« 誕生日の写真は地味な感じ | Main | 綺麗な花発見! »

2008.08.13

アサガオ

朝顔という漢字をあてがったのは納得できる。ヒルガオ科だそうで、ツルハ左巻きだ。左巻きだなんて知らなかったな。

Dsc_7430
D80 35mmF2D

咲いていたのは写真の青いのが2つと、薄いピンクが一つだけ。これを書いている九時過ぎにはしぼんでいた。まさに朝顔だな。

今年は失敗したようで、成長が悪いらしい。種をまいた時期が遅かった?何だったかな?朝顔も夏ばて気味かもしれない。

« 誕生日の写真は地味な感じ | Main | 綺麗な花発見! »

写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
わたしも朝顔のツルが左巻きだとは知りませんでした。小学生の頃なら、知っていたかも?
すぐにしぼむのは残念ですが、儚くて貴重なお花ですね!

こんにちは、hirokoさん!

「雨が降るのかな」なんて思ってしまいそうな朝の空でしたが、
今はジメっと夏空が広がっています。
明日か、明後日からはこちらは下り坂だそうです。
朝顔も下り坂かな?
確かにしぼむのは残念ですが、数日はがんばってくれそうです。
どうかな~って少し心配ですが。

うちにも朝顔の蔓はあるのですが、一向に花をつけません。。。
息子が小1の時?だったかな?学校で栽培していたものを貰ってきた時に、種が地面に落ちたみたいなんです。
蔓は左巻きなんですか~。へぇ~。勉強になります!!!
花も、大切に育てないと花をつけないのですね~。
ほっぽっといちゃダメか。苦笑。
夏らしくてかわいい花ですね!!!

こんにちは。
我が家の朝顔は、毎日水をやってますが、まだ咲いてません。
昨年は8月下旬に咲いていたので、そういう種類なのかもしれません。
ツルが左巻きというのは、昨年知りました。
時計回りにツルを巻こうとしても、朝顔が嫌がってツルを巻いてくれなかったからです。

かずなさん、こんにちは。

朝顔の左巻き、偶然調べて知りました。いやぁ、僕も勉強になります。
小さい頃は種植えていっぱいにさせた記憶があるのですが、いまは母がそれをしてくれています。
少ないとはいえ、ありがたい我が家の夏の一つです。
日の当たり方や水分とかによっては、ほっといてもぐんぐん育ちます。
なかなか植物はいうことを聞いてくれませんね。^^

mi84taさん、こんにちは。

mi84taさんとこもそうですか。種類、確かにあるのかも!!
それにしても、時計回りに巻こうとしたという、その発想が凄いなと思いました。
実感と知った知識はとってもすばらしい。うらやましいです。
でも、こんな機会を持って、ぼくもきっと左巻きは忘れないかもしれませんね^^v

こんばんは。

あさがお、というと小学校の観察記録を思い出す世代です。

だから余計懐かしさを感じるのかもしれませんね。

ぞうさん、こんばんは。

僕も観察記録やりました。
絵日記とか書かされた気がします。面倒だったけど、ちょっとおもしろかったり。

The comments to this entry are closed.

« 誕生日の写真は地味な感じ | Main | 綺麗な花発見! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ