« つうしんぼ | Main | セミの大合唱がw(゜o゜)w »

2008.08.01

x02htで携帯サイトが見たい!

x02htを落としてしまい液晶が壊れてたのは数ヶ月前。急遽白ロムの814Tを手に入れて、そちらをメインに使用してきた。携帯電話としては、何ら問題なく機能してくれていてすこぶる満足だったのだけれど、ふとしたきっかけでx02htを修理に持ち込んだ。するとただで直ってきたわけで、ラッキーなわけで、またさわってみたくなったわけで!!

しばしの間とはいえ、普通の携帯電話を使ってしみじみ感じたことは、長年培われてきた電話重視の多機能版であるいまのケータイは、使いやすいの一言だということ。少々落としても壊れないのである。当たりはずれはあるだろうし、じっさいLaylackの814Tはレンズに異常が出てきちゃって変なシミができる。気になるので見積もると1万円少々だとか。無理無理。やはり、と思いx02htにSIMを差し替えるのだった。

電話重視として当たり前に使おうとすると、すこぶる使いにくいのがまたいい感じだ。メールに関してはいつもいうけれど、qwerty配列なので神の如くサクサク打てる。むしろソフトがついてこない位なので、その辺がよければいうことなしだ。メモリ増設希望といったところかな。

しかし、戻ってみてわかるつらさもあるわけ。それが携帯サイトを見ることができないもどかしさだ。通常PCサイトしか見られないSoftbankXシリーズだけれど、普通に見ればパケット定額に入らなければ即昇天なのはいうまでもない。そこで画像の読み込みはオフにしているのだが、幾分早くなったものの基本的にレイアウトに左右されがちな仕様のIEは非常に使いづらいものなのだ。

携帯サイトの一番優れている部分は、当たり前に携帯電話端末で見る前提のために情報量として"軽い"ということに他ならない。車と一緒でそれ単体が重いことにメリットはないのだ。そこで、見ることができないかと調べてみるも、基本仕様としてできないような状態であった。

で、どーなってるん?と思い調べてみた。

通常携帯はOpen接続だよね。オープン接続とかOpen接続とかいうやつ。Open Systems InterConnectingとは違うのかな、日本語だと開放型システム間相互接続と表記するらしいけど。TCP/IPの台頭でInternet時代は廃れていったわけなはずでしょう?どうなんだろう。
で、このOpen接続は通常全ての端末が見られますよってやつなはず。キャリアが一緒ならみれるよってやつでしょう。ここがまず問題になるらしい。接続方法から振り分けるって事か。

それ以外に問題になってくるところはというと、端末がなんであるか。User Agent(以下UA)を識別して、ここでもふるいにかけている。UAというのはそもそも広義にプロトコルを使用する際における手段だ。わかりやすくいうとHypertext Transfer Protocol を使用するためのUAがbrowserという感じだ。HTTPでWWW(world wide web)を見るためにIEとかで見るって感じだ。UAを判断しているということは、携帯サイトの場合(通常どんなサーバーでも見ているんだけど)はIEなら弾くっていう風になってるわけだよね。そこで、UAを偽装することによって、サーバーが接続してくる端末をPC版ではなくて携帯だよと判断させるようにすることで回避できる。

あとは、携帯電話情報での識別もある。携帯サイトでの有料登録(地図サービス等)に登録したとき、携帯固有情報を登録される。電話番号だったりシリアルだったりいろいろだろうね、よくわからんけども指紋みたいな感じで固有なものがあるってこと。これで識別されると当然弾かれる。でも、よく考えてみればこれを偽装するとセキュアとは何かみたいな次元まで飛んでいっちゃうし、免許偽造と同じだから大問題。当たり前にできないし、こういう部分は当然利用できないということだ。ヘッダを偽装してIEをOperaだよっていうのとはわけが違うのでね。

さて、いろいろ調べてたら、結局僕の知識では到底無理だということがわかって、あきらめながらジャンプしまくってたらすごいのにぶち当たった。それがwasa_biさんの作られた"ケータイ用ブラウザ wasabi" なるものだ。どこにでも天才はいるんですねと、思いました。

だいたい読みは当たっていたけど、それを具現化する人ってのは本当にすごいなと思う次第ですね。Readmefileには簡単に書かれているけど、設定がちょっとだけややこしいかもしれません。すくなくともx02htを買うような人はこういうのは好きなはずだから問題ないとは思うわけですがw

いろいろなところで書かれているので問題ないかと思いますが、備忘録も兼ねて流れを書いておくと。

wsabiというbrowserをDLしてきて、x02htにCABfileぶち込んだら普通にインスコしてください。(wasabiはIEのエンジン使ってるんですね)

したら、General Packet Radio Service(GPRS)の設定をする。そのままパケット通信サービスの手動設定をしてあげる。

次にproxyを設定。こういう場合の串はHTTP proxy serverって事よね。proxy経由って事で、ポート番号8080を指定してます。ちなみに関係ないですが、串を通したアクセスを認めない場合は8080が開いてない場合が多いです。ある程度の規模の会社とかでこのポートが開いてたら、それは鍵をしないで開けっ放しのままのお家のようなモンですか。

接続の詳細から接続を指定して、IEの接続設定、wasabi側の接続設定とUAの指定を行うとOKです。

このあたりはググってもらうといっぱい出てきました。ずいぶん昔からみんなやってたんですね、さすがだ!

で、無事携帯サイトを見ることができるようになりました!

A288_2

Oh Yeah !! 最高じゃないか!
携帯サイトはかなり軽くサクサク!画像はせっかくだから表示させてみたけど、普段は非表示にするつもり。早いしね!これで、普段チェックする人のBlogとかも見ることができちゃうね!

あとはー・・・、せっかく見られるようにあんったのだからRSSリーダーぶち込もうかと画策しているところかな。

やっぱりまだパケット代金が気になるので、今回は絞り気味で行きたいとおもうんだけど、携帯サイトオンリーだとした場合、メール使用状況を加味して金額があまりいかないならほんっとに最高なんだけどなと。

« つうしんぼ | Main | セミの大合唱がw(゜o゜)w »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ