« 実家に帰ったときに伊勢神宮に行ってきました | Main | 突撃昨日の晩ご飯 »

2009.03.31

そんでもって皇大神宮つづき

ぞうさん、ありがとうございます。


そして、てくてくと歩いていきました。沢山の人が歩いているので、砂埃がたっていました。
ベビーカーのお子はちょっとかわいそう。でも頑張ってもらいました。
そしていよいよ正宮です。ここが本来いうところの皇大神宮であり、内宮であります。


A425
930SH

厳かな雰囲気はあるものの、少々雑然とした感じもしてしまいます。
すっごい沢山の人で驚き!ほとんど列が動かず、あきらめ手下で参拝している人も沢山いらっしゃいました。
画面手前には、実は写っていませんがベビーカーが沢山並んでいます。
僕らもここでだっこひもに切り替え、僕がだいて上がることにしました。

30分ほど進んだとき泣いてしまい、相方様へバトンタッチ。
トータル50分ほどもかかって上に到着し、参拝しました。
そして、裏側にまわされるので、僕は磯井でもときたようにまた正宮の下まで行きベビーカーをとってきました。

帰りに一番の目的だった安産のお守り手に入れ、再び宇治橋をわたりました。

A426
930SH

2年前のお正月はそれは悲惨でしたが、今回も比べれば少ないというだけで大変混雑していました。

A427
930SH

看板一つとっても、この通りは面白く調和がとれています。
買い物は少々でしたが、いちおうお土産は買うことができました。
結構高いんですよね、こういう場所は。
義理の弟夫婦のところへは、僕の好物である伊勢うどんを買っていきました。


A428
930SH

五十鈴川脇にある売店?みたいなところです。
世コンは駐車場があり、そのまま河川敷に抜けられるようになっていました。
ぼくらは河川敷に車を駐めました。
この売店も、中庭のように開けていて、内側にいるとちょっと隔離されていい感じです。
お腹が空いたので、ちょっと団子を食べました。
高かったw


A429
930SH

駐車場にて。
閑散としていて、夕方だというのは分かっていただけると思います。
随分と時間が経過してしましました。
ここは地面が見えないほど車で埋め尽くされていたのですが、
その影もなくちょっぴり肌寒さを感じながら家に帰りました。

伊勢神宮、外宮には実は行ったことがないので、今度是非行ってみたいと思います。
大した続きではありませんでしたが、伊勢神宮これにておわりですn


« 実家に帰ったときに伊勢神宮に行ってきました | Main | 突撃昨日の晩ご飯 »

写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
最近の伊勢神宮の様子がよくわかりました。
もう何年も伊勢神宮に行ってません。
休日の高速料金の上限が1000円になったから、久しぶりに伊勢神宮に行ってみようかな。

おはようございます。

休日の伊勢神宮、大勢の人で賑わっていますね。

だっこひも、僕にとっては懐かしいものになってしまいました。

最後から2枚目の写真、子どものエネルギーがいいです。

僕も次回は内宮とその近くの商店街に行きたいと思います。

こんにちは。
初めて伊勢神宮へ行ったのは3年前のゴールデンウィーク。
いや~、混んでいましたねぇ。
私たちも、河川敷に車を止めました。
途中から渋滞にはまり、駐車場に車を入れるだけも、どこの都会かと思うほど大変でした。
主人の父が、ぜひ私を連れて行きたいと申して、連れて行ってもらいました。
確かにすごい砂埃でしたね。
晴天続きだったのかな。
そうそう、一方通行ですよね、あそこは。
ベビーカーでは大変でしたね。

お土産屋さんがたくさん並んでいる参道と言うのでしょうか、赤福のお店がある通り。
何とか横丁だったかな?
楽しい通りですね。
豆腐のソフトクリームを食べた記憶があります。
義父母がたくさんお土産を買ってくれて…。
空いている時にノンビリ散策したいと思いますが、おそらく無理でしょう。
長期休暇じゃないと帰省はできませんものね。

mi84taさん、こんばんは。

上限千円、そうでした。僕はETCつけていますが、このときはまだサービスインでなかったです。
僕は帰省する際、伊勢西の手前の玉城で下ります。
そこから渋滞が始まりますから。
うまくいい方法があればいいですが、参拝は結構朝早くからできるので、
あえて(時間が許せばですが)早朝ですといいのかもしれません。

ぞうさん、こんばんは。

だっこひも、今のは3WAYとかもあって(希望でそれ買いました)高かったです。
僕もやっと役に立てたかなと感じた瞬間でした。
おかげ横町はゆっくり歩けるならいいかもしれませんね。
外宮内宮と一日かけてゆっくりと歩ければ尚いいです。
やはり平日に限るかなと思いました。
どこでも子供は元気です、それがおこちゃまな僕でもいいなと思ってます。

ぴろろさん、こんばんは。

そうですね、休みの日は恐ろしいほど渋滞します。
周りには近い抜け道になるようなところがないので、
あの近辺を通のは大変なことです。
砂利の上はベビーカーには酷でしたが、一方通行のためかすこしはまともに動けました。
朝靄の中参拝するのもいいらしく(たしか5時半とかそれくらいからできたはず)、いつかいこうと狙ってはいます。
豆腐のソフトクリームは食べたかったのですが、もうすぐ御飯の時間と肌寒さからやめました^^;

The comments to this entry are closed.

« 実家に帰ったときに伊勢神宮に行ってきました | Main | 突撃昨日の晩ご飯 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ