« November 2008 | Main | January 2009 »

2008.12.31

大晦日のゆっくりとした午後

ゆっくりと実家で過ごしているところ。
この辺りでは珍しく、かなり寒い正月となりそう。

そうそう、ETC割引の通勤割引きをつかってかえったので、
いつも3000円弱かかるところ、半額程度で帰ることができたのはよかった。
さらにもう一つ!
ENEOSで普段給油しているのだけれど、今回から申請しておいたクレジットカードが到着。通常価格よりも3円引き、現金カード会員よりも2円引きとなるためかなり安く入れることができた。
当たり前だが、レシートをもらうだけなので、おつりの手間がなくそういった意味でもストレスフリーに。年会費がなくて日々使用するものなら、こういった使い方も賢いかなと思った。

給油は21L程度だったけれど以前に比べて安くなっているので、気分的にはやはりいいもの。僕の普段入れているGSは全国的に見ても安めなので、それもあってありがたいと素直に思う。ちなみに今回の価格は1Lあたり93円だった。

スクーターのスペイシー100は満タンで6.5L。普段は6L前後入れている。もう一台である車は軽自動車のek-sportsは30Lタンクなので、いいと小入れても22~23Lくらい。ランニングコストは家の場合すこぶる少ない方だと思う。それでもかかる時間と値段を考えたらかな~り楽になった。これから給油も楽しくなるってものだ。

今日はおせち料理を作った。あ、作ったのは母様と相方様だけど・・・。今日早速晩ご飯にいただくことになる。タケノコの煮物、こんにゃくの煮物、昆布巻き、栗きんとん、レンコンの煮物、きんぴらゴボウ。これにお祖母様作った煮豆が加わることになる。

Sbsh009511

今年もあと少しか。

2008.12.30

本日仕事最終日

昨日が実質の最終日で、今日は大掃除のはずでした。
出社したところ私服のままの人間も数名、あれ?

昨日掃除も終わらしたんだとか。僕は代休でしたので知りませんでした。
会社に着いてから小一時間、-- 終了 --
いかなくてもいいじゃんw


というわけで、ラッキー?なことにもう自宅です。
僕の会社は、しょぼいヘボヘボ会社なのですが、
お盆と正月休みは長いです。
なぜって仕事がないからなのですが、そういうときだけはありがたい気もします。

でもって、夕方には実家の方へロングドライブです。
といっても休日にスクーターでツーリングするときよりもずいぶん短い距離ですが、
帰省という言葉の時点で長距離感が漂うというものです。

まぁ、実家に帰ってもノートがあるのでいいのですが、とりあえずここまで。
用意もしないと。。。

まずは手始めにETC割引調べるか!Cocolog_oekaki_2008_12_30_10_30


2008.12.28

ゴールデンになってからのすべらない話し

ビデオにとってもらった。

みたら話自体はおもしろいんだけど、つまらない芸能人のインタビューとかあるし、
視界とかいるし、なんていうか
ウザイ?キモイ?
オモンナイ。

夜中やってたときのおもしろさって消えてる。
夢であえたラからごっつええ感じになったときのような。
ごっつはそこそこ楽しかったけど、途中からゲスト呼び始めるとダメ。
それは今の同型も同じ路線を辿っている気がする。
とたんに面白くない。

だから、続かないんだけど。
ずっと続いている気がする。
話しはいいのにね。
周りがダメダ。

企業というか協賛というか、視聴率をとかわかるし営業的にはわかるけど、
商業主義の末路はお笑い以外も同じ。
それ以外のテレビ番組も大体そんな感じ。

みてて8割方予想通りで。
ちょっとビックリするほどだけど。

2008.12.27

猛烈に寒い!僕の寝床!

今日は寒かったでしょう?バイク通勤はこたえるってもんです。
でも、外は寒くて当たり前、問題はいま、寝室が寒いこと!w

いま、僕以外の二人はお隣対策のためふすまの向こう、ここパソコンのあるリビングでねています。
エアコン付きです。
僕はその隣の和室。エアコン無しです。
さむいー!
って事で、今ふすまを開けて、熱交換を行っているところです。
エネルギー保存則が成り立つので、急速に室温の差が少なくなりますが、
残念ながら、寝るときは閉めなければなりません、残念。

しかし寝なければ明日が辛い。
あー、年末は懐も気温も寒いね~。
さ、あと600円で今年を乗り切らなくては!
お昼代どうしようぅ・・・・・。

つらいっす。


Cocolog_oekaki_2008_12_27_00_08


2008.12.25

我が家のChristmas♪

こんばんは!

クリスマスにちなんでポイント!

X'masっていう表記は日本特有です^^。
つまりはXmasの誤用ということです。
実は世界中といっても英語圏ですが、こうは書きません。

アポストロフィー{apostrophe} < ’ >はつけないですから。
日本では普通になってますが、ガソリンスタンドと同じく誰かが考案したんでしょうね。
みんな慣れちゃってるようで、僕の携帯で変換してみたら
クリスマス→X'masって予測変換出てきました!!!
シャープのケータイshoinだっけ?ゴミですなw

ちなみにXは古代ギリシア後のキリストの表記による頭文字です。
それを省略したXも正式には使用せず、商業通信用途が多いみたい。
正式な表記はChristmasとやはりこう書くんですよ^^
慣用的に使われている部分で、
仕方ないことですが意味合いを考えると
正しく使っていきたいなと思います^^

で、
昨日はあわや辞めてやる!なんてシチュエーションで帰ってきたのですが、
家に帰った瞬間ストレスフリーに!
家族って大切です、ありがたいです!

今日は日本食万歳でした!
妹にもらったプレゼントはあとであけます。
妹たちはカナダに到着して、サイコウのイブをスゴしていると携帯にメールがありました!

A365


おっそろしい!やっぱり本物は違うな!
かっこよすぎる、かわいすぎる!カナダいいなぁー!

妹の子ですよ^^v サンタさんにだっこしてもらったらしいです。

で、今プレゼントあけたら、赤ちゃんの毛糸の服と僕ら用にGAPの商品券でした!!
GAPって人混みいっぱいのとこで、うわーいきたくねーなーって話してたら・・・
クリスマスカードにこんなことが。。。

"お兄ちゃん人混みキライだから、がんばってみんなでいってみてください♪"

だって、さすが妹!参りましたw

で、昨日ですが傷心の僕は玄関開けました!
そしたらね、また一緒なんですが、こんな感じで!

A363

でですね、いうとおりにしたんですね、そしたらこんな感じになってました!!


A364

シャンメリー!アルコールは赤ちゃんいるので飲みません!
料理は普段よりも実は簡単で楽なんだとか。でも、気持ちが嬉しいですよね!
結婚記念日と同じメニューでしたが、気持ちが嬉しいです!

今日はクリスマス!神聖な気持ちでいられることに感謝します!
こんな世の中ですが、みなさんの幸せを本当に願っておりますよ!


Merry Christmas!


2008.12.22

すっごくごちそうに見えるけど!

いや、ごちそうには違いないのですが、そんなに高級じゃないという意味。

白身魚のフライ。
里芋とジャガイモをすりつぶしたのを焼いて、海苔をのっけたやつ。
豚肉とかもやし野菜をゆでたのに周りにサラダをポン。
あとはこれに御飯にみそ汁。


A362
930SH

向こうで見ている我がお子よ、君はまだ食べられんよ~chick

明日は急激に気温が下がるとか、
着込んでいかないとバイク(スクーターだけどこうかくのだw)通勤は風邪ひきそうぅ。

明日は出勤で、僕個人は日曜も出勤だ。29日代休で30日大掃除。
もうすこしだから、がんばろう!

2008.12.21

漫画の元気くんが12月28日最終回

漫画の元気くんが12月28日最終回
毎週楽しみにしていた元気くん。
漫画家である北見けんいち氏が、25年にわたり新聞で連載してきたのだけれど、12月28日にその幕を閉じることになるようだ。

残念至極。大好きだったから。
短い漫画だけど、僕にとってはストレス発散できる不思議な読物だった。

来週のサンデー版は見逃せないな。
それと単行本があるかもしれないから、一つ探してみよう。
元気くんにいっぱい元気もらったからさ!

o(^-^)o

SoftBank 930SH 拙者の接写

主語は特に意味ありません。

接写モードで撮影。
モデルはニュージーランドからお越しのメイジスとメイアリーですgemini


A361
930SH ISO100 8M

なんだけれども、いつもの圧縮で90%にしたはずが、ロゴいれて更に上書き90%保存。
まぁ、BLOGで云々いうつもりないけど。
あ、でもそう考えればかなり綺麗か^^

メイアリーさんの荷物を持つのがイヤで、
今にも逃げ出しそうなメイジスの耳を引っ張る感じがよく写っていますね♪
シランケド。。。。

これメモを挟むスタンドなんですが、その支柱に当たる針金部分も鮮明に写っておりますね。
解像感は中心部だけあってなかなかよろしい^^;

このクラスに周辺光量の落ち込みなんかを求めるのは門外漢ってもんだ。
好きナンダロな、とも思うけど。

色合いはビビッドといってもいいかな。
空の青さは濃すぎるけどというか寒色万歳だが、基本的にこってり系なんだろうか?
Profixだっけ?


そういえばITmediaで記事があったよ。
"荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:
フツーのボディに8M CCDカメラと秀逸レスポンス、いわゆる“ケータイカメラ”の理想かも──「930SH」 (1/4)
"

そこそこ褒めてくれるので、なんというかユーザーとしてはちょっと嬉しい。
ProPixだっけ?たしかそんな感じの名前のハードウェアの画像処理エンジン積んでいるから、
その部分のチューニングがそういった感じなのかな。
DIGICとかEXPEED(こっちはちょっとちがうけど)みたいな感じだろうな。

DIGICはちょっと前だとこってり記憶色より、そっちを目指したんだろうなと思う絵作りだと思う。
ただ、いくら何でも飽和させすぎですってばってね。
ケータイだからと考えれば十二分だけど、カメラを意識すると物足りなくなってしまったりすると思う。
が、だったらコンデジでいいし。
でもカメラケータイだから買うって人もいるかもしれないし。

気軽に考えれば、すっごいいい機種かな930SHは。


さて、寝るか。


2008.12.20

えねるーぷ

えねるーぷ
いやぁ、パソコンある部屋は赤ちゃんが寝ています。
夜中の泣き声対策で相方様と居間で寝ています。
僕が寝るスペースはないから、和室で一人だよ。

で、起こしちゃうから夜中パソコンさわれないと、つらいなぁと、そんな感じ。


そんな感じで携帯からで投稿だ。
なぜかえねるーぷ!
これ、ニッカド電池のスゲー版と考えるとわかりやすいり。

あ、今起きました(-.-;)
ただいま7時17分らあちゃー。時間ないからそういうことで、一つ

2008.12.18

二年前の年賀状その2

まぁせっかくだから、というわけで出してきた2007年度版年賀状その2。

これはもう辞めてしまったけど、以前の同僚への年賀状。
彼は先輩になるかな、昔はよく遊んだっけか。
僕も彼も氷室京介が好きなので、彼宛はいつも氷室バージョンだ。


A360

今はドナドナとなってしまったが、
Nikkor18-135で撮影した空の景色をバックにして
半透明の氷室を右に、左には僕からのメッセージを彼の曲と絡めて書いた。

なかなか気に入ってもらえてるんよね、これ。
かっこよい感じだしね^^


2008.12.17

二年前に作った年賀状

これは二年前に、今の相方様に送った年賀状。
今年は結婚するよっていう意味も込めて、
初めてだした年賀状だった。
もらい物のインクジェットプリンターに、適当に撮った写真をかぶせてつくったっけ。


A359

機会あれば他の人へ送ったのもあげたいけど、WEBでもってきたのとかつかってるし、
そういうのあげること自体問題ならダメだしね。
とにもかくにも
そんな感じで♪

2008.12.16

いやぁ

夫婦でYouTube見ていたら、時間がね(>_<)

何食べるをみていたかというと、
仮面ライダーの歴代変身シーン555までと、宇宙刑事の3人と、ヒーロー戦隊ものの歴代オープニングw

やはりバトルフィーバーJだろう、カッコイイわ。そういえば昔ミスアメリカと結婚したかったのを思い出しました。

お休み

2008.12.14

腹満タン、お腹イパーイ、満腹中枢オーバーフロー

もらい物じゃなきゃあり得ません。
相方様の実家はちょっと裕福な部類です。
僕んちは全然貧乏系です。
だからといってはなんですが、いっぱいお中元とかそういうものが送られてくるわけです。
ちなみに僕は誰にも送りませんw

肉がきたと。食べきれないと。高いやつが大量らしいと。もらっとくかと。
そう思ったらしい相方様、土産に肉とお菓子を大量に持ち帰ってこられました。


A357

スーパーでいっぱい買い物してきたみたいで、それも出してもらったんだと。
すごいね。お金持ちって。素直にありがたく思います。うちじゃムリだもんな。

で、久しぶりの牛を食べましたが、結構おいしくいただけました。
牛臭いのは相変わらずですが、食べられたのでまぁホットしました。
そんな感じでお腹もいっぱいだったのですが、あちゃーなことにお菓子が直ぐ目の前に。。。

で、牛乳を飲みながらお菓子を食べることにしちゃいました。


A358

これはほんの一部だよ。
ちなみに大きいのを一つづつ。色違いの二つを半分ずつ食べました。
お腹がブグォ!って出てきてヤバイです。
たまにはいいか。
実家に帰ると体重増えるんだよなぁ。
野菜重視でいかないとピンチかw

ま、たまにはいいんです、たまには。
wachiさん、大丈夫だよ^^

2008.12.13

SoftBank 930SH のメールのモッサリ具合

はい、メールのモッサリ具合です。そのままです。

基本的に、私Laylackの携帯電話メールは文字主体です。絵文字はいっぱいあるので、せっかくだからと使います。

ココログにも絵文字があるので試しに使ってみると、


* いやぁ、まったくもって馬鹿ばっかだねfuji
昨日昼restaurant食べようと思ったら
smokingタバコsmokingの匂いぷんぷんでまいったわbomb *

と、別にこんなこと書かないですがムリして使ったりしてますのよ。

で、今日は普通に文字を入れていったらどの辺で感じるかなと思い試してみた。

本日の教材はこちら↓


A356
暗くてもF2でISO800だったら余裕ですな^^

はい、というわけで文字を入れていくわけです。

最初のエクスクラメーションマークの時点では、
非常に快適!すこぶる順調!鼻から牛乳も出ない感じです。

そして次の"特番がやってます"の辺りで、スコーシ感じます、ええ、モッサリ感は。
ただ、画面と打鍵のズレが感じ始める部分というだけであって、
こんなくらいでモッサリといってしまうとかわいそうな気もします。
この辺は主観なので難しいところですね!

"すこしづつ"の辺りからは遅れがもう少し目立つようになりますね。
ただし、ディスプレイを注視せずにキー自体を見ていると、
遅れながらもしっかりと認識してくれているようなので、
それ自体は問題にはなり得ない感じでした。

関係ないですが、日本語文法的には"すこしづつ"ではなくて"すこしずつ"が本則ですね。
でもケータイで予測機能変換だとかってにこうなった気がします。
今までにそう売っていたのかな?僕がw

はい、これ長文というのが先ほどもいうように
主観でどのくらいからがそれに当てはまるかと感じるかが大きな問題ですが、
僕の感覚での長文ということでいわせていただきますと、

「ま、ふつうにモッサリですやん」

という感想かな。ただしかし、さわったことのある他の機種と比べると、

「かなり軽く感じるような気がいたしまっす」 であることも付け加えておきますね。

なんていうんでしたっけ?アレンジメール?デコレーションメール?デコメール?
テンプレートも含めて、画像埋め込み、文字色とかいわゆるHTMLメールみたいなやつ。
アレになると、途端に重くなる。
なんというか、ストレス肥大化の日本車肥大化の激太り重量増な感じであるのです。
いくらスリムケータイとはいえ、ゲキモッサリなのでダメですね。
たまにはオモシロ半分でやることもありますが、操作性は極端に悪くなるのでやな感じ。


シャープは初めてだけど、昔もってたDOCOMO P903iとかは
メールだけに関していえばそこそこ早かった。
まぁ傾向としては同類項であるけれども、DOCOMO端末は基本的な部分で重かったから。。。


というわけで、僕個人的に普段使うには特に不満は感じないと、ゲキモッサリではなく、
意外とサクサク機種だなというのが感想の総括です。

こればっかりはホットモックでさわるのが一番だけどね。

名古屋の

名古屋の
マンホールはこれをよくみかける(゜▽゜)

2008.12.12

疲れたけど、もすこしだ

移動中虹が見えたので、腕を伸ばして撮った。
カメラキーがあるので、見る必要なし^^ノ
3枚ほど撮って家で確認したら、そこそこきれいだった。

まん中に虹の名残があるのだけれど、みえるかなぁ。
ちょっと今日はヘビーだったけど、なんだか清々しい。
もう寝なきゃねw


A355
930SH


2008.12.10

最近眠くってどうしようもない。
今日は久しぶりに、さわってる気がするパソコン。

A354
930SH
VGAで撮ったやつを取り込んでいつも通り縮小

月が見える。高速道路もかっこよく見えたりする。
これが周りの景色を入れちゃうと台無しなんだな。
風刺って意味合いを持たせると話しは楽だけど、かっこよくいきたいからpenguin


2008.12.08

葉っぱ

葉っぱ
ボンネットの上に葉っぱが舞い降りた。
上を見ても木なんかない。
風に舞って落ちてきたのかなと思ってみた。
赤い小さいけどきれいな葉っぱだった。

明日は雨だからかっぱだ。

2008.12.07

部屋の中はあったかかった

新聞を取りに行った以外、外に出てません。
あ、洗濯物取り込んだとき出たっけ、でもそれぐらいです。

年末に実家に帰るとき、それがお出かけになるかな。
まだまだ小さいですから、ムリですもんね。
僕だけ遊びに行く気になんて、到底ありませんし。。。

さて、そんなあったかい日差しが差し込む部屋、一日中いましたが、なかなか充実しました。
エネルギー重点完了ってところでしょうか。

たまにはD80でというか、こんな写真ばかりですが。。。


A353
D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

そうそう、このテンプレートは画像が固定されてくれるようなのですが、
他のやつだと変な風になってしまってレイアウトがおかしくなっちゃいますね。
替えようと思ったら、過去の画像がおかしな事になってしまって。。。。

画像大きく載せすぎたかw

ま、いっか!

2008.12.06

明日はすっごくさむいんですよ

懐もさむいですな、ほんとにこまったもんです。
景気がいいというときはまったく関係ないのに、
不況の嵐には敏感です。

取引先もいろいろたいへんのようで、来年か再来年にはうちもやばいなと。
そんなことをおもったりして寒い寒い年末を過ごすことになりそうです。
仕事も考えていかないと、僕だけじゃなくなったので。。。

でも、ネガティブにならないように、ポジティブポジティブ♪

A352
930SH

色味が青々しすぎていたので、ちょっと見た感じの色に戻してみました。
結構きれいだったよ。
ま、そんなことこだわらずに、出しても問題ないかな。
プチ夜景。夕景かな。

心底疲れ果てた、そんな西の空でした。

年賀状考えはじめなくては、枚数は準備した。
手元に届いていないけど。
去年来なかったところはださない。
・・、減ったねw


2008.12.04

最低なのは前から

柏崎刈羽原発の放射性廃棄物14年間放置。

安全なんていけしゃあしゃあとよくいうなぁ。
大体、必要とか需要とかの前に、
いつもいう大丈夫という電力会社。
信用されてるわけないじゃないか、
そんな人もいたかもしれないがあまいな。

彼らだけじゃない、ダムやいろいろあるけどもさ、
結局押し切ってるから。
想定外だった
予想をはるかにこえて

阿保かと。


水質に問題ないから鮎がいないのはダムのせいじゃありません?
ダムできたから下流がおかしいんだ。治水とのバランスで土木へ金の重みが多すぎる。
利権が絡んだ応援、誘致指示派ってのは、見るからにわかりやすい。ゼニカネが顔にでてるから醜い、いつみても醜悪な面構えだ。気がつかない人達は、いっても無駄だから、意見は聞く気にならない。なにがじゃなく、彼らは僕的にいうと”無い”だ。

活断層は大丈夫かと。安心だと考えてます?
そっちが考えてるだけだ。

議院もこいつらもよくいうね。
国民はそうは思っていないと考えている
理解を得られると思う。

馬鹿かと。

うんざりだ。

今日PC起動したらなきましたから、シャットダウンw
なかなか役に立つ携帯というわけですf^_^;

2008.12.03

いろいろあって

いろいろあって
なかなかパソコンさわれない( ̄▽ ̄;)
ま、しょうがないか。

ボールペンの頭についていた。キティーちゃんのやつらしい。
眠たいから寝ます

2008.12.02

タギーズママ

タギーズママ
タギーズTuggiesというシリーズのお人形。
Tugがたくさんついている(^O^)
Canadaにいる妹の義理の両親から、なんとわざわざ送られてきた!
もう少し大きくなったら大活躍間違い無しだね(^O^)/

あとカードも入っていた。表にはnew baby girlと。あけるとこんなメッセージがかいてあった。

Laylack & 相方様、
Congratulations!
We were very happy to hear of the birth of your daughter お子の名前.We know that she will bring you great joy and happiness.
We wish you all the best.
トッツァン & カッツァン


最高だよ、ほんとに。

2008.12.01

冷え込みが一段と

厳しくなってきた。朝の気温はかなり低いに違いない。
スクーターでの出勤は短距離といえども、少々の防寒では役に立たないものだ。

冬用のバイク専用品ではない手袋をはめ(それでもバイク通勤に自転車にっていうやつ)、
下はももひき入れて3枚、上は4枚、ネックウォーマーと意外ともこもこちゃんなのだが、
走っているとポイントでかなり冷たい。

まずは手。バイク専用品だと少しはましなのか?でもアッタカソナモノは8000円くらいするし。
ナックルガードもいいけれど、アレも似たような値段だ。
次に膝。スクーターのフロントスカート部分に隠せばそこそこしのげる。
バイク用のオーバーパンツがあるが、あの出番は厳寒までとっておかないと。
あとは胸から下腹にかけてか。
ウィンドブレーカーも普通の奴だと役立たず、かなり冷たく感じる。
どこまでがんばれるかな^^
それも楽しみだったりしてね。


昨日はお子が一生懸命がんばって泣いていた。
夜の11時くらいから朝の5時ぐらいまで、どこに体力があるのかと思うほどにノンストップ(・∀・)
肉体労働の僕はちょっと昼間はこたえるかな。
でも彼女はそれがお仕事だから、一生懸命泣いてくれている^^
相方様である我妻も一生懸命お話ししながらお相手だヽ(´▽`)/

大変なことだけど、絆が深まっていく感じがしてる。
おとといは奇跡的にぐっすり寝てくれたが、大体2時間から3時間夜中ピンポイントな感じ。
多いときで午前三時くらいまでかな。
ま、これでも結構眠いね。僕は起きずに寝てることもあるけど。
11時から5時は。。。うーん、毎日だとキツイかもしれないですな。

« November 2008 | Main | January 2009 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ