« 赤ちゃんはげっぷを出させましょうー | Main | おはようさん »

2008.10.26

Vista を初めてさわったよ^^

と、相方様のお父上がPCを買い換えた。
よく確認しなかったけど、FMって見えたからたぶん富士通なんだろうな。

スリム筐体に22インチの光沢ワイド液晶だった。
うーん、きれいだったなぁ。。。。

Vistaは初めてなので、直ぐになれるものの思った場所にさわりたいプログラムがなかったり、サイドバーが物珍しいやらでよく分からなかった。
人のものっていう事で、さわれないってのもあるけれどもね。

視覚的なきれいさは、つまりは見た目の目玉であるWindows Aeroだ。
で、透過処理とか結構なことをやっている印象を受けたので、家に帰ってからちょっとだけ見てみた。

マイクロソフトのAeroの環境ページより抜粋
情報元のリンク先 (http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/optional.aspx)

・1 GHz 32 ビット (x86) または 64 ビット (x64) のプロセッサ。
・1 GB のシステム メモリ。
・WDDM ドライバ対応の DirectX 9 グラフィックのサポート、128 MB のグラフィック メモリ (最小)、ピクセル シェーダ 2.0、1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度。
・40 GB のハード ディスク容量と 15 GB の空き容量。
・DVD-ROM ドライブ。
・オーディオ出力機能。
・インターネット アクセス機能。

一番綺麗に見えるわけだから、旗艦プログラムのはずなのに要求スペックはすこぶる高い。
CPU1Gとは、今時の新品なら問題なく動くが、あくまでも"動く"というだけ。
ビックリしたのは32bitの色深度は問題ないにしても、Minで128MBのDirectX9じゃないとダメ、ピクセルシェーダー2.0だとは恐れ入った・・・。

あとのはオイトイテも、OSの視覚効果に55GBの容量がいるっていうのだから・・・。
LINUXを見習えなんていう声も聞こえるかも^^


でまぁ、いまXPを比較的視覚効果をオフにして使用している身としては、未来感を感じられるだけ「いいなぁ」と思ったりしたわけで、ちょっと新しいPCに嫉妬心happy02


さぁて、10分ほどさわったので正直ほとんどわからないのだけれど、過不足なく動いていたということはそこそこのパーツ使っているのかな?EXPLORERもいろいろかわっていて、やはり自分のではないので見てるだけにしておいた。


そんでもって、気になるのが Windows 7 だったりする。

XPのSP3がVistaと併売されているだけあって、思いの外Vistaへの移行は進んでいないらしいのだ。で、もってWindows 7を2009年末辺りに投入するかもしれないという話し。だとしたら、今は待ちか・・・。当座はHDD増設としておこうかな、正直なところお金は全くないし・・・。

今現状で困っているわけではないので、ブートドライブが生きている限りこのマシンで行きたいところだ。

« 赤ちゃんはげっぷを出させましょうー | Main | おはようさん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
先日古いノートPCが壊れて新しいノートPCに買い換えました。
WinXPが嫌いで、古いノートPCでは自分でWin2000に変更して使ってたけど、
今度のノートPCは、WinVista→WinXPダウングレード版を買ったので、
WinXPで使ってます。
WinVistaのCDも付属しているので、Vistaでも使えるらしいけど自分は当分使わないと思います(苦笑)。

mi84taさん、こんばんは!どーもです^^

今はXPめっちゃくちゃ多いみたいですよ。
まさに、mi84taさんのようにVista→XPのダウングレードで使っている人がかなりいるらしく、
マイクロソフトの思惑通りのVista普及とはなっていないようです。
僕もどうかな、今もっているソフトが対応しているとしても、
現PCの耐用年数とかギリギリまではXP行きたいと思ってます。
ただ、新しいのみると、ちょっと興味が湧いてきちゃうんですよねー、お金ないんですが^^;

The comments to this entry are closed.

« 赤ちゃんはげっぷを出させましょうー | Main | おはようさん »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ