« 雨が上がりました! | Main | 家の庭、いつも見ないところを見てみると »

2009.03.20

納豆の種類増えたね

たくさんある納豆だけど、実家に帰ってきて朝食べたのは大きめの粒のやつ。
かつての標準だったけど、今は挽き割りや極小とかが多い。

最近なんて、ミツカンだったか固形になってるタレを箸で入れられるようになったやつも出てきた。
うちは安いものを買うだけなので、たまたまそれを食べたときもあったのだけれど、
結構まずくてびっくりした。おいしくなかった。味は人それぞれなので、僕には合わない味だったということかな。

たまたま新聞に載っていたけど、あけにくいだの汚れるだのといったクレームから生まれた商品だって書いてあった。いるところにはいるモンだな、そういうクレーム出す人は。海外で食料品買ったりしたら、大変なことになるかも。
企業が動くほどってことだから、それなりにクレームがあったのかな。
電子レンジにネコ入れたら死んだ、説明書には書いてなかった、損害賠償請求する!なんていうどこぞの国の悪い部分が少しずつ浸透してきているみたいで、ちょっと怖いこの先の日本。
モンスターも増えてるし、困ったモンだ。

おっと話が脱線してしまった。
納豆であるが、このミツカンのやつ(他にも種類があるかもしれないけれど)カラシが入っていなかったので、またおいしさが半減した。タレの味もちょっと僕にはあわなかった。
安くてもちょっとこれはパスしたいなって感じでした。
あと、おもしろいなってのはふわふわに泡立てて、食べるようにしてあるやつがあったのだけれど、なんだか不思議な感じでおもしろかったかな。

最近の納豆関連商品は、すっごく多い種類に驚かされる。
基本的に嫌いだけれど、普通の言い方をすればミツカンのは好みに全く合わないけれど、嫌いな人もきっと食べられるかもっていう味付けのような気もした。
実は他のものもそうだけれど、新商品の多くは納豆の匂いがあまりしない。すっごく食べやすくなっているのだね。
子供も食べやすいかもしれない。
昔の納豆らしさはちょっと薄らいでいるような気もするけれど。
かといって、わらに包んであるやつは高いしねぇ。

便利と感じるほど、普段あの程度にどうこう思ったことないけれど、そういうクレームがあることでいろんな技術的ジャンプがあるのも事実って事なんでしょうね。

« 雨が上がりました! | Main | 家の庭、いつも見ないところを見てみると »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

納豆、色々出てきてますよね~~~!!!
でも、中でも私が一番美味しいと思っているのは、
じゃじゃ~~ん!
おかめ納豆のものです!!!
おかめ納豆の納豆はどれでも美味しいと思います!!!
ミツカンは食べたこと無いかも。。。
一度お試しあれ!!!
あの、たれが手軽にゼリーみたいになって入っているのは結構便利~とか思いましたけど、からしが入ってないのはやですね~~~!!!

wachiさん、こんばんは!

おかめ納豆ですね、おぼえておきます。
私の相方様はカラシきらいです、しょうが、わさび、駄目です^^;
でも、やはり納豆にはカラシが入っていないと、なんだかなぁなんて思っています。

The comments to this entry are closed.

« 雨が上がりました! | Main | 家の庭、いつも見ないところを見てみると »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ