« パソコンの机 | Main | 寒い朝 »

2009.01.25

体調悪いので、身体に良さそうなことを考える

現在のパソコン主なところ

OS Windows XP Professional SP3
CPU Intel Pentium4 640 定格はFSB200MHzでクロック倍率は*16なので、3.2GHz
Motherboard MSI 915P Neo2 Platinum(MS-7028)チップセットは名前の通り915P
videocard NVIDIA GeForce 6600GT(128MB)
Memory DIMM1及び2にCorsairの1GB、DIMM2及び4に512MBものをそれぞれさして3GB

640は悪名高き爆熱のプレスコットコアであり、
HTに対応しているとはいえCore2Duoのエントリーprocessorの方が快適だ。
エンコードマシンではないが、時折使用するそういった処理、RAW現像といった並列タスクには
physical coreには勝てるわけがない。
シングルタスクが未だ覆いgameの類もそんなに熱中してやってることもなくなった。

これを買ったときはPCI Express*16出始めなので、このころはAGP*8のボードもまだ多く出回っていた。
なぜにプレスコットに飛びついたのかは、その前がPentium3 800MHzなので天と地と程の差があるから。
ちなみにビデオカードはGeforceのTi4200だった。こちらも雲泥の差だ。
そのときはWindows2000だったか。


さて、Corei7が出始めてきて、既存のCore2DuoとCore2Quadが大幅な値下がりが始まった。
DDR2などは考えられないほどの安値で手に入る。
一新目的ならばIntelならCorei7のシステムに移行したいが、
x58チップセットのMotherboardもtripleChannel仕様のメモリーもまだ高くって貧乏人には厳しい。
そんなときは当然使いもしないビデオカードもGTX260くらいは挿してみたいとくる 。
すると、電源は80PLUSものが欲しい→エアフローを考えてストレートもの?
底部電源設置タイプのAntecのこういうモデルもいいななんて思ったりするのだ。
そこへきてモニターも新調したくなっている。
恐ろしいものだ。
1TB8000円で手にはいるようになっているので、ここは大量に導入してRAID 0+1とする。
なんて考えると、お金がいくらあってもたりない。


ここにきて資金面以外での気になる情報は?

Corei5の名前なのかどうかさだかではないけれど、噂のメインストリーム向けのLynnfield だ。
NehalemベースのHyperThreading、turbo boostを搭載したDMI搭載もののLGA1156の製品とか。
てことはNhalemはExtreme仕様???

USB3.0の実装はいつか、対応製品自体は2009年第4四半期には出てくると予想。
ということはチップセットオンボードされるのは2010年以降???

現在の製造プロセス(今は通電する感覚は原子6~7個分程度、これ以上の微細化は大幅なskill jumpがいるんだとか)からいくと、この先は設備の高コスト化が避けられないので値段はどうかとか。。。


今困っていないので、現状でもう少し待つかとか。
なにせいi915のチップセットで交換できるCPUがないから厳しい。
ヘタすれば6万程度で購入できる出来合いものの方が遙かに性能が高いし。

可能性としてあるのは、マザーとCPUの交換。
メモリとか見ていないけれど、これだけ下がっているのなら延命させるのもありかもしれない。
幸い(?)S-ATAのHDDなのできっと各種driverの手動Installでいけるはずだけど。
古すぎるから、一新した方がいいかもしれないし。


とか、途方もないことばかり
考えているとすこし気が楽になる。
もう少し探ってみるか。

« パソコンの机 | Main | 寒い朝 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

身体によさそうなことを考える、僕も真似したいです。

早く調子が戻りますように!

パソコン、欲を出せばキリがないですね。僕も自宅では915のMotherboardを使っています。CPUはceleronですが…。videocardは、昨年安売りしていたNVIDIA GeForce 6600GT(128MB)のものを導入しました。

ご希望の写真しばしお待ちください。

Laylackさん、体調がお悪いのですか?
先週は更新が少なかったのはそのせいですね。
お大事になさってください。

pcパソコン、みなさん、どのくらいで買い換えられるのかしら。
私は現在、2台のパソコンを使い分けています。
デスクトップ(Win XP Home Edition)は7年くらい前に、モバイル(Win XP Professional)は4年10ヶ月前に購入しました。
実際に使っている期間をこのように数字にしてみると、もうずいぶん長く使っているものですね。
今、我ながら驚いています。
どちらも使いにくくはないので拡張はしていません。
調子も悪くないので、新しいパソコンの購入は考えていません。
使えるうちは使うのが信条です。
ハードはそのまま、ソフトだけバージョンアップしていくというのもいいですが、
それでも、いつかは買い換える日が来るんですよね。

Laylackさん、まだ調子悪いですか。。。
休んで眠っていられるといいんですが。。。
辛い時こそ、楽しいことを考える。。。Laylackさんらしいですね!!!
私もパソコン買い換えたいな~。。。
ずっと前はmacだったのですが、仕事Winを使うので、NECのノートに換えたのが5年くらい前ですかね。
超スピード遅くて買い換えたいのですが、そんなお金も無いしまだ使えるので贅沢言っちゃいけませんね。苦笑。
節約してお金を貯めて、ちょっといいのに買い換えたいな~~~!!!などと目論んでおります。。。

ぞうさん、こんばんは。

体調ですがなんですかね~、いっこうによくなりません。
でもこうして何かしてるときが紛れるので、
意地でも他事考えるようにしてます。
さて・・・、
ほぼ一緒なのですね!これは何かの何かかもしれませんねcatface(なんでしょ?w)
写真、無理なさらずに、どうなのかなーって希望です。
でも、ありがとうございます!!

ぴろろさん、こんばんは。

そうですね、精神的な部分から身体的な部分へって感じです。
気長にいきますw

パソコンは今悪いってわけではありませんが、
ハードはいずれがたがきますからそのうちですね。
ただ正直申しますと、そういうのが好きなんです。
パーツとか、今度の冷却はすごいぞとかです。
ケースの共振が気になったり、電源ファンをもっと静かにとか、
そういうのが好きなんです。
ただお金がないので、今は妄想段階です。
それもくみ上げる前の、パーツを勉強中ですね。

wachiさん、こんばんは。

僕は大手家電メーカー製や、OSインストールものは買ってないです。
バンドルとかややこしいし、クリーンな状態でOSいれたいんですね。
あと、ノートは日本語キーボードなので英語キーボードがあるといいなぁなんて思います。
ただ、僕ノート買ってももったいないので、デスクトップかな。
そんな仕事してるなら買うんでしょうが、肉体精神労働なのでw

いっこうによくはなりませんが、仕事中もパソコンや子供や相方のこと考えてます。
それで、気が紛れます。
ナンの仕事してるか忘れますがw

The comments to this entry are closed.

« パソコンの机 | Main | 寒い朝 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ