« 今日は少しだけ買い物 | Main | 実家の写真たち »

2009.01.06

今日の夜名古屋へ

子供のようにだだをこねていいのなら、
「あー、やだよー、かえりたくないよー」
である。

一週間ほど敷きっぱなしだった布団をたたんで、
洗濯物を袋にいれて鞄へ。
毎度のことだけれども、この作業は寂しい気持ちになったりする。

お祖母様のところへ野菜をもらいに午前中出向いた。
大根の漬け物ももらって、いい匂いが充満する車内。
名古屋では感じない、理解しようにもできないこの感覚。
いつも不思議だなと感じる。


Dsc_8431

名古屋に戻ってすぐは、忙しい忙しくないにかかわらず、
この気持ちをだいじに忘れぬようにと思っているものの、
不思議と時間がたつと日常に流されてしまう。
そこで自己嫌悪なんだけれども、
きっとこれは自己防衛本能が働いているのだと。
そうでもないと、僕の精神は間違いなく崩壊する。

こうやって記事にすることで、
小説の主人公のように達振る舞う自分が形成され、
実社会での汚れた所行でそれが止めどなく壊れていく。
そのバランスが今はややいい方に傾いているので、
僕人間が成立しているわけかと納得している。

いろいろ考えたが、どうやらこれが正解のようで。
この一週間生活したこのテーブルも、
帰る間際にはなんだか懐かしく見えるから不思議だ。


« 今日は少しだけ買い物 | Main | 実家の写真たち »

写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

帰省が終わり、自宅に帰る寂しさが伝わってきます。実家の方々も同じ気持ちだと思います。

楽しい実家での一時を心の支えに今年もすごしましょう。

ぞうさん、こんにちは(o^-^o)

だからこそがんばれるのかもしれませんね。
コメント響きました、ありがとうございます。

ご実家の風景でしょうか。。。
今日までお休みだったのかな?
帰省して自分の家に戻る時って、なんだか寂しいですよね。。。
昔横浜のおばあちゃんの家に泊まって帰る時。。。寂しかったのを覚えています。
家に帰ると母が「やっぱり家が一番いいね~」って言っていましたが、私はそうかな?って思ってました。苦笑。
ずっとおばあちゃんちで、甘えて暮らしたかったっていう気持ちだったと覚えています。苦笑。
Laylackさんは心の均衡がとれているから、大丈夫です。
癒してくれる奥様とお子さまもいらっしゃるし。。。ね!!!

Laylackさん、こんばんは!

もう、名古屋に帰ってきたのかな?
で、、、今日、初出勤ですか?

現実にくらくらしてしまいますね。
わかります、わかります、、。

でも、、、あと2日で週末ですから、、と、自分にも、言い聞かせています~(笑)

wachiさん、こんばんは。

これは実家の写真です。
ま、名古屋に帰ってきたので、もはやしようがなくあきらめモードですが、
頑張らなきゃいけませんものね。
すでに実家に帰りたい病ですが、しばらく時間が経てば忘れてしまうのですよね。
頑張らなきゃ・・・。

かなもなさん、こんばんは。

明日から初出勤です。8日から。
あー、もー、やですーw
土曜は普通出勤なので、僕は三日ですね。
やはり週休二日は憧れです。。。
あー、くらくらします、ほんとくらくらです^^;

The comments to this entry are closed.

« 今日は少しだけ買い物 | Main | 実家の写真たち »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ