« また寒くなり | Main | 次のパソコンどうするか マザーボード編 »

2009.02.17

次のパソコンどうするか CPU編

もう、そのまんまだけれども、どうするかだ。

どうなるかはそれこそ買うときだけれど、今の頭の中を書いておくとあとで面白いかも。
とりあえずその頭の中にあるのを考えてみる。


ハッキリ言ってしまえば、今使っているCPUで問題があるというわけではない。
が、快適なのかといえばNO、不満は山積みだ^^;
何が不満か?
エンコードしかり、RAW現像や画像処理しかり・・・。
夢にまでみたギガクロックも、肥大化アプリに屈服する始末だ。
なんといっても今となっては時代遅れのシングルコア、爆熱プレス子(Prescottコアね)こと、
Intel Pentium4 640 3.2GHz であるからだ。


候補は二つ、最新のCore i7 920 か、 Core 2 Quad Q9650だ。
この二つはMotherboardからして違うし、困ったことにメモリーも違ってくる。
最新型ともいえるCore i7 920(動作クロックは2.6G)は現時点ではX58チップセット。
ソケットはLGA1366で基本的にはトリプルチャネル、つまりは3枚刺しで本領発揮する。
こいつはHTT(Hyper Threading Technology)対応なので、
タスクマネージャーで確認するとオクタコアのように8つ現れる。ただし、TDPはボトムの920でさえ130Wと高い。

かたや現行メインストリームともいえるCore 2 Quad Q9650は、
Extreamではない最上位になる。ソケット形状はLGA775で、メモリはデュアルチャネルで使用する。
Core i7がネイティブクアッドという感じで、Core 2 Quad の方はCore 2 Duoが二つはいっている感じだから、
AMDのPhenom X4やCore i7とはやや成り立ちの違うクアッドコアである。
CPU単体の価格差でいえば、今現在920の方が安い(今日の日付で\4,000前後)のだけれども、
トータルコストでいくとLGA775でくんだ方が安くなるので。ちなみにTDPは95W。


トータルコストとはなんぞや?
いやほれ、そこは総合ではあるけども、この場合CPU + Motherboard + Memoryとなるわけだわさ。
今現在の価格、それもカカクコムでの売れ筋どこをみてメーカーを問わずに組み合わせてみる。


CPU Intel Core i7 920 \27,420
Motherboard ASUSTeK P6T \24,180
Memory CORSAIR TR3X6G1333C9 (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組) \16,699

合計 \68,299

CPU Intel Core 2 Quad Q9650 \30,940
Motherboard GIGABYTE GA-EP45-UD3R \13,680
Memory UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 \4,468

合計 \49,088


ざっくり2万円も変わってくるわけだ。
Core i7の性能はかなりのものらしいけれど、
ボトムエンドであるわけだし今後32nmコアへの移行やLynfieldの登場(i5?)もあって、
手を出すには躊躇してしまう。おまけにマザーもRampageなんぞ選ぼうもんなら、
それだけで最安値が\40,000弱もしてしまうのだから。貧乏人にはムリリ。
P6Tはこのカテゴリーでの最廉価版だ。

GIGAのEP45-UD3Rは一番下のランクなんかじゃない、上の方。なのにこの価格で買える。
お金以外にいえば640からの買い換えなのだから、文句がでるはずもないでしょうっていう部分が大きい。
今までの使い方から見れば、またしてもこの先数年は文句なく使う。
文句ない性能だから、文句もでないだろうという判断だ。

ちなみに最近Core 2 Quad に "s"付きモデルが出た。TDPが大幅に下がった省エネ版だ。
エコってやつか。それ以外は変更はなし。個人的にエコエコいってるのはキライ
(エコエコいうやつは意外とエゴエゴだからね、普段からしてる本当の正しい方は変に主張しないからさ、
他人の文句もいわないし。陰口たたくやつ、俺が私がなやつ、派閥徒党を組むやつね。イタタ。あ、脱線w)、
エコエコいわずに環境考える普段の生活をモットーにしてるので、”s”付きは買わない。
付いてないのは価格改定で大幅に下がったので、価格差は思っている以上に大きい。
そのお金を稼ぐのにも労働力がいるわけ。約1万円の価格差だから、時間800円のバイトだとしても、
週三日とかやっても、飲み食いするわなんやかんやでこっちのコストのがかかる( ゜Д゜)。
そういう意味でも買い時なのだ。
4亀に記事あったから張りますネ→4Gamerの記事

一つ下のQ9550は知人が買ったので、悔しいからパス。
とりあえずは、現状CPUはそんな風に考えているわけだけれど、
買うまではもっともっと調べたいので、その後に変更になるかもしれない。
価格も大幅に変わるかもしれないしね。

Coer 2 Duoに買えるだけでも体感はものすごく変わるらしいので、後悔なんてものはしないだろうし。。。
予算も無限大じゃないから、その差額でケースやクーラーにまわせるならその方がいい。
ちなみにモニターも欲しいけれど、もう少しだけがマンしてみることにした。

寝るか。。。


« また寒くなり | Main | 次のパソコンどうするか マザーボード編 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

次のパソコンに夢をふくらませる、いいですね。

僕は、エンコードもゲームもしないので安くて静かなものが欲しいです。もちろんパーツが交換できるもので。

ぞうさん、こんばんは。

しばらくネタがあるので続きそうです^^;
僕も凝ってるほどではないのですが、やるときに遅いなぁと思うことがしばしば。
ゲームもやっていたオンラインのエバークエストも実質できないのでやりませんし、
暇で暇で、ちょっとさわるか的に購入したDIABLOにいたっては、
今の状態ですらオーバースペックです。
作りたい、新調したいというのがホンネだったりして。

静音性を求めるのもおもしろいと思います。自作かなやはり。
ファンレスでもいけるのがいっぱいあるので、それも楽しそうですね。
やはりミドルタワー以上でしょう。
来年にはWindows7もお目見えするでしょうし、
現行XPを引っ張るのがコスト的には吉かななんて思っております。

The comments to this entry are closed.

« また寒くなり | Main | 次のパソコンどうするか マザーボード編 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ