« スペイシー100君でいってみましたが。。。 | Main | GeForce 6600GT もうすぐ死にます »

2009.05.03

スペイシー100で久しぶりにツーリング1

5月2日晴れsun
空気も澄んでというわけにはいきませんでしたが、まずまずの天気でした。
朝5時に目覚ましをセットして、起きたのは5時15分くらい。
パン二枚を食べて新聞を読んでコーヒーを飲んで・・・、いつもの出勤パターンと同じ感じに時間がかかってしまいました。
なんといっても服装に困ったんです。寒いかどうかわからない、今年に入ってからいったことないしどうしようか。
結局は半袖Tシャツに風通しのいいような薄めのジャンパー、その上にバイク乗ってたときに着ていたメッシュ3シーズンにインナーをつけてきていきました。

出発はえっと、昨日の画像ODOが出ているヤツですが、これは近くのセルフに入れに行った直後ですから、
ファイルを確認すると6:30でした。
それではさくっと走り始めます。

まず、ちょっと寒いなという正直な感想。これ山方面へいっていくと、
もっと寒くなるんじゃないかという予測が、すぐさま成り立ちます。
が、いっても5月。完全に日が昇れば大丈夫だろうと高をくくっていました。


とりあえず猿投グリーンロードに差し掛かる。
ここは原付2種は前半30円、西広瀬からは20円。香嵐渓方面への力石までだとトータル50円でいけます。
僕の予定はいつも通り、猿投神社前を経由していおうと思ったので30円です(・・・ヤスイ( ̄ー+ ̄)。

猿投グリーンロードはまずをを持って上ります。ぐーんと登ったら急降下です。
ここで、車は結構早いので、気をつけましょう。そこから登りですが、いうところの頂上付近までは、
非力なスペイシー100君はそこそこ失速してしまします。
なので、ちょっと頑張って最初の下りで勢いをつけてあげる方がスムーズな気もしました。
最初の左カーブ90km/hとかではやはり怖いですし、この年になって原付でそんなまねしたくないですから、
速い車は先に行かせるのがいいですよね。

で、ここら辺からは車の数も少なくなりますし、常に流れている環境なので風が冷たく感じるようになってきました。
寒いです。やばいかなという気がしてくるころです。

猿投グリーンロードを下りて猿投神社前を通過して419号線へ入ります。

大きな地図で見る
この地図でいえば、左からきて深見の交差点を左折して北上します。

しばらく進んでいると、おわっという景色が飛び込んできました。
周辺の方がやっておられるのだろうと思いました。
今日は走るのにって思いながらも、やっぱり撮ってみようと一枚だけ撮りました。


A466
D80 VR18-200

沢山の鯉のぼりです。このあたりで小一時間は経過していたようです。
7時半過ぎということで、普通に明るく人も見えました。
Laylackは不振人物と思われたかもしれないので、さくっと一枚撮ってオイトマンbicycle
走ってきたのは鯉のぼりの向こう側を右から左へ行きます。
これを撮るために手前に入ってみただけです。僕の後には民家があります。


もうすでにかなり寒いです。胸とか心臓麻痺するんじゃないかとか、
手の感覚はないし、ちょっと失敗したと完全に思っていました。
登れば登るほど寒いのではなく冷たい。凍てつくっていう表現がいいかもしれません。
日向は日向は一息つけるものの、日陰は思いきり寒いです。山なのでしょっちゅう日陰がやってきます。
覆い被さる枝による木陰も、そのたびに寒いです。
走りながら高速で入れ替わる木陰と日向ですが、寒さが"ダダ、ダ、ダ、ダ、ダダダ"っていうかんじで
断続的に冷たさが襲ってくるようなイメージです。


大きな地図で見る
419号線で一番高くなるところにトンネルがあります。
コレがまた寒いです。ここまでひたすら登ってくるので、キツかったです。
冬用のジャケットで丁度よかったなと心底後悔しました。
なぜならここからスピードの乗る下り坂、一気に寒いです。

下りきってくるとやや気温が高くなってくるのに気がつきます。
が、もたない・・・。狛犬のところで363号線に入り、直ぐのところでちょっと休みました。

大きな地図で見る
このバス停みたいなところで、5月だというのに日向ぼっこで暖をとりました。
手がかじかんで、脂気がなくなり(いつもの如く手がボロボロなので)、猛烈にかゆみが。。。
しょうがないので、どこかのコンビニに行くかと暖まったら出発です。
あまりに寒いので何かないものかと探してみると、雑巾が一枚後のボックスに入ってました!
これ幸いと、一番キツく感じてきた胸部(いや、本当に心臓止まりそうな感じだったので)に
噛ませておきました。ほんの少しだけ変わったかも。。。しれない程度でした。

直ぐ近くに出来たてのサークルKがありました。この辺では多いコンビニエンスストアです。
なのに、かっこいいバイクがいっぱい止まっていたのを見たLaylack、だっさいスペイシー100君と持ち前の臆病さで入れませんでした。
ナンデダ┐(´-`)┌オレ
次の場所は何があっても入ろうと決定づけて素通りです。


大きな地図で見る
363号線→405号線→33号線と移動しつつ山岡駅前のサークルKに入ります。
誰もいないと思って、恥ずかしがらずに入れました。
まず物色、ハンドクリームありません。尿素配合はネタネタするため却下。
このままでは気持ち悪いほど痒いので、トイレを借りて手を洗います。
ふやけるほどかけたら結構収まってきました。
あんまり悪いのでコーヒー買って外に出ると、ハヤブサのおじさんが店から出てきました。
あ、横に止まってたんですね。
かっこよくいってしまわれました。ふとスペイシー100君をみると、なんともけなげな感じがしました。

ここでまた363号線に乗っかって、直ぐに418に乗っかり北上しました。
途中ふと後ろを振り返ってみました。
なーんにもなくていい感じです。ほーほけきょが聞こえます。

A465
D80 VR18-200

ずんずん進みます。
いつもは赤い橋の場所を目指してまっすぐ進み木曽川を渡るのですが、
せっかくなので今回は遠回りして同じ場所に出るように行きました。

大きな地図で見る
418号線→66号線へ右折しました。右角には道の駅らっせぃみさとが在ります。
おっきなバイクがいっぱいです。カッコイイのもたくさんあります。
みんなつるんで 走っているようで、仲間がいるのもいいなと思います。
僕は一人で100ccスクーター、どっちかいうとかっこわるいと思われることが多いので目立ちますw
ここを進んでいくとまずは恵那インターに出ます。その途中の景色は以前紹介したこんな場所です。
下の写真の景色を見ました。もっときれいだったのは午前中だったからでしょう。全開とは反対に向こうへ向かって進んでいきました。

恵那インター手前からいきなり渋滞。ビックリしました。
それまで止まるのは信号交差点や止まれ程度、なんだろうって考えたのですがもしや・・・
ちっちゃなスクーター、気をつけながら前に出ていきます。
車だったらこうはいかないでしょうね。ほとんど動いていないので、抜けるのに15分以上はかかりそうでした。
恵那インターへ入る車が多いようで、これは1000円渋滞だと直感しました。
帰ってきてからネットでニュースを見たら、どこもかしこも渋滞だったとか。
スペイシー100君、渋滞知らずです。

さて、66号線から68号線へと自然と道なりに進んでいきます。
そうすると以前の場所にやっと合流です。

大きな地図で見る

A468
930SH
携帯でもきれいなものはきれいです。空気もうまい!
マスク越しでないのがいいです、裸眼ならぬ裸口鼻呼吸!
ここで時間を見てみると、えっと9:30ぐらいです。なにげに3時間経過ですか。疲れませんね~、この程度では。
そんでもって写真はらっせい手前で前後しますが、こんな感じで気持ちよく移動してます。

A467
930SH

まずは棚田を目指してました。坂折棚田。そこへ行ってから本日の予定をどうするか考えました。
棚田まであと少し。

« スペイシー100君でいってみましたが。。。 | Main | GeForce 6600GT もうすぐ死にます »

バイク関係」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

5月とはいえ、朝の山間部は冷えますね。

僕も昨日の朝、こいのぼりを見ました。そのうちアップします(子供の日までにはね)。

恵那方面、こういうルートもあるのですね、てっきり19号線の方向に行かれるものと勝手に思い込んでいました。

こんにちは。
>スペイシー100君、渋滞知らずです。
予想通りですね。
自分は、最近の記事の画像の日付を見てもらえればわかるように、
高速道路片道1000円を利用して、4月に数回ドライブ行っていたので、
このゴールデンウィークは近場で過ごしてます。

こんばんは。
奥様とお子さまはご実家でしょうか。。。
一人で独身気分?
スペイシーくんとツーリングですね!!!
気持ちよさそうな道が続きますね。
気持ちよさそうな顔のLaylackさんが目に浮かびます。。。♪

ぞうさん、僕はいつもこっちです^^

なぜって19号は車が多いからです。といいますか、
天白区からだと北東方面が一番ゴミゴミしていないルートだからなんです。
街を通りたくないので、なるべく山間部です。
走った場所の路上掲示板で、一番低い数字を指し示していたのは驚いたことに13度でした。
今回かいた場所当たりですと22~23度が多かったように思います。
通常の気温にあわせて、風が当たるための体感温度がやはり二輪はききました・・・。

mi84taさん、戦略家ですね!

データの集計、考察、いつもすごいなと思ってましたが、そういうとこも緻密です。いいですね!
恵那インター周辺はものすごかったです。
僕はぶぃーんとトロトロながらもゆっくり進んでいきました。
インターに一番近い信号待ちで振り返ると、さっき僕の前にいたアルファードが
わずかに動いていただけでした^^;。
でかい図体はこういうとき身動きとれないお相撲さんみたいでした。

wachiさん、こんばんは!

浮かびました?うわーきもちいーって感じでしたよ!
ここら辺まではアップダウンもそこそこありますが、車の数が恵那インター以外はすくなかったので、
すこぶる快適に走っていました。
相方様とお子は実家です、相方様の友人の結婚式の都合です。

Hi, nice post. I have been thinking about this issue,so thanks for writing. I'll certainly be subscribing to your posts.

だめだめー、だめっすよ、痩せるのは自力で頑張りましょう。

Hi, Onload of page my antivirus put alert, check pls. Nadine

The comments to this entry are closed.

« スペイシー100君でいってみましたが。。。 | Main | GeForce 6600GT もうすぐ死にます »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ