« 夏の忘れ物 | Main | 欲しいものがあるのは、幸せな証拠 »

2009.01.11

It's a miracle!

奇跡、かもしれない、いや、奇跡に決まってる。
小さな奇跡が再びという感じだ。


A369

帰省する際に、名古屋で給油。
いつものGSでセルフだ。
帰ってきた日にそのまま給油。
向こうでは父の車を使っていたからね。
少々しか自分の車では移動していなかったのもあったから。

まったくもって驚きだ。
見てもらえればいいのだが、
給油量が同じ!
21.75Lだった!
2回目の給油時は気にもしていなかったけど、
レシート見たときこの前もこんな感じだったという程度。
入れ方はいつも通りだったから、偶然だろう。

走った距離は358.7kmで、給油量は21.75Lなので、
今回の燃費はというと・・・

やったぜ、カタログ燃費を超えた!!

16.49→≒16.5

てことで、H81W型ekスポーツのカタログ燃費16km/Lを越えた!

いくら長距離とはいえ、頑張ったね。
高速道路はいつも80~90km/h程度、山道はしっかりON/OFF、
キビキビ走っておいしいところだけで走るように心がけたのはある。
速い車がきたときは素直に譲る。

アベレージは決して遅くないといっておこうかな。
渋滞を作るような走り方はしないから。

そうそう、渋滞額の権威によれば一般道路の場合、
車間距離を40mくらいあけて走っていると
統計上もっとも高効率に到着できるんだとか。
高速での実験で、速い車(車線変更を繰り返して急いで走ってもらう)と
遅い車(走行車線キープ)だと走行斜線上でならんでいるの車の方が
目的地に早く着くといっていた。これも統計上で8~9割でているらしい。
急いだ方がはやいっていうのは、錯覚かもしくは例外的に漏れたと考えられると。

結果的に、僕の到着時間は予想よりも早かったので案外本当かも。


最初に奇跡が再びとかいたけど、こういうのは実は2回目なのだ。
今の相方様とお付き合いしている際、映画の指輪物語が放映された。
実は1を観たときと同じ日に2を見に行っていた事に偶然気がついた。
名のでってわけではないけれど、3年目の3ではる王の帰還は、
有給休暇をとって同じ日を選んで見に行った思い出がある。

と、まそれだけなんだけど。
ちょっと嬉しかったから。


« 夏の忘れ物 | Main | 欲しいものがあるのは、幸せな証拠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん、こんばんは!

わぁ~!!すごいすごい!!
ホント、一緒ですねぇ~!
何か、鳥肌立ちましたよ~!
こんな事って、あるんだ?!

しかも、、、2回目!!!
アンビリーバボーですね~!

さぁ~、もう一回、行ってみようかぁ~!!(笑)

こんにちは。
1ヶ月前に自分が給油した時よりも安くなってますね。
そろそろ自分も給油しなければならないので楽しみです。

P.S.ネットプリント比較は、まだ届いていない業者が2・3社あり、
業者同士の画像比較を追加中なので、13日頃に最終結果が出そうです。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/netprint/index.htm#kakusha

私は\777というレシートを受け取ることが多いです。
なんかスロットだとラッキーな感じですよね、確か。
7は好きな数字なので、嬉しくなりますseven


>やったぜ、カタログ燃費を超えた!!


お台場に行った時にあるイベントが行われていました。
大学生が何チームかに分かれて、同じコースを同車種の車一周してきて、
どのチームが一番ガソリンを消費しないで帰って来られるかを競うものでした。
大学生の体重も各チーム、ほぼ同じになるように組まれていたと思います。
ゲストがたまたま主人がファンだった白井貴子さんでしたので、
会いたいという不純な動機から、二人して、そのイベントを見ていました。
その時いろいろ解説があったと思うのですが、覚えているのはアイドリングをしないということでした。
バスに乗っていても、意外とアイドリングをしている運転手さんはいます。
これはバス会社によって違います。
A社は赤信号で止まると必ずエンジンを切るのに、B社は3分以内なら(アイドリング)OKという具合です。
低燃費の車がもてはやされる時代ですが、一人ひとりの心がけも大切だと思いますcar

かなもなさん、こんばんは。

二度あることは三度あるといいますが、
どうでしょうね、あるかなぁ~(* ̄ー ̄*)
偶然にしても、レシートをみた相方様は
「うわぁーあ!」と声上げてました。
ぼくもまぁ、やっぱり驚きましたよー!
もし三度目があれば、なにかしら報告したいところです( ̄▽ ̄)

mi84taさん、こんばんは!

名古屋市内でも幾分差は出ていますが、
僕の近所というか市の東側は比較的安いかもしれないですね。
僕は値段もアレですが、近いところで一つ決めてます。
なにせ1週間に1度車を動かすか動かさないかなので、
ガソリンが減りませんw

*ネットプリント、恐ろしく緻密なモノができあがってるみたいですね!
また時間作ってじっくり見させていただきます!!

ぴろろさん、こんばんは。

スペイシー100では、アイドリングストップは7割方しています。
車はしていないです。
たしかにアイドリングは思っている以上に燃料を消費しますもんね。
スペイシー100君で実験済みです。最近冬場はなかなかしないことも多いですが、
スクーターでの燃費はかなり変わってますから、体感的にも効果がすごいと思いますよ。

車は長距離とはいえ、起伏の多い山道も通りますし、
なにより過去最大の重量でいったのもあってか
アクセルワークに気を遣いました。
燃費を伸ばす運転も、意外と面白いもんですよ。

The comments to this entry are closed.

« 夏の忘れ物 | Main | 欲しいものがあるのは、幸せな証拠 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ