« October 2008 | Main | December 2008 »

2008.11.30

930SHでがっつかずにスナップ♪

がっつかずに、適当に、
でも興味あるからそれなりにすなーっぷ!

というわけで、PC上に撮してから、多少レタッチして仕上げた930SHの写真。
まずは橋の上からノーファインダーで適当押し。
ワイド風に切り取ったのは、車のドアパネルとか写っていたので。。。


A351
930SH
元画像の露出情報
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/114.2秒
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO オート


アンシャープマスクかけて、シャドーを気持ち起こしてある。
ワイドシネマ風でもないけれど、ノイズが面白く乗ってくれたので楽しい写真になった。
ノーファインダーだったので、角度も補正。
ブレブレ画像も、こう仕上げるとありだなぁ。


続いて夜景を撮ってみた。


A350
930SH
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/1.1秒
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定:100


最初はISOをあげてみたのだけれど、正直200より上はざらつきが気になる。
そこを求めてはいけないのだけれど、気になるぅ~。
で100が一番よかったわけだけど、手ぶれがw
柵に寄りかかってとったけれど、これが限界。
これもシャドーを起こしてあって、左の気を少し覆い焼きしてある。

オリジナルはオリジナルでたのしいし、
素材によってはレタッチアリとして考えると幅も広がる。
というわけで、今日はさわってみた画像だったけど。
このカメラ機能は使い方次第で面白いのがよく分かった。


2008.11.27

SoftBank 930SH そういえば初めて8Mで撮影

案の定外での撮影はできなかった。
なので、とりあえず初めて8Mで撮ってみた。

あらかじめことわっとくけど、画素数が高ければきれいだとは思っていないので。
メーカーに踊らされて買ったとおもわれちゃぁねw

さて、サラダを撮ってみた。


A348
930SH
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/4秒
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定:オート

8Mでのものの全体がこんな画像だった。
それでもって、どれくらい解像感があるのか見てみた。


A349
中心部をトリミングして、100%で表示した。
IrfanViewで90%で保存。

確認したが、そうそう目くじらを立てるほどの劣化はなかったので、90%でいいだろうとw
大体モニター等倍で見たってなぁ。。。^^
でもまぁ、どんな感じかってわかればいいから、うん。

結果、まぁまぁきれいかな。
カメラ専用機でないので、ここまできれいでなくっても問題ないんだけど。
D80に単焦点あるし、NewFM2だってあるしね。

手持ちで4分の1秒っていうのが微妙ではあるけれど、それを差し引いたとしても合格点だ。
比較するのは無意味、これをみてまぁいいじゃないかって思えるかどうかが重要。
色味はホワイトバランスで調整するとして、パンフォーカスで見るなら使えるなと思った。

ある意味縛りのあるカメラは、使いこなしてきれいに撮る喜びが生まれる。
そこにうまみを見つけることができると、
単なるカメラ機能を売りにしたケータイをおもしろく使っていける気がしてきた。

カメラ以外にも、僕にとってはネタになりそうなのもいっぱいある。
モッサリ感とか、interfaceとかいろいろ。。。
その辺はまた紹介できたらいいなと思う。
ただ、なにせ自由な時間が極端に減ったものだから、
しっかりかけるかどうか^^;


2008.11.26

やっと慣れてきた930SH

操作はなれてきました。
で、写真いっぱい撮りたいけど、昼間は仕事で夜も忙しく、
今日だけ時間ができたので今こうしてさわってる程度。

ちょっとVGAでとった画像を横400に変更して画質90%。
Blogなのでいつも通りIrfanViewだ。
そんな上での使い勝手は?


A347
SH930

サイズはでかいな、80KBもある。。。
軽く元画像のメタデータ見てみる。ソフトはNikonビューアーのViewNX。

ナンとVGAでの元画像は74.3KB。ということは、
テキスト埋め込んでサイズダウンしたのにオーバーフローしてるw
焦点距離は4.8mm(そういえば接写モードにしたっけ)
F2.8
SS 1/7.6sec
露出0.5段
多分割測光
ISO100 (これ出ていなかったけど手動設定したから)

なんといいますか、結構青みがかって見えるね。
基本ホワイトバランスを太陽にしたいけど、こいつはいちいちリセットでAWBになる。
曲者だな。
AWBになるでも鮮やかできれいだけど、少し寒色よりかな。
そういえば空の青色もやたら飽和している感じだったし。
外で撮るならWB太陽光にすべきか。曇りまで使うと暖色がキツすぎるからね。

接写の機能は十二分。F2.8なので、このばあいはキーのボケ方がよく分かる。
いじり倒すと面白い使い方ができそうな予感がする。
DIGICと比べてはかわいそうだけど、鮮やか系の発色が激しいな。
設定が記憶できたりするといいか。
あと長秒時露光もできるっぽいので、家に帰るまでのどこかで試せればいいかな。
面白そう。いえにかえったら、いそがしいしw

一眼レフもってるし、コンデジももってるし、そんなカメラと比べたらフェーだけど、
これはこれでかなり面白い。
実は広角29mmスタート。。。というか単焦点だから、インチキGRみたいな使い方も楽しそうだ。
ブログ用途にしてはオーバースペック。でも解像感とレスポンスは悪くないと思う。
もっともっと撮影して、出かけられない間のネタになって欲しいと切に願う。


2008.11.24

SoftBank 930SH まずは外観とかそんなんとかナンとかとか・・・

2年縛りが初めて発生しましたね、これかったので。
はい、といいうわけで高い金額にもめげずに
814Tの代わりにこれ買いました。

930SHのリンクも張っとこうかな。

IT Mediaの記事
ソフトバンク公式製品ページ
SHARPの製品ページ

そんでもって、ちょっとだけ写真撮ってみました^^

A341

ブルーグリーンと呼ばれている色を買いました。
あまり主張していない感じで、普段持つには丁度いい感じです。
最近は大型液晶を搭載したスライドケータイや、
サイクロイドなんていうのが多くって、普通のタイプが少なかったりしてました。

いえ、普通の折りたたみタイプはいっぱいありますが、
そこには尖ったモデルがなかっただけかもしれません。


A342

このモデルの売りは、8MPixelのカメラを搭載していることと、
現在主流のCMOSではなくCCDであるということ。
CMOS搭載携帯電話では、ちょっとなという風に感じていたなら
これはかなりプラスかなと。
一丁前にメカニカルシャッターを搭載していたりする。


A343

縦長なのはWVGA液晶を搭載しているから。
854*480なんていう、どうすりゃいいんだっていうサイズがすごい。
文句なしにハイスペックだなと思った。
エヴァンゲリオン風の待ち受けFLASHがあったので、
あえてマニアックに変更して撮影してみた(´,_ゝ`)プッ


A344

基本的には各色ツートンになってるようだった。
ボクノはブルーグリーンで、中をあけるとご覧の通り、
テンキーとカーソルキー(?)が外装色になっている。
あけたときは一番これが好きかなやっぱり。
シルバーとかもきれいだったけど、味気なくてもう飽きたw
車もシルバーだしねぇ。。。。

思いの外キーの厚みは薄く作られていてちょっと不安だったけれど、
文字の打ち心地は文句なし。
814Tなんかのスリムケータイと比べるのはおかしいけれど、
打ち間違いはほとんどない。
キー配置なんかのメーカー特有の部分は慣れるのでよい。

テンキーの下に辞書キー、マナーキー、カメラキーが配置。
個人的な感想は、マナーとカメラはなかなかいい感じか。
カメラキーは長押しでビューアー起動と使い勝手もいい。

A345

800万画素あるけれど、8Mで撮る事なんてまずないでしょうw
通常メールベースで送信するときは240*320というサイズですから、
撮るときもほぼこのサイズで撮影となっていくでしょうね。
以前も、その前も、ほとんど一般的な待ち受けベースで撮ってましたから。
でも、これだけクリアなら問題ないかなと。


A346

コンデジでも応用の撮影方として、マクロモード(接写モード)で撮るってのがあって、
こんな風に背景をぼかして撮ることができる。
ちょっと、ボケが大きくなってそれっぽくなるでしょう^^ノ


最近でかけることができないから、これいいネタになるなぁ。。。。


ビーズの靴

ビーズの靴
先日あげたストラップです。
930SHくんの230*340で通常撮って送るメールサイズですが、綺麗ですねo(^-^)o

靴の裏側も白くて綺麗でしょ☆

今日は天気が悪くなるそうです…、選択権渇いてくれるかな
( ̄▽ ̄;)

2008.11.23

買ってきた携帯で写真

買ってきた携帯で写真
携帯電話を予定通り機種変更してきました☆

機種はSoftBankの930SHです(^O^)/
初めてのハイスペック携帯電話じゃないかなぁ。
やりすぎの800万画素ですf^_^;
詳細は後にして、この高価な携帯で待ち受けサイズですが送ってみます。
今日の晩御飯のおかず、ニュウメンです。おいしかったよーo(^-^o)

風になびく洗濯物┗(^o^ )┓三

天気予報では曇りに向かうといっていたが、
そんな気配はなく晴れているsun
風邪がない=空気の流れが少ないので、
白んできているようだ。
遠くが霞む感じ。


A340
D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D
絞り値: F/8
シャッタースピード: 1/250秒
露出モード: プログラムオート
露出補正: -0.3段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 100

今日はお子のシーツやら毛布やら布団やらを干しました!
それまでは順番に僕、相方様と干してきたので、
ここにきてお子はきっとうれしがっていることでしょう!


さて、夕方になったら電話屋へ行ってこようと思って、
前もって価格を調べてみた。。。。○|_| ̄ =3 ズコー

今はホラ、基本的に縛りでしょう。2年縛り。
支払いは3ヶ月後からだから、実質27ヶ月の縛り。
月賦になるから月々は微々たるものだとしても、
総支払額見て驚いたね、うん (・A・)イクナイ

普段使わないから相方様許してくれたけど(←といっても僕のお小遣いからですが)
こりゃ高いや、ビックリした。
一応機種変となるし、もう後には引けんので買うけども。

見ると1Segとかアルケド、これはいらないのになーとか、
いろいろいらない機能も付いているけど、まあいいか!

今回は初めての青歯がついているみたい。
今までが特殊形状のイヤホンジャックだったりしたもんだから、
またそういうのがないから困るw

とりあえず、僕のPCに青歯のUSBアダプターぐらいは買っておこうか。
1000円くらいだったと思うし。
あ、USBケーブル余ってたのあったかもしれんな、探してみるか!

そして無事高額契約を結んだあと、知人宅にお礼をもっていくつもり。
生まれたお祝いに、1才くらいになったら着られるかもしれない大きな服wと
植物の根本にぶっさすと人形が植物の声を代わりにしゃべってくれるというおもちゃ
(これきっと湿った土じゃないとダメということから、電気抵抗の具合で見てるんだろうね)をくれたのだ。
お礼といっちゃナンだけど、気持ちが嬉しいからなんかもってこうと。
いるかな?

だれか100億円くらいくれないかな、そしたらユニクロ以外の服も買ってみようかと思う。
ぷりーずぎぶみー!ドバイマネー!


2008.11.22

携帯ストラップ!

携帯ストラップ!
ストラップと言うにはちいちゃ過ぎるけど、このピンク色のがそれだ。相方の弟の奥さんが、new babyが生まれたときにくれたもの。ビーズで作ってあって、ちゃんと紐みたいなのもついている(^v^)
こういうのって、本当に気持ちだけどどんな高いものより嬉しいものですよね。
そんな僕は明日携帯を買うかもしれないと、まぁ欲しいからってことで、壊れてるしってことで、自分へのご褒美ってことで正規品として買うつもり。

ちなみに相方の携帯はF702iとかいう防水携帯です。気に入っていてまだまだ変えたくないんですって。

2008.11.21

泣き疲れて落ちる

連続オムツ4回交換が必要なほど、うんちとおしっこをしてくれました。
で、ずーっとないてました。
疲れたんだろうね、数秒で落ちましたw

毎日がすごく楽しいですが、大変なこともありますよね。
僕たちはなるべく楽しんでいるので、苦になることはありませんが、
僕たちの親や他の人たちの苦労はよく分かる気がします。

すごく愛情を持って育ててくれたことが。
その分というわけではないですが、より大切に思えるような気がします。


関係ないけど、今日は両方の親指が割れました。
ぴーんち!
手袋して今日は寝ます。

2008.11.20

清々しい外の世界

こんにちは!

今日は月に一度の平日休みなんですが、
朝もちゃんと普通に起きて御飯もしっかり食べて快活そのものです!
しいていえば、いまちょっと暖かい日の光が差し込んだ部屋で
眠気を感じているくらいでしょうかsmile

洗濯物もさむいようぅといってるような、乾いたきれいな空気です。


A339
絞り値: F/16
シャッタースピード: 1/1000秒
露出モード: プログラムオート
露出補正: -0.3段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800

あー、部屋で夜の赤ちゃん用にISO800にしてるので、そのまんまだったー。
でも、洗濯干すぜ!ってかんじでいいじゃんかー(*^ー゚)b !

2008.11.18

携帯がおかしくなってきた

僕の814T、白ロムでゲットしたんだけども最近調子が悪い。
X02HTは大丈夫だけれど、普段使用するには前の
"落下で一撃液晶PON!事件"
が頭をよぎる。。。

今のところわかっている症状は、
液晶パネルの外枠がなぜか急に浮いてきている。
たまーに、電源が落ちる。
カメラに汚い染みができている。

で、今日新たに加わった不具合がこれ。
サブディスプレイがおかしな表示に!!

相方に見せたら、

「暗号になってるぅ~(クククククッ( ̄▽ ̄)」
ですって。。。orz

欲しいものばっかりですが、こういうタイミングは困ります。

2008.11.17

PowerShotG10 電気屋でさわってみた

G9と比べての変化っていうのは、所持していないので正直なところわからない。

でも変わらないなって思った部分は、その質感じゃないかな。うん、やはりすごい。ピンの正確さやフォーカスの感覚も抜群。ダイヤルもしっかりあって、操作感覚が抜群でNikonnoP6000よりももつ喜びが圧倒的だった。

電機屋に行ったのは、会社の人がデジカメを買い替えるというのでついて言っただけ。びっくりしたのは、3万円出せば文句のつけようがないカメラが手に入るんだ。思わずNikon,Canon,Panaとカタログを持ってきてしまったw

今日昨日の代休で相方の実家。Vistaをさわらせていただいている。難点は日本語キーボードの打ちにくさかな。無変換とかあって今風にいえばうざいってところか。で、22インチのワイド液晶にいいなぁと思いながら自分のblogみると、やはり家で見るのよりかなり明るく見えている。ディスプレイも買い替え時かななんて思いながらも、ほしいものばかりで困っちゃうなである。

液晶ディスプレイ、1TBのハードディスク、なぜか壊れかけている携帯電話(オイw)。カメラ関係はとりあえず満足しているので、そうそうほしいものは出てこないでしょう。ただ電話はほんとに困ります、またしばらくX02HT出動かな。ただ落とすとすぐ壊れるので、毎日が緊張だ。。。

関係ないけど、このVistaPCのCPUはE7200だった。思っていた以上に快適だね。マルチタスクにはHTでは太刀打ちできないのは当り前か。シングルコアの強みはゲームだけ?いまやクアッドが気配をちらつかせているからなぁ。

2008.11.16

今日は都合でお泊まり♪

だからなかなか繋がらないです。なので投稿も予約(・ω・)ノ

見に行くのが大変な感じかなぁ。もちろんnetね。
電脳の世界は深遠広大だ。

2008.11.14

うわぁ!おならが止まらない~(・∀・)

赤ちゃんだと思ったあなた!

いいえ、違います!

僕。。。Laylackのおならー。

何食べたんだろう。いや?普通のもんよ。
いい感じに、ひゅーって出ます。
ただ、こまりますね^^
これがまた、臭くないんです!奥さん!

あー、今日中に止まってくれればいいなぁ、オナラー

2008.11.13

通りがかりの並木

出勤時にきれいなのがあるといっていた場所。
そこで、きれいに紅葉しはじめる木々を逆光気味にみてました。
なんとか、IXYでとれたので、こんな感じと。

ちょっと焼き込み、追い焼きしてます。


A338

明日もきれいな青空が広がっているといいなぁ♪


なかなか

夜に起きていたいようで、僕の腕も筋肉痛です。パソコンの電源いれる暇もなかった。また夜見させていただきます。

と、みんなのところを見ているわけじゃないんですが、みかんさん大丈夫かなと。気になるわけです。

2008.11.11

My name is Heck !

僕の名前はヘック♪
Heckっていうんだよ、Babyがつけてくれたんだよ。
Heckっていうのはね、びっくりしたなぁもうっていう意味だよ。


A337

ヘックヘックって僕を見てずっと呼ぶから、僕の名前はきっとヘックさ。
シャックリしてたっていう噂もあるけど、案外気に入ってるからいいのさ。

僕の名前はHeck だよ ^^ノシ


さむい

なかなか難しいですね、なんやかんやしたら時間があっという間にすぎてしまいます。ただ通りすがりにきれいな場所を見つけました。紅葉がですが。チャンスあるかな?ないだろうな。たぶんなぁ。

2008.11.09

今日から3人の生活がスタート!

とりあえず、お昼過ぎにかえってきてからは、
借りたHigh&Low Chairでフニフニ揺られながら、
こてんと寝てくれました。

さっきお風呂に入れて、5分程度激しく泣いたかといえば、
今はぐっすり寝ています。
もうすぐ授乳の時間ですが、寝ています・・・。
起きるの何時かな?

極端に激しく泣きじゃくることは、
今のところ頻度は少ないので集合住宅ではありがたいです。
でも泣くのが仕事ですからね!
がんばって元気に育って欲しいです。

掛け値無しに、あかちゃんはすごいもんですね。

おやすみ・・・。


・・
・・・
・・・・


A336

あ、また起きるのかw

2008.11.08

丈夫だけどもすこぶる弱い

か弱いが無敵であると、
大雑把なのだが繊細だと、
恐ろしく丈夫だがものすごく細い一本の線であると、
そう思います。

人の心は。


A335


障子もすごく丈夫だけれど、直ぐに穴は空く。
最高の調湿機能を持っていても、簡単に燃える。

そんなもんです、人は。


とても大きいのに、スプーン一杯であふれるビア樽なんだ。
電話の音で破綻するんです。
心臓がドキドキする、いらつくので電話線は抜いた。
あの音キライなんです。
ピンポンもわかっていればいいけれど、
知らないタイミングは結構こたえるのだと、僕はいう。

仕事中の携帯では何とも思わないのに、
突然家の電話がなったので今日は動揺した。
久しぶりだった。
あの音は、なんのクッションもなく直接的に体内にめり込んでくるからキライだ。

障子越しの光のような、暖かみがあればうまくいくのにといつもおもう。

すいませんね、変な記事で。。。。
ゴメンナサイ。

2008.11.06

寒くなってきましたね

毛布を使用するようになって、
あさはどうも起きにくくなって来ちゃいました~。

だって、あったかいからね。
困っちゃいますが、仕事なので起きるんですよね。

なんというか、かんというか、
久しぶりにバイク雑誌を買ってしまいました。
新モデルもずいぶん出ていましたが、

高い!

免許もっているから、いつでも乗れるもーんと・・・。
気持ちだけでも上からいかせていただきます^^

寒くなってきました。
明日からこの辺は少し気温が下がる見込みです。
関東とかはもっと寒いのかな。。。

皆様、カゼヒカナイデー

2008.11.05

お宮参り

この休みに行ってきました。
それと、お礼参りも兼ねて神社へ。

ちゃんとしたお出かけという点では、
初めてになったねと語りかけると

「フゲっ」

と答えてくれた。のか?w


A334


僕は正直言うと、こういうのはいかなくっちゃって思わないのだけど、
生まれてきますようにっておねがいして
いかないのも人としてやだもんね。

「ぶじうまれたよ、ありがとー」
といっておきました。

着物みたいなやつは、相方が生まれたときに
そのおばあちゃんと一緒にお宮参りにいったときに使ったもの。
三十数年前の着物(みたいなやつ)でした。

とてもきれいで、うっとりするほど。
こればっかりは、色んな思いが詰まったものなんだなと、じんときました。
ま、これは僕の心の中の秘密。

ちょっと泣いたけれど、最後に鈴をシャンシャンと鳴らした瞬間静かに眠りました。
出てきたらうんちをぶりぶりーっと^^
やるな!

そしてまた、「フゲフゲ、ホゲ」と何やらしゃべっておられました。
実家から両親も着てくれて、久しぶりに楽しかった。


2008.11.04

初めてあかちゃんをお風呂に入れました。

写真はありません、Laylack裸ですから。ぶよぶよですからー・・・orz

というわけで、お風呂に始めて入れてみました。
お腹が結構空いていたので、ちょっと泣いちゃいました。

洗っている間は少しだけ泣いて、
湯船に浸かったあとはそれはもう気持ちよさそうでした!

Cocolog_oekaki_2008_11_04_22_35


こんな感じだったんです。
腕をちゅぱちゅぱすいつくので、お腹空いていたんですね。
出てからおっぱいを一杯飲んでましたlovely


相方のおっぱい周りにかぶれみたいな症状が結構出ていて、
皮膚科で見てもらったのですが、なおれば来週家に帰ってきます。
ムリなら一週間延ばし~。

治るかな?どうかな?なおればいいなぁ。

マナーは大切だよ

マナーは大切だよ
一番ひどい場所は、車線の半分以上はみ出てますよ。

んー英語早く勉強しよかなぁ(ΘoΘ;)

2008.11.03

200円でも最高フラワー

200円でも最高フラワー
僕の娘
僕の姪
僕の甥

色違いの花がある。
200円だけどね、効果?は絶大(^-^)

フレキシブルアーム(枝ね)でいろいろな場所に取り付けられるよ!

妹の旦那様Kがいっていた、loveflowerd(^O^)b
みんなに愛を送り続けていますよー~ヽ('ー`)ノ~

初めてづくし

初めてづくし
今日はBABYの初めてづくしの日だった(^-^)

初めてチャイルドシートで、移動して神社へお宮参りとお礼参り。スイングする移動するイスとかになるやつに初めてのせたよ、で寝た(o^-')b。あとあるけど明日かなbabycarは…。
ま、チャイルドシート以外は借り物さ(^ヘ^)v
日曜出勤の代休で明日休み。

2008.11.01

King Of Pop MJ、ジャクソン5へ不参加

残念だ、誠に残念・・・。知ってはいたけど、予想通りというかなんというか、やはりこうなったのかという想いだ。

http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-34659220081031

ロイター通信の記事

なんのテレビ番組だったか、アメリカで放映された映像がYouTubeで見ることができる。
Entertainmentの観点からいえばまさに神懸かり的に人を惹きつける。ジャクソン5やジャクソンズの名曲を聴いたときはたまらなかった。ややアップテンポの編曲で、今にアレンジされてはいるけれども、それはまさにジャクソン兄弟によるあの名曲に違いなかった。あのビデオはDVDとか発売されていないのかな?きれいな画質でローカルで見たいところなのだけど。

« October 2008 | Main | December 2008 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ