« SoftBank 930SH まずは外観とかそんなんとかナンとかとか・・・ | Main | SoftBank 930SH そういえば初めて8Mで撮影 »

2008.11.26

やっと慣れてきた930SH

操作はなれてきました。
で、写真いっぱい撮りたいけど、昼間は仕事で夜も忙しく、
今日だけ時間ができたので今こうしてさわってる程度。

ちょっとVGAでとった画像を横400に変更して画質90%。
Blogなのでいつも通りIrfanViewだ。
そんな上での使い勝手は?


A347
SH930

サイズはでかいな、80KBもある。。。
軽く元画像のメタデータ見てみる。ソフトはNikonビューアーのViewNX。

ナンとVGAでの元画像は74.3KB。ということは、
テキスト埋め込んでサイズダウンしたのにオーバーフローしてるw
焦点距離は4.8mm(そういえば接写モードにしたっけ)
F2.8
SS 1/7.6sec
露出0.5段
多分割測光
ISO100 (これ出ていなかったけど手動設定したから)

なんといいますか、結構青みがかって見えるね。
基本ホワイトバランスを太陽にしたいけど、こいつはいちいちリセットでAWBになる。
曲者だな。
AWBになるでも鮮やかできれいだけど、少し寒色よりかな。
そういえば空の青色もやたら飽和している感じだったし。
外で撮るならWB太陽光にすべきか。曇りまで使うと暖色がキツすぎるからね。

接写の機能は十二分。F2.8なので、このばあいはキーのボケ方がよく分かる。
いじり倒すと面白い使い方ができそうな予感がする。
DIGICと比べてはかわいそうだけど、鮮やか系の発色が激しいな。
設定が記憶できたりするといいか。
あと長秒時露光もできるっぽいので、家に帰るまでのどこかで試せればいいかな。
面白そう。いえにかえったら、いそがしいしw

一眼レフもってるし、コンデジももってるし、そんなカメラと比べたらフェーだけど、
これはこれでかなり面白い。
実は広角29mmスタート。。。というか単焦点だから、インチキGRみたいな使い方も楽しそうだ。
ブログ用途にしてはオーバースペック。でも解像感とレスポンスは悪くないと思う。
もっともっと撮影して、出かけられない間のネタになって欲しいと切に願う。


« SoftBank 930SH まずは外観とかそんなんとかナンとかとか・・・ | Main | SoftBank 930SH そういえば初めて8Mで撮影 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ