« Google Chrome を使い始めて | Main | 一日が終わり »

2008.09.18

Hondaさん、頑張ってもらいたいね。

僕は三菱の車に乗っているけど、hondaはすき。好き嫌いということでいくとトヨタ嫌い。スゴイとかイイ部分も知った上の話しで、ヒップホップが嫌いとかタバコの匂いが嫌とかと同じ感じ。

で、Hondaが18日のプレスinfoでnissanのアラウンドビューモニターみたいなやつを発表してた。

http://www.honda.co.jp/news/2008/4080918b.html

10月にフルモデルチェンジするオデッセイに搭載と書かれているね。といっても上級グレードへのオプションとかじゃないかな。なければないでまったく問題になるような車体ではないと思うけど、あればあったで変なぶつけ方は経るかもしれない。ま、そんなことより、免許更新時の適正を厳格にしてもらいたいくらいですがw

インサイトも発表された。

http://www.honda.co.jp/news/2008/4080904a.html

初代インサイトは、燃費スペシャルな総アルミボディに2シーターという特殊さのため、商業的には失敗だったけどおもしろいマシンだった。プリウスの実用度の高さを見ればわかるとおり、売れなかったわけだけど。今度のボディーを見ればFXクラリティのちっちゃい版なデザインだ。プリウスのような感じともいえる。。。というか、乗車定員を確保しつつ空気抵抗を考えた場合ああいった形になるのだから、わかりやすいといえばそうかも。公開された写真はLEDで武装したショーモデルのような感じだけれど、パールホワイトのイメージはハイブリッドにふさわしいかもしれない。

1.3Lエンジンに小型モーターを組み合わされるのは、初代インサイトから現行シビックハイブリッドまでと同様で有りその改良型となる。現行シビックハイブリッドではEV走行も可能となっていて実用燃費が高い。それを一回り小型のボディーに組み合わすことで、車トータルでの高効率かをしている感じだろう。昨今のデブデブ車に比べたら、デミオしかり売れてもいいはずな車になると思う。

販売価格はベースが200万弱とのこと。売れ筋グレードはどうだろう230万くらい?プリウスよりも十分安くて実用燃費がよければ、買い換えなきゃいけない時期の層の中で、見栄や肩書きにこだわらなければかなりコストパフォーマンスに優れたものになりそうだ。いや、それよりももう少し先にでるFitのハイブリッド(ベースの20~30万高)の方がよりよい選択肢かもしれない。

実は気になる電動カブの存在だけど、スペイシー100君買って1年足らずなので。。。

« Google Chrome を使い始めて | Main | 一日が終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

検索フレーズランキングの10位に「顔 痒い」が入っていたのがちょっと笑えました。すみません。。。
その後顔の具合はよくなりましたでしょうか?

私もhondaは好きです。一番最初に買った車はhonda車でした。
オデッセイは相変わらずの人気車のようですね。
今度買うとしたら、そこらへんかな?あ、でも、Fitとかもいいですよね!手頃で。。。
今度買うとしたらきっと燃費がいいものを選ぶでしょうね。。。あと、エコを考えたモノとか。。。
実はトヨタも嫌いではありません。
一度も買ったことはないけれど。。。苦笑。

あ、コメントありがとうございます、wachiさんlovely

ほんとですね、ちょっと変な感じです。
あれ以来、気をつけてます。新たに何か買ったりはしてませんが、
洗い方や普段なるべく清潔に保つように心がけるようにしてます。
ちらっと痒いのですが、さわるとやはり余計痒くなるので、
しばし時間をかけながらケアしていこうとおもってます。

僕の最初の車はTOYOTAでしたが、いい車でした。
ST182(リトラクタブルヘッドライトのセリカでした)。
が、最近のコスト優先のためか部品共用やカイゼン、
カンバン方式云々で、おもしろみがなくなりました。
道具としてはまったく問題ないのですが、楽しみを見いだそうとすると辛いです。
TOYOTAのエコ替えなんていう馬鹿げたのは大嫌い。
だって、買うためにお金を稼いでるわけで、そのための生活・遊び・時間といった事を
何年繰り返して購入資金が貯まるわけですから、そこにCO2がものすごく排出されているわけです。
燃費のいいとか、製造時の排出が少ないとかっていうレベルの車という商品と天秤にかけたら、
よほど極端な年間走行距離を走る人でない限り、買い換えない方がエコに決まってます^^
最初は力を入れていなかったのに、売れるとワカッタ瞬間GOAと大々的にアピールしだした衝突安全関連とか・・・。
一番おっきなところだから、余計キライです。すごいのにねーっておもってるんですが、キライですw

あー、アツクなっちゃった。。。さて、wachiさんの記事見たから今日も飲むかー。すいません、コメント長くなって。

The comments to this entry are closed.

« Google Chrome を使い始めて | Main | 一日が終わり »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ