« February 2009 | Main | April 2009 »

2009.03.31

そんでもって皇大神宮つづき

ぞうさん、ありがとうございます。


そして、てくてくと歩いていきました。沢山の人が歩いているので、砂埃がたっていました。
ベビーカーのお子はちょっとかわいそう。でも頑張ってもらいました。
そしていよいよ正宮です。ここが本来いうところの皇大神宮であり、内宮であります。


A425
930SH

厳かな雰囲気はあるものの、少々雑然とした感じもしてしまいます。
すっごい沢山の人で驚き!ほとんど列が動かず、あきらめ手下で参拝している人も沢山いらっしゃいました。
画面手前には、実は写っていませんがベビーカーが沢山並んでいます。
僕らもここでだっこひもに切り替え、僕がだいて上がることにしました。

30分ほど進んだとき泣いてしまい、相方様へバトンタッチ。
トータル50分ほどもかかって上に到着し、参拝しました。
そして、裏側にまわされるので、僕は磯井でもときたようにまた正宮の下まで行きベビーカーをとってきました。

帰りに一番の目的だった安産のお守り手に入れ、再び宇治橋をわたりました。

A426
930SH

2年前のお正月はそれは悲惨でしたが、今回も比べれば少ないというだけで大変混雑していました。

A427
930SH

看板一つとっても、この通りは面白く調和がとれています。
買い物は少々でしたが、いちおうお土産は買うことができました。
結構高いんですよね、こういう場所は。
義理の弟夫婦のところへは、僕の好物である伊勢うどんを買っていきました。


A428
930SH

五十鈴川脇にある売店?みたいなところです。
世コンは駐車場があり、そのまま河川敷に抜けられるようになっていました。
ぼくらは河川敷に車を駐めました。
この売店も、中庭のように開けていて、内側にいるとちょっと隔離されていい感じです。
お腹が空いたので、ちょっと団子を食べました。
高かったw


A429
930SH

駐車場にて。
閑散としていて、夕方だというのは分かっていただけると思います。
随分と時間が経過してしましました。
ここは地面が見えないほど車で埋め尽くされていたのですが、
その影もなくちょっぴり肌寒さを感じながら家に帰りました。

伊勢神宮、外宮には実は行ったことがないので、今度是非行ってみたいと思います。
大した続きではありませんでしたが、伊勢神宮これにておわりですn


2009.03.30

実家に帰ったときに伊勢神宮に行ってきました

今日は代休でした。時間は普通の人より、短い時間で家に着きますが、
なにせ昼ご飯をかきこんで、あとは動きっぱなしで夜までという僕個人は
厳しい内容だったので、昼寝もしました。明日は仕事なので、気分は先々週にタイムスリップ。


伊勢神宮に行きました。
友人?といっても良くしていただいている人で、
よく似た時期に結婚したことからいろいろ話すことが多い人です。
その人のところがおめでただそうで、彼の家庭に幸せな天使が無事舞い降りるようにと思い、
実家へ行くのだからということで伊勢神宮へお守りをもらいに行ってきました。

もらうラ家もらってこようかと思っていましたが、お子と相方様も一緒に行ってくれて
お参りもしてきました。

世間が三連休の始まりだったなんて知らなかったんですよね・・・。
志摩市からくるので、伊勢道路を通ってきたのですが、五十鈴川の橋でものすごい渋滞。
手前で注射する手もありましたが、とりあえず進んだのが間違いでした。
河川敷の外れに無事止めて、おかげ横町は通らずに川沿いを歩きました。


A422
930SH 待ち受け画像サイズなのでフォーマットが横長です

流れる川が五十鈴川、架かる橋を右から左にきました。車はいっぱい見えますが、
どれもコレも動いてはいませんΣ(;・∀・)
川沿いのこの道はおかげ横町と平行しているのですが、そのまま進めば内宮の橋の直ぐ横まで続いています。
帰りにお土産を見る予定でしたので、行きはさっさと通過するために通りました。
それでもまったくいないというわけでなく(たまたま写真に写っていないのですが)、
ちょっとは歩いている人はいましたよ。ただ、おかげ横町との比率でいえば、1/1000くらいですw


A423
930SH ちょっと暗部持ち上げました。

宇治橋の架け替えを行っていたので、記念にとっておきました。
滅多に見ることはできないですから。
式年遷宮の一部なので20年に一度です。(http://www.isejingu.or.jp/whatsnew/detail.php?uid=94


A424
930SH

境内にある神宮杉の圧倒的な存在感は、僕たち人間が米粒のように感じてしまうほど。
すごいなぁと心でつぶやくのが精一杯でした。

つづく。。。。かも。。。。

2009.03.28

もうすぐ妹の誕生日

ですが、どかっとプレゼントもなんだかねってことで、
面白いカード見つけたのでコレにしました。

もうすぐですが、ここ見ていないので^^
全然たいしたことないんですが、羊のカード。
裏に文言が書いてあります。


A421
VR18-200


忘れていたけれど、僕は日曜日当番出勤だった・・・。
しゃーないか。。。


2009.03.26

VISEO MDT243WG SB 画面サイズ4種類の違い

今日も液晶の話題を提供します、ご購入検討中の方は思い切ってポチりましょう!

さて、画面サイズの変更ですが、このVISEO MDT243WGは4種類が可能です。
それもリモコンからポポイのポイです。

通常PCつないでいるときは、画面解像度の変更になると思うのでサイズは変わりません。
この場合外部入力デバイスを認識しているときと、ソフト上での解像度変更処理が行われているとき変更可能のようです。


で、手元のにPS2があるのですが、ケーブルとかコントローラーがどこにあるかわからないので、
Diablo2でお楽しみください(´,_ゝ`)

A417
フルスクリーン

横に引き延ばされた感がすごくありますね。

A418
アスペクト

通常プレイはこれでしています。特に困るようなことはありません。


A419
リアル

ドット・バイ・ドットというやつですね。ちっちゃすぎで無理です。


A420
×2

よくは調べていないですが、アスペクト維持した場合と同じくらいに表示されてます。
この場合ですが。

sourceによっていろいろ切り替えることができるのは強みですね。
PS2の線やコンセントどこいったかなぁ・・・。

ちなみにリモコンでほとんど操作ができ、かつ直感的にできるので手放せないほど最高です。


今日はそこまで悲惨じゃなかったので、よかった。がつがつに仕事して疲れたけど、昨日より増しだった。

VISEO MDT243WG SB なんで選んだか

さて、負のスパイラル、連鎖なんていう言葉が本当にあるのだなと実感した一日でした。
明日も少々引きずります、仕方ないところです。
ただ昨日は御飯残すほど悲惨でしたが、今日は比較的マシだったように感じます。

で、ニュー液晶ですが数日経ちました。
現段階で感じたことなど書いてみますね。


まず大きさですが、非常に快適です。最高の使い勝手といえばいいでしょうか。
横方向の広がりはフォトショップやCaptureNXなんかを使いつつ、
ブラウザーなんかを立ち上げながら、フォルダを複数・・・なんていう使用方法にマッチです。
もっともっと広くてもいい、という感じもなきにしもあらずですか。
縦方向は丁度よいというのが今の感想。やはり1080ドットのフルHDパネルだと僕には足らなかったと。

色味とかこだわるなら、ハードウェアキャリブレーションツールなんか必須でしょうし、そもそも高級ISPパネルを使ってるかなりお高い機種でないといけませんし、そこまでは求めていません。
ただ、今までのCRTがへたっていたのはどうやら事実のようで、ソフトウェアでの簡易調整でもかなり今前と見栄えが変わってきました。


A416
930SH

このMDT243WG SBは、いうなればマルチメディア側にふったPC液晶です。
フルHDゲーム専用に使用するにはいささか効果ですし、地デジやブルーレイ専用にしても普通の液晶テレビ買った方がきっと幸せになれるでしょう。
そこはおいておいて、入力端子の数が多い、24インチワイド1920*1200というサイズ、あと型番のSBはサテンブラックの頭文字で枠がつや消しになっている、リモコンが付いてくる、MPモード2になってるくらいでしょうか。

僕は現時点でPC用途なので、一番最初に気になったのはサイズでした。
24インチワイドで1900*1200までは決定していたものの、途中安さにひかれはじめていたんですね。
20000~40000円程度の液晶だ。ほとんどがフルHDパネル搭載になってきているし。
需要やパネル切り出し効率、メーカー利率云々はおいておいて、
単純にテキスト処理時にたりないため1200が欲しい僕には範囲が狭まってきたなと。

調べてみるとTNパネルが使われているらしい。
TN、VA(VISEO MDT243WG はこれです)、IPSはどれも一長一短。
人によって当然それらが入れ替わる。ネット情報を鵜呑みにするのは危険だし、
実際にみれる範囲で店頭でみてみたわけです。

TNの安い液晶はどこも結構措いてある。
IO、BenQ、IIYAMA・・・いろいろ。。。。
まずを持ってグレア(光沢)とノングレア(非光沢)に別れるのですが、好みといってしまえば終わり。

グレアは実際見ると店頭の照明はとても明るいので、写り込みが激しい。
暗部がしまっているように見えるので、クッキリ感がある。
鮮やかに見える傾向にある。

と、そんな感じで、ノングレアはというとほぼ反対。

写り込みがほとんどない。
比較した場合クッキリ感や鮮やかさは少なく感じる。

ただし、反射がないので時間が長くなればなるほど疲れにくいです。
テキスト表示が多いので、これは僕にとって絶対条件でした。
あとは視野角ですが、表示されているのはたしかコントラスト比でしたよね?ちがったかな?
なのでTNもそういう意味では意外と広いのですが、色がひどく変化して見えるんです。
PC用途ですと、視線は一定近距離で正面がおおい定点になるのですが、
それでも24インチワイドなどで角度が付く場合、見た感じのTN採用機はダメでした。
写真をいじくるときに、ちょっと問題になってきちゃうなというレベルだったので。

だから?結果的に?VAを探していったのもあります。
ぶっちゃけデザインとかもあるでしょうし、行き着く先がここだった的なのかな。

ナナオにもこのVISEO MDT243WG の競合カテゴリーのものがありますが、
価格が高いこと、違うモデルを見たときの表面の感じが苦手だったので候補から外しました。
色味はいいらしいですが、そここだわるなら上記にあるように高いのいくのが順当でしょうし。
ただ、不思議なぎしぎし感?が見えたのでいろいろ調べると、アンチの人も多いみたいですし、
大好きな方も沢山いました。
採用しているS-PVAは目つぶしだとか、見やすいだとか。結局人に酔って違いますし、断定できませんけれども。

僕は視力がとても良く、ブラウン管もそこそこ離れてもRGBの区切りが結構しっかり見えます。
なので、ノングレア処理の感じも意外と見えて、
今のVISEO MDT243WG でもいうところのギラギラってこれなんだろなと思うくらいです。
ナナオの方はその感じがもう少し鋭くて合わなかったかなという結果でした。
でも、そこまでいってたら何でも一緒ですもんね、普通不満とかでないと思いましたが、
総合的に合っていたのがこれだったというわけで、VISEO MDT243WG SBに落ち着いたしだいでした。


ちなみに現在の設定を書いておきます。
スタンダード1意外はデフォルト。
そのスタンダード1で、

ブライトネス 20
コントラスト 50
シャープネス 30.1
色温度設定 6500K

です。ブライトネスは正直0でも問題ないですが、トータルで考えてここに落ち着いています。
PC意外につないでいないのが寂しいですが、無用にwindow開いて広い机の上で作業するのが楽しいです。

さ、明日もへこまないように神様お願い。
明日から土曜の夜まで一人、そこが一番辛いか。

2009.03.24

船が行き交う海原

太平洋。逆光で眩しいです。
肉眼でもカメラでもシルエット。


A415
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

周りに何も見えなくとも、航行に支障がないのは宇宙船と同じ。
本当は海図やら何やらあるわけですが、目には見えない。
目が見えて壁も何もかもわかっているのに、
実は何も見えていない。

んや、見えて見えすぎることの失望感。
わからなければ幸せだったということもあったり、
波が立っているので航海は楽しいわけで。

平穏なのが全てにおいて満足度が高いわけでもないし、
そんなこんなで今日も手探りで。

2009.03.23

先週の僕の世界

朝、気持ちのよいムスカリと戯れる。
昨日の記事にも書いたムスカリ、
水滴の中に奥のムスカリたちを閉じこめることにチャレンジしてみました。


A413
D80 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

う~ん、結構幻想的です。我が家の庭とは思えないくらい、Fantasy!


そして書いたとおり散策もしてきた。
いつも景色がいいので一回りするのだが、風も強かったことだしちょっと短めに歩いてきた。
まえもこの界隈は歩いたのだけれど、偶然三重テレビで前日にやっていたのでまたここを歩くことにした。


A414
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

波切漁港周辺 土産物屋が建ち並ぶ。
立ち並ぶというほど沢山店が出ているわけではない。
でも、以前歩いたときよりはお客さんの数はグッと増えていた。
時間帯かもしれないけれども。


なんにせよ、海外か向こうの話しを考えると気が休まる。
しばしお付き合いください・・・(゚ー゚;

2009.03.22

ムスカリの朝

名前の由来はそのジャコウ(麝香:musk{左記は英語表記})の香りかららしい。
見た感じブドウみたいですね。
すっごくきれいで、クリアで鮮やかな色をしていました。

実家の庭で朝露で顔を洗っていたのかな。
A412
D80 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

当然というかなんというか、とても小さい花だ。
でもしゃがんでみてあげると、とっても繊細で美しい。


A411
D80 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

一つ一つが、音色を奏でるベルのような可愛い形をしている。
ムスカリは小さいけれど、庭の雰囲気を大きく変えてくれる感じだった。
とてもきれい。


2009.03.21

家の庭、いつも見ないところを見てみると

いろいろな発見があるので、楽しいと思えるようになる。
家の庭は垣根があるので、しゃがんで変な格好をしていても、
周りから見えないために変な人扱いされなくてすむしね。

車が道路を通っていないのなら、きこえるのは自分の靴が土を踏みしめる音だけ。
そんな足元をよく見てみると、柿の木の根元からニョキニョキなにか生えていた。

Dsc_9070
Micro 60mm
これもの凄くちっちゃいんだけれども、マイクロレンズはこうやっておっきくおっきく写すことができる。


はたと気がついたかのようにと上を見上げる。


Dsc_9071
紫陽花の葉の裏から透かしてみたら、葉脈がこんなにくっきりと。
じっくり観察していて気がついたのは、漫画で書くのはこんな感じだが↓

Cocolog_oekaki_2009_03_21_20_36

実際はそれぞれが不規則に、でもしっかりと結び合っていることに驚いた。
きっと一カ所が分断される事態に陥っても、別のルートで栄養分を送るためなんだろうね。

植物を観察するのは、この時期だと虫も少ないので意外と快適にできていいねぇ。


今日は散策と伊勢神宮へ行ったのだけれど、またの機会に。
明日は雨らしい、さて何時くらいに帰るかな。お昼は食べてからがいいなぁ。

2009.03.20

納豆の種類増えたね

たくさんある納豆だけど、実家に帰ってきて朝食べたのは大きめの粒のやつ。
かつての標準だったけど、今は挽き割りや極小とかが多い。

最近なんて、ミツカンだったか固形になってるタレを箸で入れられるようになったやつも出てきた。
うちは安いものを買うだけなので、たまたまそれを食べたときもあったのだけれど、
結構まずくてびっくりした。おいしくなかった。味は人それぞれなので、僕には合わない味だったということかな。

たまたま新聞に載っていたけど、あけにくいだの汚れるだのといったクレームから生まれた商品だって書いてあった。いるところにはいるモンだな、そういうクレーム出す人は。海外で食料品買ったりしたら、大変なことになるかも。
企業が動くほどってことだから、それなりにクレームがあったのかな。
電子レンジにネコ入れたら死んだ、説明書には書いてなかった、損害賠償請求する!なんていうどこぞの国の悪い部分が少しずつ浸透してきているみたいで、ちょっと怖いこの先の日本。
モンスターも増えてるし、困ったモンだ。

おっと話が脱線してしまった。
納豆であるが、このミツカンのやつ(他にも種類があるかもしれないけれど)カラシが入っていなかったので、またおいしさが半減した。タレの味もちょっと僕にはあわなかった。
安くてもちょっとこれはパスしたいなって感じでした。
あと、おもしろいなってのはふわふわに泡立てて、食べるようにしてあるやつがあったのだけれど、なんだか不思議な感じでおもしろかったかな。

最近の納豆関連商品は、すっごく多い種類に驚かされる。
基本的に嫌いだけれど、普通の言い方をすればミツカンのは好みに全く合わないけれど、嫌いな人もきっと食べられるかもっていう味付けのような気もした。
実は他のものもそうだけれど、新商品の多くは納豆の匂いがあまりしない。すっごく食べやすくなっているのだね。
子供も食べやすいかもしれない。
昔の納豆らしさはちょっと薄らいでいるような気もするけれど。
かといって、わらに包んであるやつは高いしねぇ。

便利と感じるほど、普段あの程度にどうこう思ったことないけれど、そういうクレームがあることでいろんな技術的ジャンプがあるのも事実って事なんでしょうね。

雨が上がりました!

何もしていないのに、どうしてこんなに気持ちいいのかな。
雨が上がりました。
昼からはお墓参りにいってまいります。
風は強いけれど、青空がくっきり見えます。

昨日帰ってきたとき、伊勢手前くらいから周りがきれいになっていました。
黄砂の影響は全国equalコンディションだとおもったんですが、違うのかな。
いいもんです。


Dsc_9052
マイクロニッコール 60mm

紫陽花の朝露

2009.03.19

VISEO MDT243WG SB 買いました

今日来ました、で設置しました。
first look !


A406
箱をよく見たら、まん中に穴が空いてますね、箱蹴り職人いるんかな~。
イイケド!

A407
僕にはしばらく縁のない端子群がズラリ!


A408
やったー、初めてのDVI-D入力!


A409
使用前の19インチCRT


A410
机の上が広くなった現在!


使用感とかそういうのは時間が経ってからですな。
まず、初期設定でブライトネスが100でエラいことになってるので、15くらいに下げてます。
基本的にはスタンダード1をメインにして、6500KでNVIDIAのソフトウェア調整であわせてます。
ブライトネスは0でも問題ないかな、外光にもよるけれど20にしたりもする感じ。

画面解像度は丁度いい。1920*1200は最高の使い心地。
フルHDをうたう16:9(1920*1080)のパネルにしなくてよかったと痛感する。
個人的には縦方向の情報が重要なので、1200がしっくりくる。
作業もしやすいだろうなぁ。ただ、本格的には来週から使うので設置後数時間の感想ですな。

やはり一番の恩恵は24インチワイドの大きさ。もっと大きくてもいいかもと思えるくらい。
TNにしたらそうはいかんでしょうが、これは満足してますね。
今日はそのくらいにして、明日は実家に帰ります。
来週まで実家へ引っ込みます。癒されてくるか。

*よっちんさんへのインパクトは少なかったかもw
まさか242だったとはです^^;
さすがデジモノマスター

2009.03.17

相方様の誕生日

おめでとう、うん十うん才!

また一つ幸せのしわを増やしてください^^
おめでとうと!!


A405
930SH

二つのカンカンは、ティーです。
妹が相方様へプレゼントくれました!
ありがとう、我が妹よ!

ひだりは、僕が買ってきたぶーちゃんけーき。
横棒は眉毛に非ず、目ですよ^^

拡大されてたらやだけど

拡大されてたらやだけど
青空も一部みえるかな、くっきりしておらず汚れているね。
遠くまで見渡せず、綺麗なときはぞくっとするほどみえるのに、まるで閉じ込められたかのように辺りがグレーで覆われている。

町並みはいつものようにとても汚く見える。そりゃ、マスクも汚れるわけだ。
日常的な景色だけど、やはり異常だよねぇ。

ハンマーパラディン眼球ゲット!

えっと、液晶モニターは18日に到着予定ですと、メールが来ました。
あさってですね!
明日はというか、今日は相方様の誕生日です。うれしいですね。


で、またDiablo2やっときました。

ACT3でジャングルへいってます。
こんな感じでハンマー投げてりゃOKです。
A402
強い強い。

で、蜘蛛の巣みたいなのを発見しましたから、入っていきますと、
でっかい蜘蛛がいっぱいいて退治しました。
そしたら・・・。

A404

KHALIMさんの目玉をゲッとしました。EYEとなってますから、右か左どちらの眼球なんでしょうね。
そうしたら、クエストが進行しまして、次はなんと・・・

A403
KHALIMさんの脳みそ探してコイヤー( ゜Д゜)っていわれました。

すごい展開ですね、うん。

2009.03.15

今更ですがプレイディスクなしでもDiablo2楽しめますから

ということで、Diablo2ですが、インストールディスクはおいといても
プレイディスクがなんとかっていう風に検索して記事を見てくれる方が多いです。
で、わからないですがとりあえずインストールして普通に遊べるのかな?
と解釈^^;

普通にインストールした上で、プレイする際には通常ディスクをドライブに入れる必要があるのですが、
仮想化しなくても通常遊べるようになるので知らない人がいるかもしれないのでご紹介しておきます。
ちなみにこのカテゴリーにもありますが、Laylackは輸入盤です。

http://www.4gamer.net/games/012/G001207/20080618020/

僕はこの場合、フルインストールしているものに該当するので、どうだったかなわすれました。
が、ディスク無しで普通に遊べてますので。

関係ないですが、苦手なやつへ会いに行く前のネクロさんのSS。
そして今はすこしずつハンマーディンでACT3・・・。せこい?


A401

液晶モニター買いました

といっても、ネットで購入なのでまだ手元に届いていません。
何を買ったかは秘密、目立つ部分にドット欠けがなければいいなぁと思っているところです。
いつ届くかな、来週中頃でしょうかね。
でも後半からは、有給とかを駆使して4連休で実家にいくので、
それはそれは持ち越しになりそうな気もしますが。

そこそこ値段しました、が、価格コムとかの最安値よりは随分安く買えましたからいいかな。

せっかくだし、届いてからはこれを見る機会も少なくなるということで、
現状の僕のデスクトップを晒しておこうと思いました。


A400

えーっと、ブラウザはGoogle Chrome使ってますが、普段はもう少し縦に伸ばしてます。
何かの拍子にたぶん変更したままに、ScreenShot(以下SS)とってしまったようです。
味気ないでしょう?たまに壁紙も気分で使用したりしていますが、
普段は設定でパフォーマンス優先にしているのでこういう感じです。

影とか、アニメーションとかそういうものは切ってます。Win2000ライクでしょう?
このSSは画面全体です。僕の机の上は煩雑ですね。
アイコンが規則正しく並んでいないのは、その動作にCPUパワーを僅かでも持って行かれていると思うと
なんだか悔しいので切ってます。

モニターが先か次回自作PCが先かと悩んでいましたが、液晶と相成りました。
見てわかるかもしれませんが、常用解像度は1280*1024のS(Super)XGAです。
そんでもって、19インチのCRT(頂き物10年選手)ですか。
今度は24インチワイドのWUXGAを選びました。1900*1200ですね。
きたらまた書きます。

あー、しかし今週は激烈で苛烈極まる内容だった。。。。
オヤスミ、報告終わり。。。。


2009.03.12

意外とくたくたです

が、落ち込んでません。
他人は他人、僕は僕。
とりあえず、いまんところ悪くない。と思う。

晴れが続くけど、明日は雨。


A399
930SH


2009.03.10

暖かい火曜日です

変な時間ですが、出先で待ちぼうけ。
やること変わらないから、仕事が始まれば大変頑張らなくてはいけませんね(^-^;
しかし、暖かい。花粉症の薬も飲んだので、
昼過ぎには眠気も最高潮になることでしょう。
風が強いのがなにかと残念ですが、風で汚い空気も吹き飛ばして欲しいものです。

たまにはスペイシー100君でいつものプチツーリングでもしたいですね。
山は気持ちが良さそうですし、彼もたまには思い切り運動したいはず。

5年の自賠責でエネルギーも満タンになったことだしね。

2009.03.08

今日は靴を買いました。

いえ、写真はないですが買いました。
普段ようと仕事用です。
二つで6000円弱!

前の仕事用は4ヶ月くらい持ちました。が、いつも底が穴空くんですよねw
踏ん張りすぎ?
今回は底の溝がスリックタイヤのようになって、
雨天転倒の危険が高くなり、すべるので踏ん張ってばかりで、
夕方には足腰にくるようになってきましたから。
あと、横も破れてましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 気がつかなかったけどw

あと昼寝も3時間弱しました。身体が楽になったかな。


勢いでパソコン買っちまうかとも思ったけど、
intelのロードマップ見てたら二の足を踏んでしまった。
それについてはまた後日にでも書いてみるかもしないかも・・・
じゃ、モニター買っちまうかとも思ったけれど、
とりあえず今日はヤメテオコウと。
何も怒らなかったけどゆっくりしたかな。
昼からは家に引きこもっていたので、花粉も楽だったし。

そうそう、今日はお子が初めて重湯みたいなのを食べました。
わらってました^^

2009.03.06

一応記念日ですが、ほんちゃんはもすこし先

えっと、入籍したのが2年前の今日なので、普通でいうところの結婚記念日です。
しかし、うちの結婚記念日はNZでの4月10日ですので、今日は前記念日です。

で、張り紙がしてあって例の如 ^^ノ

簡単に今日の夕食です。


A395
全体図

A396
ニンジンのスープ

A397
キノコのマリネ

A398
トンカツとサラダ


ウマカッタです。
嬉しかったです。


2009.03.05

桜梅桃李

おうばいとうり と読みます。

それぞれの美しさがある。
あなたらしさ。

世界で一つだけの花という歌がヒットしてから、
売り文句のようにオンリーワンでいいなんていってるけど、
はやったからいってる人も多い。
そうなるときれい事にしか聞こえない。
オンリーワンを認めるということは、その他全ても認めてあげるということだ。
まず自分を措いて、心から行動できること。
相手もそうでないとよくならない、みんながそうだと加速付いてよくなっていく。

利権は人が生きる上で必要だけど、多すぎるそれに群がるは醜悪なだけ。
類は友を呼ぶである。

言葉に真実を詰め込んで伝えると、
飾り気なんて必要なく、ぶっきらぼうでも心に染み入るものだ。
類は友を呼ぶである。

間違った道に迷い込まないように、僕らがきちんと前を照らしていかねば。


A394
D80 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

桜梅桃李、おこの中に僕ら二人と梅の花が舞っている。
愛おしく、大事なお子よ。
君は君らしく信じるもののために生きていって欲しい。
人を思いやれる人間に育って欲しい。
僕らはいつも君の中で生き続けることができる。
お子よ、君の目が輝いている限り、
僕らも輝き続けていけるのだと。
いつの日か先にこの世と別れを告げようとも、
僕らは君の中で生き続けているのだ。


そう思いました。


オシモノ

オシモノ
というみたいです。
3月3日に食べるのだそうですが、一昨日はお腹がいっぱいだったので昨日頂きました。
米粉でつくったといっていて、型で圧し固めて着色してあります。なるほどだからおしものか。
相方様の母親はおしもんと発声していました。

焼いて醤油でいただきましたが、美味しいというものではありませんでした。
パサつく感じの粉っぽい餅風のものといった味でした。
Laylackの実家ではこんなのないです、名古屋の風習なのかな?
さて、今日もがんばるかな、やだけど(*_*)

2009.03.03

桃の節句なので

今日は930SHで撮った二枚。
これは昨日相方様の実家で撮ったやつ。
すごい雛飾りでビックリした。
相方様のやつなので、何十年前のものになる^^;


A393
930SH


そんでもって、今日のうちのおひな様happy02

A392
930SH


海苔巻きとか食べました。
ウマカッタです。

2009.03.02

淡い想いのように

太田裕美の木綿のハンカチーフのように、
ああいう気持ちをいつまでも大切にしていきたいと思っている。
甘酸っぱいとか、恥ずかしさの残るような想い。


A391
D80 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


女の人よりも、男の人の方がロマンティストだとよくいうけれど比率なんだろな。
現実的でないと、切り替えが早くないと生物学的に支障があるんだろう。
しかし、僕はどっちかというとコッパズカスィー的な人間だ。
淡い想いのように、どこかに透明感のある純粋な気持ちを死ぬまで大事にしていきたい。


« February 2009 | Main | April 2009 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ