« 立ち向かう | Main | 授乳期 »

2008.10.14

書類が多いぞぉぉぉぅぅ。。。。orz

お子が生まれたでしょう?
名前つけましたが、出生届を出しに行かなくてはなりません。
相方はまだあまり動いたらいけないようで、僕が行かなくてはいけないのね。

今日(13日)出勤、明日出勤して代休とツキイチ休みがあるので連休です、そこで出してこようと画策中であります♪
しかし多い、あまりに多いですね。1~2枚くらいだろうと高をくくっていましたら、6~7枚くらいあります。
それも僕がよくワカラン番号だとか、日付だとか。。。。

裏面に詳しい書き方がありますとあるのでみてみると、役所得意の記号とわかりにくい説明の羅列。。。
例によってこちらが申請しなきゃ受けられない、手当の類・・・。
年金もそうだけど、気がつかなきゃ損をする制度があまりに多すぎますね、この国は。
実に憤慨ものです、 ( ´,_ゝ`)さすがニッポン

今度始まったETC割引もそうでしょう。
わかりにくい時間割に、100km制限とか。。。。
交通量が増えたら通行量が増えるので、収入アップで万歳でなかったの?
通行量の円滑な運営がETCの本質でなかったの?

おまけに割引に当たる財源はなんとまぁ、道路特定財源!!!!
そして割引対象者はETCのみ!!!!

てことはあれかい?高速道路が遠い(ほとんど利用しないような人)ところは関係ない。
さらにETCつけてなければそもそも割引関係ない~。
でも道路特定財源だから、全ての車使っている人がそのETC割引分を税金でまかなっているってことでっせ~。

相変わらず無茶苦茶ですわε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
今までこの仕組みを作ってきたのは?
それを許してきたのは?

僕ら国民なのよね。。。
民主党に変わったらよくなる?そんなんわかりませんよね、あやしいものだけど。
でも自民党の一党で長年やってきた結果が、赤字と汚職と利権にまみれた土木国家JAPANなわけでしょう。

一番やりやすい国民なんでしょね、たぶん。


しかし、なんとかならんかね、この書類とか手続きの面倒さ加減。。。
役所はいつの時代も非効率の固まりですね、面白いほど。

はやく出ていきたいですが、今は我慢です。。。。。

« 立ち向かう | Main | 授乳期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Laylackさんにはカナダやニュージーランドの方が似合ってるような気がします。

私は。。。損をしながらも、日本という国を出て行けないだろうな。。。苦笑。
地震国家なのにね?
なんで好きこのんでこんな国に住んでいるのやら。。。
でも、ここに生まれたのも何かの縁。。。というか、日本って結構安全な国の中に入るでしょう?
今は、怖い事件が多いし、やたらと悪いことやってる人たちが目立ってるけど。。。
これからもっともっと、そういうの多くなっていくのかと思うと、子供達が可哀想。。。かな?

お子さんのお名前、決められましたか?
今度こっそり。。。教えてください!!!苦笑。

おお♪
お名前お名前☆
可愛い名前つけたんだろうな~☆
今の子たちは可愛い名前だし!
会社の先輩の子供は「くるみ」って名前ですよ!
こった名前だなぁ~(笑)

パパがんばって!

Laylackさん、こんばんは!

出生届の書類から、政治の話になっちゃいましたね!(笑)

最後に、ちゃんと戻って、めでたし、めでたし~!

子供のための書類だから、頑張ってやぁ~、おとうちゃん!!

wachiさん、こんにちは!

結局、最後の2行以外は同じ意見であったりしますw
ホントは行きたいけど、両親も友達(少ないからイイか)、親戚と、いろんな人たちがいますから。
仕事や何やらもあったとしても、僕は決断できないだろうなと思います^^;
いや、いきたいけど!w

お名前は、きまりました。出してきました、紙。
さっき一緒に送信しておけばよかったかなw
またにしますね( ̄ー+ ̄)

みかんさん、こんにちはーん。

名前きまったんですが、公表は躊躇(ためら)われますw
いろいろ考えて、こういう風にって意味も考えてなので書きたいのですが、うむーふぅぅぅ・・・。
ココログは管理者だけに見ることができるメッセージみたいなものがあればいいのにと、いつもおもうんですよね。
スカイプとかでやりとりするも、双方Blog上では怖いでしょうしね。
ちなみに、僕は古風な名前が好きなので、今っぽくはありませんよ^^

かなもなさん、こんにちは!

今日は役所に出しに行ってきました。
漢字が間違えてないのか何度も何度も確認しました^^;
政治関心ありますが、ずっときいていると腹立ってくるんですよ。
でもしらないのももっとやなので、織り交ぜてみましたw

The comments to this entry are closed.

« 立ち向かう | Main | 授乳期 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ