギュラー単価121円(高いです)で、3.77Lでした。すくなーい!!
途中経過ですが一応ここまでの燃費を出しますと・・・。

43.8km/Lです!

うっひゃーすごいすごい、アップダウンあるし、全開区間も意外と合ったりするのですが、
とはいえこうやって長距離走ると燃費はすごく伸びますね~。

さて、スペイシー100君のお腹も満タンになったことですし、先に進むとします!
えっと、地図を見ると直ぐそこに19号線がありました。
そこから帰るルートを考えると、おお!
妻籠宿とかがあるじゃないですか!
いきますいきます。


大きな地図で見る
下の方にスクロールさせると馬籠宿も見えます。
256号線へ再び入り、妻籠宿を通ります。
入ってみたかったですが、カッコイイバイクばかりでやめです。まぁ、来るつもりではなかったので、
また今度です。
通り過ぎて直ぐ分岐があり、峠を越えれば馬籠宿。ならばと思いいってみます。
峠といっても細い道ですので、スペイシー君でも快適です。
あっという間に到着、そして案の定通り過ぎます。
そのとき目に入ったのが島崎藤村の墓。近づいてみました、がいざ近くに来たとき何か不思議な感じがしたので見ませんでした。
わかりませんが、こういうのは大事だと思うので。
せっかく来たし、こっちは見てみるかと思い、上にあった駐車場へ上がってみました。
無料なんですね。
ヘルメットを脱ぎました。すると髪の毛がエラいことになってました。
似合わないので帽子ももっていません。むー。
我慢していこうかと思ったのです、ですが僕一人だとなんだかもったいない気が急にしてきて、
妻籠もそうですがやっぱり今度みんなで来ることにしました。

うつした最後の写真かな。

A485

さて、このまま道なりに行くと中津川市街。おもしろくないので、戻りまして~♪
また256号線をひたすら行きます。

大きな地図で見る
153号線へと曲がります。もうそれはそれは交通量が多く、大型もいっぱいは知っていますし、傾斜がきつかったです。山だったためかヘタすると五十数㎞/hしか出ません。。。ガソリンが燃えない感じですねー。
登坂車線がある場合は迷わず移動。そうしなければ車に迷惑がかかります。
富士山のぼれないなと感じます。

治部坂高原スキー場の横とか通ります。1200m級ですねこの辺り^^;


大きな地図で見る
平谷を右折して418号線へ。
狭くっていい感じです。ここをおっていくとトンネルが出てきますが、これがもう死ぬかと思いました。
異常にここだけ冷たいんです、いやぁ、勉強になります。
ホントにポカポカから製氷器のなかみたいな感じでした。痛いくらい。抜ければポカポカでした。

257号線へでたら南下して、矢作ダムへ向かいます。

大きな地図で見る
ダムを抜け串原のところで、まだ早いと思い明智方面へ^。明智川を登り大正村の手前で左折^^
363号線を進んでいって、あとは行きと同じ道を逆に走りました。


結構走りました。
5時くらいに到着。とりあえずこの日の総走行距離は・・・。

A490
約358.1km

いやぁよく走りました。
給油していないので、トータルでもまた見てみようと思います。
まだ走りたりないけど時間がたりないこと、おっきいのだともっといけるなということ。
いろいろ発見があったスペイシー100君とのツーリングでした。


« スペイシー100で久しぶりにツーリング2 | Main | そうそう、壊れたヘルメットですが »

バイク関係」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
旅行記の記事の作成、お疲れ様でした。
写真ブログをやっていて何が一番面倒かというのは、写真をこまめに撮ることでもなく、画像を整理することでもなく、
撮った画像を使ってブログに記事にすることだと思います。
写真アルバムに撮った画像をUPしておいて、みんなに見てください、と書くと楽だけど、
撮った画像を時系列に並べて文章を書いて、地図を貼り付けているLaylackさんはすごいと思いました。

心地よさそうな景色ですね~!!!
昔馬籠妻籠宿にバス旅行で泊まった事があります。
いい所ですよね~。
あの頃は若かった。。。苦笑。

おはようございます。

幾度もの山越えを考えると、走行距離以上のものがありますね。ずっと走りっぱなしだったのかな。

新緑の山を目に焼き付けて満喫したツーリングでしたね。

mi84taさん、ありがとうございます!!

照れます。
見ていると分かるかと思いますが、ものすごく短い記事の日もあれば、
書きすぎだろっていう日もあります(* ̄ー ̄*)
いってしまえば気分ですが、意外とこれって面倒ですよね。
今回は最初興奮してて、わかってもらいたいのでわざわざ地図貼りました。
が、最初の記事の日意外は一人でなくなったので、時間もなくなりまして・・・。
でも、最初しっかり書いたしって思うと書かなくちゃおかしいし。。。
そんなこんないきさつもあったりします。

僕は自分の文がヘタと言うのは知ってるんです。
話し方説明とか苦手で、自分が知っている内容を相手にわかりやすく説明するのに、
相手もしってるだろう的に話してしまいがちです。
よく「ちょちょちょ、何を言ってるかわからん」っていわれます。
これって才能かなとも悩んだり。。。
でもたまにはそれでもこんな道行ったんだよって、知ってもらいたいので書いてみました。
そこを褒められて嬉しいです。
それでも、僕もmi84taさんや他の人もですが、自分のできないことばかりなのでいっつも「んー、僕には出来んなぁ・・・すげーなー」
って思ってるんですよ^^

wachiさん、だからまだまだ若いです^^

ぴちぴちギャルじゃないですか。
へへ。
いや、変な意味で笑ったわけではありません^^;
千葉からだと遠いですね。さすがにさくっと来るには時間がかかりすぎます。
今回僕が通ったルートは、あくまでも個人的な好みで選んだだけですので、
直接ここを目的地にした場合は極端に遠いというわけではないかもしれないです。
あ、でも遠いは遠いか。。。ドッチダw→Laylack

ぞうさん、さすが何でもお見通しですか!

走りっぱなしです、ほぼです。
結局はずかしいので(←意味がわかりませんが)コンビニとかお店に入れず、
夕方帰ってきた自宅に近い場所のコンビニでいろいろ買ったんです。
さすがにものすごくお腹が空きました。
コーヒーを一本飲んだだけでした。
平坦な道をただは知るのとは違い、おっかなびっくり初めての道を行ったり
狭路や峠道など自然を満喫できました!

The comments to this entry are closed.

« スペイシー100で久しぶりにツーリング2 | Main | そうそう、壊れたヘルメットですが »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ