« いつもの朝食 と もらったお子の服 | Main | 今日の写真 ロウバイ とか »

2009.01.04

不況でも欲しいものを書いてみる

今日は風がやんで、ちょっとは歩けそうな気がする日曜日。
こんなゆっくりした時間を使って、いろいろ見てみよう。

まずはいつも気になっているHDD。
HDCN-U1.0LはIO-DATAから発売されている電源内蔵型外付けタイプ。
最安値で13000円程度の価格だから、1TBも安くなったものだなぁと思う。

続いて液晶ディスプレイ。
正直まだ映ってくれてはいるものの、
色合いが光もよそと違うとはっきりわかってしまうときついものがある。
だって、もう10年選手だしね。
最初に見たのはナナオのものだった。
贅沢承知でいいなと思ってしまったのはFlexScan HD2452W
EIZOダイレクト(同社の直販ショップ)での価格は119,800円・・・。
ものがいいとかどうとかいう前に、絶対価格が高い、いや高すぎるのだ。
正直自分の職がどうなるかどうかわからないのが今年2009年、
ココまで出すなんてことはあり得ない。

他にはどんなのがあるのかなと、調べるわけだがそこには当然僕なりの基準がある。
僕の場合はPC依存症というのかどうかはわからないが、占める比率はやはり多い方だと思う。
もちろん家のこともやって、いろんな事も普通にして、
自分の時間はどうするかという意味においてであるけれど、
暇な時間はパソコンの前に座っていることが多い気がする。
ここで子供の相手はなんて事は言わないように。
寝た時間とかって事だからね。

概して立派な作業はしていないけれども、
効率よく使いたいと思う意味から19インチのCRTを使用している。
その解像度はSuper-XGA(通常SXGAという)でつかっている。
4:3での19インチはかなり大きく、最初は17インチのものを使っていたが
3~4年前に譲ってもらった。
かなり細かい部分も見ることができるが、レタッチやweb閲覧しながらのそれらの作業、
Blogにしても同時進行したいという要求には100%応えてくれるわけじゃないんだな。

最初は22インチを検討していた。16:9、16:10どちらでもいいんだけれど調べていた。
以前記事にもしたけれど、相方様のお義父さんがVistaPC買ったんだが、
付属の液晶ディスプレイは22インチワイドだった。
大きいなぁ、きれいだなぁと思ったものだけど、
僕的にはもうワンサイズって感じたものだ。

じゃぁ、24インチってことで最初に探したのがたまたま上記のナナオのものだったけど、
CollarEdgeはそもそもおいといて、FlexScanでさえかなり高価なものばかりだ。
僕の使用頻度からいって、重要なウェイトを占めているといってもいいけれども
左記の理由以外にもそこまでお金を出せるわけがない。
実際去年はカメラやレンズも買っているし、携帯もかった。
いかにしばらくいらないだろうと、
お金自体はたくさん使っているからだ。
正直DVDを作ったりして楽しむこともあったわけで、
その時にマシンパワー不足を感じたりと、抜本的な見直しも考えたりした。

お金はない、優先順位はといったときには当然データを残すことからHDDだろうが、
幸い今のところはDVDに残してあるから一応OKだ。
パソコンは?
まだ使わないとお金がもったいない。
はっきり言えば僕の小遣いではきびしすぎるから。
もっと安いのはと見ていたら24インチでも2万円台からあることがわかった。
比べるまでもないけれど、その価格帯の中で見てみると
満足できるんじゃないかと思える商品もいくつ買った。

たとえばiiyamaのProLite B2403WSは最安値で29,800円だし、BenQJapanのV2400Wだと33,400円と
かなり現実的な路線だと思える。
またこの手のものを買うなら将来性も重要。
僕に関しての将来性は、なんといってもある程度長く使う意味。
入出力端子類は重要だ。

こだわってみたものの、
実際手元に届くと思っていたほど使わないという商品は少なくないものだ。
デジカメしかり、携帯電話しかりである。
ネットでこだわりを持つ人の意見は掲示板等で気になったりするものの、
実際使うと全く気にしない部分はそれ以上に多いという事実。
いわれなければ気がつかないということもある。
そこら辺を見越して、商品選択ということが僕は凄く好きで楽しみだ。
液晶ディスプレイは、全く知らなかった分野なので、
ここ2ヶ月ほどは言葉責めにあってる気もしたくらいだ。
しかし、それが最近は理解できるようになってきたので楽しかったりする。

ココが麻薬と同じなのだけれどね。
長々と脈絡もなく書いてきたけど、落ちはない。
脈絡がないから読みにくいし、別に何が言いたいわけじゃないけど、
いま欲しいものをみているのはすこぶる楽しいなと。
買わなくても、買えなくても、
失業してネット環境から断絶されるのは嫌だけど、
何とかそういう楽しみはとっておきたい。

ちなみに以前買ったIXI DIGITAL 50は1年半から2年調べ尽くしてから購入♪
当然代替わりも何度もしたので、今も納得して使っていたりする。

あ、携帯はサイクル早すぎだから、だいじに使わないと(汗)

« いつもの朝食 と もらったお子の服 | Main | 今日の写真 ロウバイ とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ