« 欲しいものがあるのは、幸せな証拠 | Main | 今日は寒かった »

2009.01.12

今日はめいっこのお祝い

今月二十日に姪っ子の2才の誕生日を迎えるのだけれど、
都合その日は皆の都合が合わないので本日お食事会となった。

ちょっと早いけれど、お誕生日プレゼントもてわたした。
とある有名な絵本だ。

“ねないこだれだ”

という本。
小さいときに呼んだことがある人も多いだろうと思う。
タイミングが丁度よいので、よかったよかった。
早く寝るかな?happy01

夕食はトンカツ屋さん。相方様の実家が以前から利用していたところだ。
なかなかにうまい、そしてなかなかにたかいup
個人的にはいけない(場所も街中だから)。

あらためて思ったのは、タバコの匂いがないこと。
これは意外と重要で、やはり公共の場ではちょっとなと思う。
もっとも、喫茶店とか酒場といった場所なら当然問題にならない。

昨年末にファイザー製薬の調査結果が発表された。
受動喫煙に対する調査だったけれど、ここには興味深いことが発表された。

飲食店でのタバコの煙で不快だと思った人のうち、
6割以上が二度とその店を利用しないと答えている点だ。

これの調査結果を知って、なるほどそういえばなんて思ったのは
僕だけではないのだろう。
僕の場合はまったくこの場合に当てはまるから。

僕も個人的に外で食事をとる際(あ、外食は滅多にしないけれど)、
やはり同じように以前そう思ったことがある場所にはもう行きません。
最近は分煙も広がっているようで、お店によっては夜間だけ喫煙可であるところもあるとのこと。
ただ、そうした店は入った瞬間に染みついているので、やはり利用しなくなる。
喫茶店や酒場は、こういった観点から考えると論外になってしまうので
当然いかないことになる。
完全に仕切られているわけではないので、この辺はいたしかたないとも思う。
お店側の苦労もそれは大変なものだろう。
ただ、6割が二度と来ない。
収益性を考えるといろいろと策を講じなければならない、
現時点ではそんなふうになっているようだ。

行った国(地域)がそうだったからというのはあるが、
NZもCANADAもその辺はしっかりしていたので安心して入っていける。
今日行ったトンカツ屋さんも、安心して入っていけるお店だった。
なんといっても子供が行く店でもあるわけだから、当たり前なのだけれど。


話がそれてしまったが、
食事は満足満足。時間も小さな子供がいるので、きちっとした時間に頂くことができた。
世の中いろいろで時代も変わっているのであれだけれど、
やはり9時は寝る時間だ。その方がいろいろといいらしいし。
もともと結婚してからというもの、規則正しい生活にほぼできている。
朝起きる時間、夜寝る時間。
仕事である程度左右されるものの食事の時間など。

今はお子もいるので、ずれることもあるが基本リズムは維持できている。
お風呂を入れるには二人いないとできないし、
おっぱいの時間も関係してくる。
まさに、夜のちょっとした時間しか余暇はないけれど、
そんな忙しい毎日がやはり楽しいもの。

以前は夜も電話やメールとかなったりしていたが、
9時以降はつながらないようにしている。
緊急ものはホットラインでたりるので、キライなチャイム(電子音)に悩むことも少なくなった。
ま、周りが異常に静かな環境なので、目を覚ますのも困るから。
もちろん、そんな時間に来客はあり得ないし、
実家ともスカイプかくだんのメールなので、
家の電話もならない(メモリ以外は着信拒否)。
妹の家族(カナダの親戚とか)から人間的な部分を学ぶことも多く、
僕自身も家族も以前よりもずっと気持ちがよく生活を送ることができているきがする。


そうそう、
姪っ子は二歳になるけれど、けっこうやんちゃっぷりを発揮していた^^
うちも、ちょっとしたらやんちゃになるのかな?
この子にはモラルとやさしさ、人間的に立派に育って欲しいなと。
まずは親からか、僕らが襟を正さないとな。
環境は大事だから、やはりここで育てたくないのがホンネ。

あ、脈絡が・・・。
ラジオから流れるジャズに耳を傾けながら、だらだらと書いていたら
文脈がぐちゃぐちゃになってきたので、
ここらで強引に締めてしまうとしよう。


では、おめでとう!
姪っ子!
夜はねないとおばけになっちゃうぞ!

« 欲しいものがあるのは、幸せな証拠 | Main | 今日は寒かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ちっちゃい子供が居ると、子供中心の生活になっちゃいますよね。
まぁ、規則正しくてそれもいいのだろうけど。。。
私は息子が寝てからもう一度強引に起きてテレビ見てたりしましたね~。
夫の帰りも遅かったし。。。
そうそう、受動喫煙のお話、私も二度と行きたくないとは思うものの、結構また行っちゃったりするかも。。。
餃子の王将など、タバコすぱすぱ吸ってる人居ますけど、安くて美味しいし息子がラーメン大好きなので、行っちゃってます。苦笑。
懲りない奴らです。。。苦笑。

wachiさん、こんばんは!

早めには寝てます、といってもお子しだいの部分はありますが^^;
まぁなんといいますか、服に匂いが付くのがちょっとやかな。
しょうがなくいくときは、直ぐ洗うようなやつを選んでいきます。
僕も遅いときはありますよ。
最近は休みにも散策とか行けていないので、
だらだらと過ごしてます(・∀・)

The comments to this entry are closed.

« 欲しいものがあるのは、幸せな証拠 | Main | 今日は寒かった »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ