« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.31

妹の土産

クリスマス前にCanadaにいっていた妹たち。
1月半ばに帰ってきた。約三週間くらいの滞在だったかな。

ちょっと頼んでいたのだが、おみやげって事で頂いたのがこれ。


A375
930SH

前にもらったハンドソープとハンドクリーム。
ハンドクリームは今回初めて、使うのが楽しみだ。
ハンドソープは極楽の香り、たまりません。

が、貧乏性の僕は前のがなかなか使い切れない。

で、明日も仕事頑張るかと。
脈絡もない・。。・


2009.01.29

年金特別便到着セリ

間違いはなかった。
でも、住所が間違ってたから、時間がかかったね。

これだけ騒がれたからわかりやすい書類だったけど、
いつもいつも役所の書類はわかりにくく作ってある。
あと、こちらから差がしたり申請しないと損をするようにできている。

明日は訳あって休み。
身体休まらないなぁ。

2009.01.27

相乗りではないですが

いつもお世話になっている、ぞうさんのところの相乗りではないですが、
ちょっと前に僕もPCの中掃除したのですが、
そのとき携帯で撮りました。

ホントはかっこよくしたいのですが、
次回の自作に持ち越しということで。。。

A374


肩と頭が痛いので、モウネマス。

2009.01.26

寒い朝

霜が降りる地面。
綿帽子に隠れているも元気なのはわかってる。
いつか春は来る。
でも花粉症はイヤだ。


A373
930SH


2009.01.25

体調悪いので、身体に良さそうなことを考える

現在のパソコン主なところ

OS Windows XP Professional SP3
CPU Intel Pentium4 640 定格はFSB200MHzでクロック倍率は*16なので、3.2GHz
Motherboard MSI 915P Neo2 Platinum(MS-7028)チップセットは名前の通り915P
videocard NVIDIA GeForce 6600GT(128MB)
Memory DIMM1及び2にCorsairの1GB、DIMM2及び4に512MBものをそれぞれさして3GB

640は悪名高き爆熱のプレスコットコアであり、
HTに対応しているとはいえCore2Duoのエントリーprocessorの方が快適だ。
エンコードマシンではないが、時折使用するそういった処理、RAW現像といった並列タスクには
physical coreには勝てるわけがない。
シングルタスクが未だ覆いgameの類もそんなに熱中してやってることもなくなった。

これを買ったときはPCI Express*16出始めなので、このころはAGP*8のボードもまだ多く出回っていた。
なぜにプレスコットに飛びついたのかは、その前がPentium3 800MHzなので天と地と程の差があるから。
ちなみにビデオカードはGeforceのTi4200だった。こちらも雲泥の差だ。
そのときはWindows2000だったか。


さて、Corei7が出始めてきて、既存のCore2DuoとCore2Quadが大幅な値下がりが始まった。
DDR2などは考えられないほどの安値で手に入る。
一新目的ならばIntelならCorei7のシステムに移行したいが、
x58チップセットのMotherboardもtripleChannel仕様のメモリーもまだ高くって貧乏人には厳しい。
そんなときは当然使いもしないビデオカードもGTX260くらいは挿してみたいとくる 。
すると、電源は80PLUSものが欲しい→エアフローを考えてストレートもの?
底部電源設置タイプのAntecのこういうモデルもいいななんて思ったりするのだ。
そこへきてモニターも新調したくなっている。
恐ろしいものだ。
1TB8000円で手にはいるようになっているので、ここは大量に導入してRAID 0+1とする。
なんて考えると、お金がいくらあってもたりない。


ここにきて資金面以外での気になる情報は?

Corei5の名前なのかどうかさだかではないけれど、噂のメインストリーム向けのLynnfield だ。
NehalemベースのHyperThreading、turbo boostを搭載したDMI搭載もののLGA1156の製品とか。
てことはNhalemはExtreme仕様???

USB3.0の実装はいつか、対応製品自体は2009年第4四半期には出てくると予想。
ということはチップセットオンボードされるのは2010年以降???

現在の製造プロセス(今は通電する感覚は原子6~7個分程度、これ以上の微細化は大幅なskill jumpがいるんだとか)からいくと、この先は設備の高コスト化が避けられないので値段はどうかとか。。。


今困っていないので、現状でもう少し待つかとか。
なにせいi915のチップセットで交換できるCPUがないから厳しい。
ヘタすれば6万程度で購入できる出来合いものの方が遙かに性能が高いし。

可能性としてあるのは、マザーとCPUの交換。
メモリとか見ていないけれど、これだけ下がっているのなら延命させるのもありかもしれない。
幸い(?)S-ATAのHDDなのできっと各種driverの手動Installでいけるはずだけど。
古すぎるから、一新した方がいいかもしれないし。


とか、途方もないことばかり
考えているとすこし気が楽になる。
もう少し探ってみるか。

2009.01.20

パソコンの机

ちょっと片付けたので、写真撮ってみようと思うも、
こういうときは何やってもうまくいかない。
F2Dの色ノリのいい絵も、過剰に感じてしまった。

今度18-200で撮ってみよう。
でも、今日はもう元気ないのでまたこんど。
机は使いやすくなったのだけれど、
しなりがきになってきたよ。


A372


2009.01.19

自慢されたカメラ

僕ではなく、知人が僕に自慢したのがカメラ。
周りに僕くらいしか自慢できるのがいなかったとか。

彼は40Dをもっていた。Lレンズを直ぐに手放すなどなかなかな人だ^^;
以前も書いたことがあったかな。

そんな彼はすでに売却したらしく、手元には5DMarkⅡが・・・。
シャッターを切らせていただいたのだけれど、
シャッターの音は正直かっこわるかった。
これは好みの問題かな。
レンズはよく見なかったけど24-105とかそんな感じ。

ただやはりズッシリきていいなとは感じた。
ほら、悔しいけどやっぱり変えるってのはいいなぁと、
やはり羨ましかったりする。
いいなぁと。

しかし、身体の調子が悪い。
気長に気長に。

2009.01.18

昨日はお食い初め

行事であって、僕の実家ではほとんどしないので、しらなかった。
全国であるみたいだね。
向こうが用意してくれたので、ありがたい。
鯛なんて高価な魚は買えないから、うちでやるなら鰺か鯖だろうw


A371
D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

食べるまねをさせて、食べるのに困らないようになんて願いを込めるらしい。


このあと僕らも御飯を頂くも、しんどいので僕は直ぐに家に帰った。
しっかり休めたかな?
肩もすごく凝ってるし、まだ本調子ではないけれど、
ずいぶん楽になった。

みなさんありがとう!!
ボチボチいきます。


2009.01.16

おはようございます

おはようございます
わけあって待ちぼうけ、後が詰まっているのにつらいところ。
しかし、どうしようもない→なるようにしかならない ので気楽にまっている。

で関係ないけど、一昨日の晩御飯。
昨日じゃないのね。
そして、今お腹が痛いw

2009.01.15

今年は積もるかな?

今のところ雪景色は見ていない。
そんなこんなで、結婚する前の3年前の冬に撮った雪模様。。。

いまはこれくらいしかないでスン
撮れればいいな、撮れなくても見られたらいいな。


A370


2009.01.13

今日は寒かった

興味ないけれども、ラジオでアナウンサーがイケメンという言葉を連発していた。
NHKでなかったので、スポンサーがらみの番宣とか大変だろうけど、
これじゃ世間をどうのこうのいってる場合じゃない(笑)

マスメディアも影響力考えて欲しいなと思う。
これだけ情報にあふれていたら、当然取捨選択しなきゃいけないわけだが、
選別できないもしくは、その選択肢が狭い人がいかに多いか考えると、
世の中の大局が見えてくる気がする。
大体記者クラブなんてのも、日本ぐらいだとか。
妙な権限もってるらしいし、そりゃ引くよ・・・。


さてさて、今日は午前中ぶわっと雪が降ったので、
子供のように意気高揚してたわけだけれども、残念無念積もるに至らず。
今日は寒いので、早めに寝てみようか。
僕が風邪を引いては、家族に迷惑がかかるしね。

みなさんも、風邪ひかないように暖かくしてくださいね!

2009.01.12

今日はめいっこのお祝い

今月二十日に姪っ子の2才の誕生日を迎えるのだけれど、
都合その日は皆の都合が合わないので本日お食事会となった。

ちょっと早いけれど、お誕生日プレゼントもてわたした。
とある有名な絵本だ。

“ねないこだれだ”

という本。
小さいときに呼んだことがある人も多いだろうと思う。
タイミングが丁度よいので、よかったよかった。
早く寝るかな?happy01

夕食はトンカツ屋さん。相方様の実家が以前から利用していたところだ。
なかなかにうまい、そしてなかなかにたかいup
個人的にはいけない(場所も街中だから)。

あらためて思ったのは、タバコの匂いがないこと。
これは意外と重要で、やはり公共の場ではちょっとなと思う。
もっとも、喫茶店とか酒場といった場所なら当然問題にならない。

昨年末にファイザー製薬の調査結果が発表された。
受動喫煙に対する調査だったけれど、ここには興味深いことが発表された。

飲食店でのタバコの煙で不快だと思った人のうち、
6割以上が二度とその店を利用しないと答えている点だ。

これの調査結果を知って、なるほどそういえばなんて思ったのは
僕だけではないのだろう。
僕の場合はまったくこの場合に当てはまるから。

僕も個人的に外で食事をとる際(あ、外食は滅多にしないけれど)、
やはり同じように以前そう思ったことがある場所にはもう行きません。
最近は分煙も広がっているようで、お店によっては夜間だけ喫煙可であるところもあるとのこと。
ただ、そうした店は入った瞬間に染みついているので、やはり利用しなくなる。
喫茶店や酒場は、こういった観点から考えると論外になってしまうので
当然いかないことになる。
完全に仕切られているわけではないので、この辺はいたしかたないとも思う。
お店側の苦労もそれは大変なものだろう。
ただ、6割が二度と来ない。
収益性を考えるといろいろと策を講じなければならない、
現時点ではそんなふうになっているようだ。

行った国(地域)がそうだったからというのはあるが、
NZもCANADAもその辺はしっかりしていたので安心して入っていける。
今日行ったトンカツ屋さんも、安心して入っていけるお店だった。
なんといっても子供が行く店でもあるわけだから、当たり前なのだけれど。


話がそれてしまったが、
食事は満足満足。時間も小さな子供がいるので、きちっとした時間に頂くことができた。
世の中いろいろで時代も変わっているのであれだけれど、
やはり9時は寝る時間だ。その方がいろいろといいらしいし。
もともと結婚してからというもの、規則正しい生活にほぼできている。
朝起きる時間、夜寝る時間。
仕事である程度左右されるものの食事の時間など。

今はお子もいるので、ずれることもあるが基本リズムは維持できている。
お風呂を入れるには二人いないとできないし、
おっぱいの時間も関係してくる。
まさに、夜のちょっとした時間しか余暇はないけれど、
そんな忙しい毎日がやはり楽しいもの。

以前は夜も電話やメールとかなったりしていたが、
9時以降はつながらないようにしている。
緊急ものはホットラインでたりるので、キライなチャイム(電子音)に悩むことも少なくなった。
ま、周りが異常に静かな環境なので、目を覚ますのも困るから。
もちろん、そんな時間に来客はあり得ないし、
実家ともスカイプかくだんのメールなので、
家の電話もならない(メモリ以外は着信拒否)。
妹の家族(カナダの親戚とか)から人間的な部分を学ぶことも多く、
僕自身も家族も以前よりもずっと気持ちがよく生活を送ることができているきがする。


そうそう、
姪っ子は二歳になるけれど、けっこうやんちゃっぷりを発揮していた^^
うちも、ちょっとしたらやんちゃになるのかな?
この子にはモラルとやさしさ、人間的に立派に育って欲しいなと。
まずは親からか、僕らが襟を正さないとな。
環境は大事だから、やはりここで育てたくないのがホンネ。

あ、脈絡が・・・。
ラジオから流れるジャズに耳を傾けながら、だらだらと書いていたら
文脈がぐちゃぐちゃになってきたので、
ここらで強引に締めてしまうとしよう。


では、おめでとう!
姪っ子!
夜はねないとおばけになっちゃうぞ!

2009.01.11

欲しいものがあるのは、幸せな証拠

きっとそうだと思えてきた今日この頃、世間も風も冷たいけれど、
頑張って夢を持って生きていきたい。

まずはディスプレイ。
ナナオ(EIZO)のFlexScanいいなとおもっていたけれど異常に高い。
モノを見ると異常ではないけれど、お金の絶対値が高い。
そこで目をつけたのはこれ。

三菱電機のMDT243WG
こっちのが3万円くらいも安い。
いや、見つけたやすいところでも89000円くらいだし、高すぎるけど。
ほら、夢だから。。。。
24インチワイドのノングレアワイド液晶は憧れだな。


それから外付けHDDだけれど、クラッシュしていくのは今付いているHDDからだから、
内蔵を足してもいいかなと思い始めた。
3.5インチの内蔵HDDで1TBだと8000円あれば余裕で買える。
これはいい考えかもしれない。

例えばだけどSeagate1TB SATA300 7200 リンク先はパソコン工房
と、これすごいじゃないかってね。
幸いいまの僕のパソコンだと、250GBが二つ刺さってるだけだから、
あと二つSATAに空きがある。
この案もまぁまぁだなって。

PC本体はまだこれ使っていきたい。
基本的には問題ないから。
DVD編集や、RAW現像なんかの処理はさすがにもたつくことがあるけど、
我慢我慢。
Windows 7の話しも出てきてるしね。
評価モノが9日だかに配布されてるらしいけどどうなのかな?
2009年には間に合わないという話し。
Core i7の成熟も含めて考えると、GeForce X***シリーズもこなれてきているはずだし、
それからでも遅くはないだろうな。

時を置いて考えると、興味も写っていくから面白い。
年末にはナナオしか目がいかなかったのが、BenQやらなにやらといろいろ移り変わっていくのだから。

It's a miracle!

奇跡、かもしれない、いや、奇跡に決まってる。
小さな奇跡が再びという感じだ。


A369

帰省する際に、名古屋で給油。
いつものGSでセルフだ。
帰ってきた日にそのまま給油。
向こうでは父の車を使っていたからね。
少々しか自分の車では移動していなかったのもあったから。

まったくもって驚きだ。
見てもらえればいいのだが、
給油量が同じ!
21.75Lだった!
2回目の給油時は気にもしていなかったけど、
レシート見たときこの前もこんな感じだったという程度。
入れ方はいつも通りだったから、偶然だろう。

走った距離は358.7kmで、給油量は21.75Lなので、
今回の燃費はというと・・・

やったぜ、カタログ燃費を超えた!!

16.49→≒16.5

てことで、H81W型ekスポーツのカタログ燃費16km/Lを越えた!

いくら長距離とはいえ、頑張ったね。
高速道路はいつも80~90km/h程度、山道はしっかりON/OFF、
キビキビ走っておいしいところだけで走るように心がけたのはある。
速い車がきたときは素直に譲る。

アベレージは決して遅くないといっておこうかな。
渋滞を作るような走り方はしないから。

そうそう、渋滞額の権威によれば一般道路の場合、
車間距離を40mくらいあけて走っていると
統計上もっとも高効率に到着できるんだとか。
高速での実験で、速い車(車線変更を繰り返して急いで走ってもらう)と
遅い車(走行車線キープ)だと走行斜線上でならんでいるの車の方が
目的地に早く着くといっていた。これも統計上で8~9割でているらしい。
急いだ方がはやいっていうのは、錯覚かもしくは例外的に漏れたと考えられると。

結果的に、僕の到着時間は予想よりも早かったので案外本当かも。


最初に奇跡が再びとかいたけど、こういうのは実は2回目なのだ。
今の相方様とお付き合いしている際、映画の指輪物語が放映された。
実は1を観たときと同じ日に2を見に行っていた事に偶然気がついた。
名のでってわけではないけれど、3年目の3ではる王の帰還は、
有給休暇をとって同じ日を選んで見に行った思い出がある。

と、まそれだけなんだけど。
ちょっと嬉しかったから。


2009.01.09

夏の忘れ物

実家に帰ったら、きれいに葉を伸ばしている植物があった。
それは、妹の同級生の一周忌に頂いたもの。
都合、妹は思い出すし泣けてくるので実家に置いてあるわけだ。
その同級生はとても仲良しの子だった、僕も知ってる。
自ら人生を歩むのを辞めてしまったわけだが、
こうして葉を伸ばした分身がその跡を継いでいるかのようだった。

父は枯らすわけにいかんし、すてられんし、こまったもんやでという。
わからんでもない。そういいながらも、
こまめに様子を見ていてくれるのですくすく育つ。

よく見たでかいトンボがとまっていてビックリ。
聞けば道ばたで夏に死んでいたんだと。
きれいなまんまからからに乾燥していたので、
拾ってきてつけたんだってさ。

寂しい感じがするこの植物、ちょっとだけ賑やかな感じに見えた。
なにげなくそうしたんだろうけど、
色んな因果か意味ありげに感じてしまった。


と、そんなことを思い出した。


A368


2009.01.08

これが漬物になるんだよね、お祖母様!

帰る間際の写真。

お祖母様、普段はなんて呼んでいるかといいますと、
おばあさん、ばあさん とよんでいる。

これ、大根の漬物になる。たくあんってやつだけど、これが世界一うまい。
色んなところで漬物買ったり食べたりしてるけど、
これよりうまいモノには出会ったことがない。
うちの父上もそういっている。
作者は母の母である。
お祖父様もやさいいけど、作るのはお祖母様だ^^

大根が白く輝いているよ!


A367
930SH


2009.01.07

実家の写真たち

明日は仕事。
頑張るか。


A366

実家のリビングにある棚の上。
いっぱいいっぱい。
相方様の両親の写真や、妹の旦那様の両親の写真。その兄弟の家族の写真など。
いっぱいいっぱい。


2009.01.06

今日の夜名古屋へ

子供のようにだだをこねていいのなら、
「あー、やだよー、かえりたくないよー」
である。

一週間ほど敷きっぱなしだった布団をたたんで、
洗濯物を袋にいれて鞄へ。
毎度のことだけれども、この作業は寂しい気持ちになったりする。

お祖母様のところへ野菜をもらいに午前中出向いた。
大根の漬け物ももらって、いい匂いが充満する車内。
名古屋では感じない、理解しようにもできないこの感覚。
いつも不思議だなと感じる。


Dsc_8431

名古屋に戻ってすぐは、忙しい忙しくないにかかわらず、
この気持ちをだいじに忘れぬようにと思っているものの、
不思議と時間がたつと日常に流されてしまう。
そこで自己嫌悪なんだけれども、
きっとこれは自己防衛本能が働いているのだと。
そうでもないと、僕の精神は間違いなく崩壊する。

こうやって記事にすることで、
小説の主人公のように達振る舞う自分が形成され、
実社会での汚れた所行でそれが止めどなく壊れていく。
そのバランスが今はややいい方に傾いているので、
僕人間が成立しているわけかと納得している。

いろいろ考えたが、どうやらこれが正解のようで。
この一週間生活したこのテーブルも、
帰る間際にはなんだか懐かしく見えるから不思議だ。


2009.01.05

今日は少しだけ買い物

今日は風もなくって暖かかったが、
散歩に行くよりも先に予定が立ててあったので、
お子の都合もあって用事を済ませてのんびりした。

いつものんびりだけど気にせずに。

僕の相方様は幼稚園の先生だったわけだけれども、
免許が旧姓になったままである。
万が一僕がクビになったときのことを考えて(もちろんそれだけじゃないけれど)、
今後予定はないけれど、戸籍抄本がいるのでこれを機に役所に取りに行った。

その後郵送のために郵便局へいき、鳥羽へ移動。
知人といっても、別に普段会うわけでない、
出先で会うだけのよその会社の仲がいい人なのであるが、
そのひとにもしよければと頼まれて買い物に行ったわけだ。

ブランカというお店の名前。
残念ながら僕はそういう系統には疎いのだ。
頼まれるなんて滅多にないので、こっちとしては嬉しい。
それだけのために往復2時間のドライブとなったが、
苦にもならないどころか嬉しいくらいだ。

頼まれたのはいわゆるマドレーヌというやつ。
商品名は“シェル・レーヌ” といって名前の通り貝の形をしている。
いやいや、秘密はそれだけじゃない。
天然カルシウムが入っているのだけれど、
その原材料は食用真珠貝層粉とかいてある。
おもしろいでしょう?
おいしいです、うちように買って一つ食べてみましたから。

それを買って、ただ戻ってきただけだけども、
お子にとってはちょっとした冒険だったから僕らも楽しいものだ。
もっとも、9割方夢の中を冒険しておられたようだけど・・・。


Sbsh0108
930SH

父上の趣味部屋。工房?か。
伊勢型紙、木に彫刻で画を彫り込むのだとか、
木の板に般若心経を彫り込んだりと、年々凝ってきている気がする。
たまに展示してくれなんていわれて、本人は照れているけど。
画から自作だと一番いいんだけれど、本を題材にしたりといろいろしている。
結構時間がかかるようだけど、これだけ続くと部屋もかっこよく見え始めるのだから
おもしろいものであーる。


2009.01.04

今日の写真 ロウバイ とか

今日は、いや今日ものんびり過ごした。
明日は少しは動く予定があるので、ちょっとね。


Dsc_8373
毎年きれいに咲くロウバイ。
僕が帰ってきたときは、まだ蕾が多かった。
まるで出迎えるみたいに、いっぱい咲き誇ってる。
そしていい匂いなんだな^^

Dsc_8381
玄関脇にあるパセリ。食べるために育てている。
意外と栄養満点で、口の中もリフレッシュするからいい。

Dsc_8387
そしてこっちの方が玄関脇というのかな、
きれいに咲いている。
名前は聞かないで欲しいかな(笑)

Sbsh0119
お祖母様の家の向かいの空き地に家の車を止める。
ふと見ると、なんだかサバンナチックに見えた。
いやまぁ、ここだけなんだけれども、妙に空もきれいでね。

そうそう、空の星はもの凄いよ。
チャンスはあるけど寒くて今年はちょっと断念かな。
僕の休みは7日まで。
普通の人より長いけど、普段は少ないからちょっと休ませてもらうよ。


*一枚目はF2D35mm 一番最後は930SH それ以外はVR18-200 
だとおもうけど、ノートで使い勝手悪いし自分のでないのでExifみてない。

不況でも欲しいものを書いてみる

今日は風がやんで、ちょっとは歩けそうな気がする日曜日。
こんなゆっくりした時間を使って、いろいろ見てみよう。

まずはいつも気になっているHDD。
HDCN-U1.0LはIO-DATAから発売されている電源内蔵型外付けタイプ。
最安値で13000円程度の価格だから、1TBも安くなったものだなぁと思う。

続いて液晶ディスプレイ。
正直まだ映ってくれてはいるものの、
色合いが光もよそと違うとはっきりわかってしまうときついものがある。
だって、もう10年選手だしね。
最初に見たのはナナオのものだった。
贅沢承知でいいなと思ってしまったのはFlexScan HD2452W
EIZOダイレクト(同社の直販ショップ)での価格は119,800円・・・。
ものがいいとかどうとかいう前に、絶対価格が高い、いや高すぎるのだ。
正直自分の職がどうなるかどうかわからないのが今年2009年、
ココまで出すなんてことはあり得ない。

他にはどんなのがあるのかなと、調べるわけだがそこには当然僕なりの基準がある。
僕の場合はPC依存症というのかどうかはわからないが、占める比率はやはり多い方だと思う。
もちろん家のこともやって、いろんな事も普通にして、
自分の時間はどうするかという意味においてであるけれど、
暇な時間はパソコンの前に座っていることが多い気がする。
ここで子供の相手はなんて事は言わないように。
寝た時間とかって事だからね。

概して立派な作業はしていないけれども、
効率よく使いたいと思う意味から19インチのCRTを使用している。
その解像度はSuper-XGA(通常SXGAという)でつかっている。
4:3での19インチはかなり大きく、最初は17インチのものを使っていたが
3~4年前に譲ってもらった。
かなり細かい部分も見ることができるが、レタッチやweb閲覧しながらのそれらの作業、
Blogにしても同時進行したいという要求には100%応えてくれるわけじゃないんだな。

最初は22インチを検討していた。16:9、16:10どちらでもいいんだけれど調べていた。
以前記事にもしたけれど、相方様のお義父さんがVistaPC買ったんだが、
付属の液晶ディスプレイは22インチワイドだった。
大きいなぁ、きれいだなぁと思ったものだけど、
僕的にはもうワンサイズって感じたものだ。

じゃぁ、24インチってことで最初に探したのがたまたま上記のナナオのものだったけど、
CollarEdgeはそもそもおいといて、FlexScanでさえかなり高価なものばかりだ。
僕の使用頻度からいって、重要なウェイトを占めているといってもいいけれども
左記の理由以外にもそこまでお金を出せるわけがない。
実際去年はカメラやレンズも買っているし、携帯もかった。
いかにしばらくいらないだろうと、
お金自体はたくさん使っているからだ。
正直DVDを作ったりして楽しむこともあったわけで、
その時にマシンパワー不足を感じたりと、抜本的な見直しも考えたりした。

お金はない、優先順位はといったときには当然データを残すことからHDDだろうが、
幸い今のところはDVDに残してあるから一応OKだ。
パソコンは?
まだ使わないとお金がもったいない。
はっきり言えば僕の小遣いではきびしすぎるから。
もっと安いのはと見ていたら24インチでも2万円台からあることがわかった。
比べるまでもないけれど、その価格帯の中で見てみると
満足できるんじゃないかと思える商品もいくつ買った。

たとえばiiyamaのProLite B2403WSは最安値で29,800円だし、BenQJapanのV2400Wだと33,400円と
かなり現実的な路線だと思える。
またこの手のものを買うなら将来性も重要。
僕に関しての将来性は、なんといってもある程度長く使う意味。
入出力端子類は重要だ。

こだわってみたものの、
実際手元に届くと思っていたほど使わないという商品は少なくないものだ。
デジカメしかり、携帯電話しかりである。
ネットでこだわりを持つ人の意見は掲示板等で気になったりするものの、
実際使うと全く気にしない部分はそれ以上に多いという事実。
いわれなければ気がつかないということもある。
そこら辺を見越して、商品選択ということが僕は凄く好きで楽しみだ。
液晶ディスプレイは、全く知らなかった分野なので、
ここ2ヶ月ほどは言葉責めにあってる気もしたくらいだ。
しかし、それが最近は理解できるようになってきたので楽しかったりする。

ココが麻薬と同じなのだけれどね。
長々と脈絡もなく書いてきたけど、落ちはない。
脈絡がないから読みにくいし、別に何が言いたいわけじゃないけど、
いま欲しいものをみているのはすこぶる楽しいなと。
買わなくても、買えなくても、
失業してネット環境から断絶されるのは嫌だけど、
何とかそういう楽しみはとっておきたい。

ちなみに以前買ったIXI DIGITAL 50は1年半から2年調べ尽くしてから購入♪
当然代替わりも何度もしたので、今も納得して使っていたりする。

あ、携帯はサイクル早すぎだから、だいじに使わないと(汗)

2009.01.03

いつもの朝食 と もらったお子の服

天気自体はいいけれど、風の勢いが止まらない。
暖かそうだと思って戸を開けると、
尻込みしてしまうほどの冷気が部屋に侵入してくる。
そんな冷たい季節だけれども、
少しだけ暖かい話題をお届けしたい。

今日の写真は我が家のあたたかい朝食だ。
だいたい毎日、年がら年中基本的にはこんな感じのメニューとなっている。

Dsc_8365

ブロッコリーのサラダに、リンゴ、納豆に、みそ汁、ご飯、
焼き魚にヨーグルトに、漬け物や昨日の残り。
毎日の朝がエネルギー満タンになる。
最近名古屋では都合毎日パン食だったのもあり、
普段より余計にうまく感じる気がした。


Dsc_8367

まぁ、サイズ表記的には全く問題ないものの、
着せてみると二回り以上大きい服。
我が子じゃなくても、こういう姿の赤ちゃんってかわいい。
最近は同じような年頃の子供を見ると、
自分の子と同じようにかわいく、いとおしく思えるようになったgood

この3ヶ月でわずかながらも、
人間的に少しは成長できたのかなと。
そうはいっても我が子はやはりかわいいが、
世界中の子供達が安心して過ごせる世の中になってくれれば
と心からそう思う。

2009.01.02

備忘録 

カテゴリーを少し整理統合。
今年の気持ちから、去年と同じく年始にtemplate変更。

祖母の戦場と今僕が寝ている部屋

晴れです、風は相変わらず強くて、
お子といっしょに外気よくもかねて
近所を少しでも散歩したいのですが、
午後2時くらいならいけるかなぁ なんて思ってます♪


今は昨日と同じく、コーヒーを飲みながら静かな午前中を過ごしています。


Dsc_8293
年は79才になります、元気な元気なお祖母様です^^
これは31日の午後、遊びに行ったときの写真。
来たる元旦に備えて準備も行いながら、
僕らのお茶なんかを用意してくれているところです。
いいでしょう。
とっても優しいです。


Dsc_8312
これは今寝ている部屋です。
僕が一人だった頃、二階の昔の部屋なんかで寝ていたものですが、
今は3人になったので和室の仏間です。
先祖さんや仏さんに見守られながら、
お子も僕らも安心して休めます。
新しくないながらも畳の匂いもなにかほっとする気がしますよhappy01

写真は窓側にある障子。
破れたところがあったらしいのですが、
張り替える手間も大変なので、母のアイデアでこんな感じに♪
かわいいですよ!

これに関係して(関係ないかなw)僕のジーンズ。右膝が破れてしまいました。
どんどん広がってくるのでちょっとまずくなってきています。
最初から破れているのとはわけが違うので、
普段こればかり履いている僕には大問題です。
ジーンズ買うつもりはないです、そこ以外は問題ないからですが。

で、あて布をしてもらって治してもらう事にしました。
暇をいただきたいっていう、もしかしたらジーンズのメッセージかもしれませんが
もう少しがんばって一緒にいきたいと。
そういった意味で ”治す”の漢字を使わせていただきましたwink

2009.01.01

2009年のSTART♪

 あけまして、おめでとうございます!

2009年が始まって、何とか天気もいい具合に晴れているみたいsun
みたいっていうのは、まだ外に出ていないから。
お昼は例年通りお祖母様の家に集まることになっている。
今年は僕のお子、いとこのお子が生まれたばかり、そしてもう一人のいとこの子ももうすぐ生まれるということで、
なにやら忙しくて人も集まりきらないみたいだ。
でもそこはほら、元気に生まれてくると願って!ね!

そう、忘れていたけど、家に帰ってきたときこんなのがあった!

Dsc_8313

そういえば、妹の子供E君の時も似たようなのがあった。
あ、これは私の父上作です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ (過去の記事) 

向こうは思い切り国際的に、家は名前もそうなので思い切り純和風♪
おもろいです。
そして僕は玄関からの出入りがなれていないので、リビングから出入りできる引き戸みたいな窓みたいなやつからは行ってきたので、気がついたのは家についてしばらくしてからでしたw
ちなみにみてないのですが、テレビ番組の「田舎に泊まろう」にすぐご近所さん(50mくらい離れてる)ちに誰かが泊まったそうです。
ね、いなかでしょう?

さて、珍しくパジャマから着替えも完了し、今はのんびり元日の午前の一時を楽しんでいます。
相方様は小一時間お休みに、お子は僕の左でお休みに、父上は格闘番組のビデオを鑑賞し、母上はお祖母様宅で準備にいっております。

Dsc_8316


« December 2008 | Main | February 2009 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ