« ネルネルネル | Main | ワコムのペンタブレッドはマウスパッド »

2008.09.21

三菱ekワゴンの代車ー♪

車検に出してきましたら、代車は現行ekワゴンでした。それもパワースライドドアのやつ♪

車ってのは評論家でなくともいろいろわかったりするの。好みもそうだけど、座った瞬間、エンジン書けて動き出した瞬間で、かなりの部分が見えてくるよ。普通の自分の使用状況を考えると、限界特性はこの際どうでもよくてワインディングも加味しなくていい。そういった車だから。

僕が乗っている自分の車、それはH81W ek SPORTS。これからノリ比べたのだから、そら余計にわかりますってば!w
まず現行モデルはよく知っているものの、エンジン音がここまで静かだとは想わなかった。というか、エンジン音ではなく遮音性か。moveもすごいけど、これもしっかりしてるなってね。内装は代車(サービスカー)だからすこぶるきれいではないけれど、内装の色遣いとかさわり心地はいい感じ。思っているより心地いい。そう、心地いいって言葉がぴったりだね。


借り受けているのは非加給モデルのため、どうしても加速がもたつくのはしょうがない。もともとこんなエンジンだったし、コレは前モデルとは変わらない。でも、ゼロ発進を多用しなくてはならない街乗りでは、やはりターボモデルに軍配が上がる。ボクノは前モデルだけれど、 思いの外したからモリモリトルクのためにキビキビはしれる。現行加給タイプなら静かではしっていいことづくめなのかな?


収納はだいぶよくなっているね、使えない使いにくい収納スペースが消えたのがいいかもしれない。僕の乗ってる初代では数は多いものの、「ん!?コレ何に使うんだろ」なんていうスペースがそれこそたくさんあるのだw。しかし今のは普通に便利な場所に普通に着いている。ああ、普通っていいなあと思った次第ですね、あい。


さすがに新しい方がいいなぁと思ったのはエアコン。先代はマイナーチェンジでよくなったらしいけど、ボクノはマイナー前のモデル。現行車は言うに及ばずですな。エアコンがすこぶる効くのだから羨ましい、ボクノは真夏はホント大変ですよ┐(´-`)┌


他にはSPORTSは足が堅めなのだけれど、やはり普通モデルはソフト。こういうのが標準なのかぁと驚くほどちがう。街乗りで扱うには不満なんてないだろうなぁ、というのが正直な感想だけれど、柔らかすぎだなとも思う。この辺は好みですよね。僕のsportsは固いですよ、ホイールベースも短いのでぴょこぴょこ感もあります。わからないけれども、一度沈み込んでからのびるときがちょっと早い感じで、収束感がもう一つなきがします。僕の感想なので当たってるかどうかわかりませんがそんな感じ。でもボディーはノーマルに比べて余計にがちっとしてるし、ハンドルに伝わってくるインフォメーションもそこそこダイレクト。ハンドリングはまったく違ってクイックですよ^^

パワースライドドアは気になってもいませんでしたが、せっかくなのでさっきスーパーに行ったときに使ってみました。両手もふさがってない袋を二つ下げた僕がおもむろに。。。


「ぱわぁぁぁースライドゥゥゥ・・・・、Door!!!」

"ぬぃぃぃぃ~ん♪"


開きました、飽きました。
が、コレ狭そうに見えて広いですね開口部、ちょっと驚いた。これいいかもなって思いました。夕方までの僅かな時間ですが、なんだかうれしいもんですね^^

« ネルネルネル | Main | ワコムのペンタブレッドはマウスパッド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

代車を楽しむ…、そちらも雨ですね。
雨の方がいろいろなことがわかっておもしろいかも知れませんが。

こんにちは^^

代車ですし、ガソリンは入れなくていいということなので、
気が引けて乗らないうようにしています(^-^;

雨だから出かけられないから、そして今もなお電話待ちだからこそかもしれませんね。
明日は晴れそうですね。
休みでないのが残念です。

こんにちは。
最近、車検の代車に乗ったことないです。
修理工場さんは”代車要りますか?”と聞いてくるけど、
平日のほぼ1日半(前日の午前中に渡して翌日の午後には戻ってくる)で、
車が手元に戻るので、代車が要らないんですよねぇ。
それに修理工場さんには、自分が乗りたいような代車がないので・・・。(^^ゞ

車も語りますね~。
難しくて私にはよく分からないや。。。苦笑。
Laylackさん家は三菱の車なのですね~。
三菱。。。考えたことも無かった。。。苦笑。
マツダとかは、MPVというミニバンに乗ってたことがあります。
室内が広くて大人数乗れるのでよかったですけど、車体が大きくて運転しずらそうでした。
車体は、出来るだけ小さい方がいいです~。
あとうちが乗ったのは、VMWのゴルフです。
これは車体が小さくてよかったけど、ハイオクしかダメなんですよ~。
だから、維持費もかかるし、ガソリンも高いしで、売っちゃって、今は自由の身です!!!苦笑。
またもうちょっと年を取ったら、小さくてエコな車でも買おうかな?って思ってます。
って、自分運転出来ないんですけどね。苦笑。

間違えました、フォルクスワーゲン(VW)のゴルフ、でした。すっみません!!!

mi84taさん、こんばんは!

代車って選べるんですか?大抵サービスカーなので、安めのモデルが多いですがレガシィークラスだとB4とか出してくれるのかな?
車検は5年目で2回目です。ですが30000km程度だったので大丈夫だろうと思っていたのですが、ドライブベルトがきてまして交換ですw
最近は一本で全部まかなってる車種がほとんどで、簡単に交換できるように作ってあるものの、やはり出費は出るのでヤデスね。
それでも10時前に預けて午後5時には終わりました。

都合車検の中身をよく知ってるのですが、交換部品なければホントにすぐに終わるんですよね。(ユーザー車検はやったことないですが、横で見たりしたことが何度かあるので)
三菱の代車で乗れるならならどうかな、もしあればアイミーブ に乗ってみたかったですね。

wachiさんどうも、こんばんは!

嫌というまで語りますw
マツダは日本では安いとか下取り悪いとかでブランドイメージは高くないですが、
欧州だと一流のメーカと認知されています。
デザイン、足回り(最近のアテンザとか金かかってます)と秀でた部分はたくさんあります。
先代のMPVですとフォードのエンジンを積んだ大型ミニバンタイプですね。
今ではフォードの稼ぎ頭となってるマツダは、同じフォード傘下のボルボ(今の見たら、あーこりゃ売れるわけないって作りです)何かよりいいものを作ってると思います。

まだ語る?

輸入車はハイオク仕様ばかりですが、以前の日本で売られていたレギュラーよりも、向こうのオクタン価が高いガソリンをベースに作られているからです。最近の日本のレギュラーガソリンも昔よりオクタン価が高くなってきたようです、ちなみに日本のハイオクはほとんど100だったと思います。
って、日本に住んでる以上安いにこしたことないですもんね。
vwのゴルフ覚えてます。いってましたよね♪
現行TSI以外は乗ったことありますが、3代目がギリギリ許容範囲、それ以降は大きくて高くなりました。

でも、運転できないって?免許なかったでしたっけ?
と長々すいません。こたえなくていいですからw

wachiさん、オモロー♪

そのままでいいのにぃ(* ̄ー ̄)
ちなみに、VW フォルクスワーゲン(ドイツ読みだとヴァーゲン)は、
大衆(民衆)のための自動車って意味です、たしか。

VWぷち情報 ビートルはポルシェ博士が作った自動車なんですよ。

The comments to this entry are closed.

« ネルネルネル | Main | ワコムのペンタブレッドはマウスパッド »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ