« やっと慣れてきた930SH | Main | 930SHでがっつかずにスナップ♪ »

2008.11.27

SoftBank 930SH そういえば初めて8Mで撮影

案の定外での撮影はできなかった。
なので、とりあえず初めて8Mで撮ってみた。

あらかじめことわっとくけど、画素数が高ければきれいだとは思っていないので。
メーカーに踊らされて買ったとおもわれちゃぁねw

さて、サラダを撮ってみた。


A348
930SH
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/4秒
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定:オート

8Mでのものの全体がこんな画像だった。
それでもって、どれくらい解像感があるのか見てみた。


A349
中心部をトリミングして、100%で表示した。
IrfanViewで90%で保存。

確認したが、そうそう目くじらを立てるほどの劣化はなかったので、90%でいいだろうとw
大体モニター等倍で見たってなぁ。。。^^
でもまぁ、どんな感じかってわかればいいから、うん。

結果、まぁまぁきれいかな。
カメラ専用機でないので、ここまできれいでなくっても問題ないんだけど。
D80に単焦点あるし、NewFM2だってあるしね。

手持ちで4分の1秒っていうのが微妙ではあるけれど、それを差し引いたとしても合格点だ。
比較するのは無意味、これをみてまぁいいじゃないかって思えるかどうかが重要。
色味はホワイトバランスで調整するとして、パンフォーカスで見るなら使えるなと思った。

ある意味縛りのあるカメラは、使いこなしてきれいに撮る喜びが生まれる。
そこにうまみを見つけることができると、
単なるカメラ機能を売りにしたケータイをおもしろく使っていける気がしてきた。

カメラ以外にも、僕にとってはネタになりそうなのもいっぱいある。
モッサリ感とか、interfaceとかいろいろ。。。
その辺はまた紹介できたらいいなと思う。
ただ、なにせ自由な時間が極端に減ったものだから、
しっかりかけるかどうか^^;


« やっと慣れてきた930SH | Main | 930SHでがっつかずにスナップ♪ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

あいにくのお天気でしたが、身近なものの撮影もおもいしろいですね。

僕も写真の再出発の第一歩は携帯のカメラ機能でした。

そこから今の道を歩んでいます。

制約条件の中で、どうやって一番良い状態を見出すかも必要なことですね。

こんにちは、ぞうさん(^O^)/

以前そうおっしゃっていましたね、覚えています。
今日の名古屋は曇りと雨。風が強く空の流れが早いです。たまにオォ!と思っても、夕方まで身動きとれないのがつらいです(:_;)

試行錯誤は楽しいです。まず出来ることは構図かなと思っております。

サラダ美味しそう。。。
今日はちょっと元気がないので、このへんで。。。苦笑。
すみません!!!

これ、携帯写メですよね?
キレイに撮れてますね~~~!!!

Laylackさん、こんばんは!

800万画素、恐るべし!!

何の問題もありませんねぇ~!

ちなみに、、、私の携帯の画素数、、聞いて、びっくりですよ!!

23万画素!!!!

こっそり、持ってます!
人前で、出せません!(笑)

wachiさん、だいじょうぶかな。
ブログも見てますが、今日のは見られませんでした。

これはケータイです、おもろいです、おもろいです。
でも、wachiさんが元気でないので( ´・ω・)ショボーンです。。。。。

かなもなさーん!w

ビックリしましたが。。。でも50D の撮影は神懸かり的じゃないですかぁ~♪
せっかくなので、携帯写真だけは勝たせてください(笑)
こっそりもってるかなもなさん、かわいいっすね。
是非駅前とかでドドーンと出しちゃってください(・∀・)。

The comments to this entry are closed.

« やっと慣れてきた930SH | Main | 930SHでがっつかずにスナップ♪ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ