« July 2008 | Main | September 2008 »

2008.08.31

どうぶつの森で花火あるんやね♪

金曜から掲示板に土曜の夜7時から花火大会があるっていってましたので、土曜は急いで7時までに家に帰ってたLaylackです、こんばんは!

A308

一眼レフと単焦点でNintendoDSを撮るという愚挙w
まぁ、いいじゃない。

しかし、時間連動型のイベントがちりばめられているんですね。こってますね、今のソフトは。といってもこれどうも2005年発売のソフトらしいです。しらんかった・・・。
Laylackと入れられなかったので、なまえはらいらくです。ライラックのほうがカタカナ表記としては正しいのですが、EQ2で遊んでたときLonghornタンには「らいらくどん!」と、Elanorさんとかに「らいらくさん、ウフ」なんてかんじでよばれていたので、こっちのがしっくりきます。だって私物の目印にLと書くくらいですからね、ギルドのみんなあってのリアルの僕でもあります^^

さて、花火ですが、最初はきれいでしたが、ずっとなんですね。騒がしいw
で、久しぶりに出てきた村長さんに話したら、線香花火くれたんですがこんな言いぐさでした。

A307

ひでぇなぁ・・・。

今日は昼から車検に予約とってきました。軽自動車とはいえディーラーでとるとそこそこの額いくんですよね。おまけに壊れてたリモコンキー一つ追加注文したら、値段にビックリ。登録となんチャラで1万弱とのことでした。まー、いいけど。たかいなぁ。普段乗ってないから、久しぶりの出費になりそうですね。

GASは7月末に1回入れて、お盆はラッキー福引きの懸賞で3000円分ただで入れて帰ってきた。んでもってこの前1回入れたのがまだほぼ満タンなので、今月は3千円ちょっとしかガス代使ってないか、車の方は。原付は1回だから1000円と。まぁまぁ押さえてる方かな。

2008.08.30

ころんだら寝てた!!

いやね、今日は一人でしたが御飯食べてね、アー食べたって思ってちょっとコロンってなっただけなんですよね。そしたら、2時ぐらいまで寝てしまってました!

おそろしい!

明日も仕事なのに!

こういうこともたまーにあるけど、一人だと起こしてもらえないのでエンドレスだな。明日シャワー浴びよう。

モウネマス!

2008.08.28

D90の発表でまず

どうぶつの森なLaylackです、こんばんは!
あくせくしてないのがいいですな、今更ですが楽しい日々です(・∀・)ノ

で関係ないですが、D90でましたね。やはりというかタイミングも丁度2年できたので、ほほーってなもんです。
しかし、高機能っぷりには驚きました。で、Nikonのページを見ながらいきますと・・・

・12.3MのCMOS
順当な感じで丁度いいかもしれないなという感想。DXフォーマットというAPS-Cでの高画素かは、画素ピッチからいってもダイナミックレンジで不利。ISO拡張考えても3200止まりが現実的な現状からみて妥当な判断かな。

・イメージセンサークリーニング機構
これも昨今の流れでは当然か。やはりクッキリブルーな大空にゴミが写ってるのを経験すると欲しい機能。

・アクティブDライティング
Dライティングの発展版でD300から搭載されたやつ。ブラケティングとの併用で有りと無しを二枚撮影可能。これはいいかな。あとは、CaptureNX状でもいいからこのTOGGLE機能を入れて欲しいところ。

・ISO3200
あ、てことはD300と同じセンサーなんかな?低ノイズな画像を吐き出すってことか。1600まで使えるようなイメージかな。

・ピクチャーコントロール
コレは素直に喜ぶ。D80では未搭載。僕が使用するときはViewNXではなくRAW現像するときにCaptureNXであててます。といってもスタンダードがおおいか。統一という観点ではすこぶるいいと思う。

・顔認識
まぁ、個人的にはいらない機能。癖付いているという意味ではフォーカスロックが常なので。コサイン誤差を気にするほどの腕前はないし(・∀・;)。露出が撮れないときはAEロックぐらいは併用します。

・シーンモードダイヤル
ホントに最初のころだけかな、使ったのは。しいていえば誰かにとってもらうとき、オートにしてコンデジと同じような感じになるように使うことがあった。

・ライブビュー
ないよりあった方がいい。が、使用頻度から考えるとそう多くはないかもしれない。フレーミングを気にする撮影(風景とか)だと、基本的には三脚いるし。あれかな、アイピースシャッターはないっぽいから、ライブビュー入れるならその辺どうなってるんかな?ミラーアップして測光?常にミラーアップ?だとしたら露出問題は関係ないか。使ってみたいけど、手持ちで考えると使いにくそうだ。暗いところで絞って撮影なんて日にはVRも役には立たない。でかいレンズならなおさら。でもまぁ、あることで広がるっていうのはあるから、試してみたいかも。

・再生、その他本体編集機能
どうでもいい。

・動画撮影
んーと、一枚の写真を撮りたいので個人的にはいらない機能。写真機が欲しいから。ただし、これすっごくおもしろそうではある。24fpsってことだから、映画みたいな感じか。今の高密度型とは考え方が違うんだなたぶん。おもしろいのはなんといってもレンズ依存なところ。露出は多分割らしいけど、AEロックできるんなら広がる。AFが働かないから面倒な場合もあるけれど、またの間の景色なんて時には操作してるよりMFの方が圧倒的に早い。コレは納得できるかな。APS-Cならではの超望遠から、マクロ(コンデジのマクロ機能ではなく等倍撮影の方ね)動画なんてのもできると思うと結構すごい。VRも働くっぽいのでいろいろできそうな予感はする。円周魚眼で動画なんて民生機でできるとこがすごい。

今日はこの辺で。

実家の花を載せてシメ

A306

2008.08.27

画像をBlogへ、僕の場合

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

を参考にしました。大変わかりやすく、使いやすいソフトです。それを日本語化されていらっしゃいます。

イロイロできますが、僕の場合は基本的にはこんな流れです。

撮った画像

→Irviewでリサイズ(画像サイズ、容量とも)
→それを以前はそのままあげてたが、最近はPhotoShopElementsでロゴマーク入れてる。

僕の場合、写真ブログというわけではないけれど、メインのような感じでもあるのでサイズは横位置の写真で横660pix。縦位置の写真だと横440pixを基本としています。

上記サイトで自己解凍形式ファイルをDLしてインスコ。いっぱい他のこともできるけど、使ってるのはサイズ変更のみです。。。sweat02
僕はデスクトップにショートカットがあるので、画像ファイルをドロップして使ってます。

開いたら上のタブから"画像"→リサイズ・リサンプル。するとこんな画面になります。

A302

変更前です。コレがとある写真をそのまま見た状態。
僕のカメラで撮影したJPEGサイズはこのような大きさです。縦横比を維持したいので、自分で帳尻の合うサイズをしているわけです。

ですので、

A303

このように横を660へ変更しました。アスペクト比を保存にチェックが入っているので、縦横の比率を維持するようになります。幅を入れると、比率を維持する形で高さも自動ではいるわけです。

そしたら保存するわけですが、Blogにアップする専用のフォルダに僕の場合は基本連番で入れてます。携帯からとか、よそのPCからとかあるので、全部ではありませんが管理という意味でそうしています。

そのままだとまだまだファイルサイズが大きいので、保存と同時に小さくしています。僕はある程度写真も見て欲しいので、自分的頃合いとして90に設定しています。

A304

こんな感じですかね。ちなみに前回の写真。ぽっぽー♪の記事の写真ですが、あの元画像のファイルサイズは2.79MB。巨大ですね~。

えーっとMSK単位系でいくとっていうか、接頭語ですねM(メガは)SI接頭語ですたしか。d;デカ、h;ヘクト、k;キロ、M;メガ のメガです。100万倍ですね。でもコンピューターの世界では、2の十乗が基本なので1024*1024で、1バイトの1048576倍になりますから、

2.79MB=2925527.04Byteです。で、文字入れたりはしてますが、サイズ変換して90%の画質にしたサイズは186977Byte=0.1783...MB=183KBですね。
んーと普通に考えるとちょっと重めですが、写真メインだしいいかなということでこれくらいにしてます。

比較の対象にするため、ぽっぽー♪の元画像から画像処理を行わないそのまんまを
サイズ変更(横660に)
で、画質を80にして保存しただけのものをアップします。
コレでファイルサイズは33KBまでそぎ落としていることになります。

A305
コレがいじくってない元の色。

画質80でこんな感じ。あ、コレでも問題ないかもBlogではって、今はたと気がつきました。容量もったいないし80にしよっかなー。

とまぁ発見もありましたが、僕の場合はこのように行ってます。PCから写真を入れているときは、スクリーンショット以外は100%このようにしてます。

参考にしてください(・∀・)!

2008.08.26

ぽっぽー♪

A301

何かわかりません、実家の階段脇の採光窓にあったやつです。ぽっぽー♪

実家暗いんですよね、向きとか隣のお家とかありますし。じめっとしてるし。
でも、いいとこです。
今住んでると事も、個人的には許容範囲です。
静かな場所なので。

この写真、ちょっと明るくしてます。ホントは少し暗いんです。
でも、気分はこんな感じなのでいいのです。ぽっぽー♪

どうぶつの森かって、ご満悦!
すろーらいふだ、コレ!

2008.08.24

いそがしい

いそがしい
なんやかんやと忙しく、買い物にでたくらいですがこれも買いました。
どうぶつの森ほしかったけどまた今度にしよう。美文字と中古のもじぴったん。

家かえんのまだおそいやろなぁ

2008.08.22

実家の渋柿隊

準備万端のようで・・・。

A300

まだ緑色なんスね、あえて目立たないところがシブイっす。
でもあれですよね、柿色になってもシブいっスよね。
渋抜きしたら、渋さ消えますモンね。
いやぁ、でもシブいっす!

Skype!初使用!

今日は用事で休みだったのですが、夕方から時間ができたので電気屋に行き、Webcamを買ってきました。

BUFFALOの製品で130万画素のやつ。ヘッドセットが付いてました。親にはELECOMの製品を買いましたが、結果的にあっちの方が良かったかなと思ってますが、困るわけでもなく問題ない製品でした。

オートフォーカスだと、もうちょっと値が張るようでした。フォーカスは手動なので、手に持っていろんなものを見せるときには、レンズ鏡胴をぐりぐりまわしてフォーカシングしてやらねばなりません。今はまだ特性も把握してないのでまた今度かな。

で、実家の両親とビデとチャットをやってみました。が、これが驚愕!滅茶苦茶きれいで問題ないです。双方130万画素で、全画面表示でも特に困るというほどではない画質でした。200万画素だともっときれいだけど、必要スペックではないので売れ筋の130万画素にして良かったと思ってます。

音声のクリア加減は携帯電話より聞き取りやすい感じです。ここまでいいなら、普通に使っていきたいですね。ま、両親しか登録していないので、これから考えていかなくてはいけませんがw

また詳細はつかいつつ見てみたいと思ってます。

2008.08.21

宿題教えてなんていう項目

しってました?net上にはそういうカテゴリー自体が存在しています。もしやと思い携帯ポータル側から見てみると、たくさんありました。Q&Aになっていて、案の定回答は調べなさいてきなものが多かったわけですが、正に安直そのものさには驚きました。

宿題なんて私も嫌だったけど、わからないってのを認識するのが第一歩なのにね…。質問内容からして小学生らしいものもあった。その通信費を考えたことないんだろうなぁ、いや、親の方か
(*~ρ~)

海外にできたあたらしい友達(6年生くらいと4年生くらい)とついつい比較してしまうが、書くまでもないから笑える。
しっかり勉強しないワンパク坊主のほうが人としてよほど健全かな。ものと誘惑に満ちあふれた町にいると、決して認めないが自己弁護の理由付のなのもとにそれらを擁護しがちになる。自分も明日は我が身と律していきいもんです。

ま、楽だけどなぁ…、わかるが、中長期的にみれば実にならない時間の無駄遣いだしなぁ…、netの勉強になるかといえばそうでもないしなぁ。

2008.08.20

ウサイン・ボルトすごすぎますね

19秒30ですって、200m。

今日は興奮して眠れそうにないなぁ。
まぁ、いいか。明日は僕だけ休みだから。

あー、興奮して画像添付し忘れた。

A299

役目を終えて、本日もご苦労様。
疲れを癒して明日の活力に。
ウサイン・ボルトもおめでとう!

2008.08.19

今日から仕事だ!

あつかったけど、お盆前に比べればたいしたことなかったかな?

A298

お盆はずっと家にいたからね、庭ばっかり撮ってました^^;
これ、露出難しかったんで空を残してあります。
ですので、CaptureNXでD-ライティングかけました。

レベル補正みたいなモンかな。暗部だけ起こしてます。

やっぱり名古屋の空よりきれいです。今日は雨上がりの後、すこし空気がきれいでしたね。

昨日の花、母親にメールで問い合わせ中ですが、返事がないところからきっともう寝てます。(・∀・)

2008.08.18

お盆も終わり

有意義にお盆休みを過ごすことができて、とても良かった。
だいたいの人よりもお盆とお正月はちょっとばかり休みが多い、その代わり普段は休み少ないけれども。ただ、そんな長い休みも、あっという間だったなぁ。

明日から僕は仕事が始まる。
ん、やだね^^;

A297
D80 35mmF2D

実家の庭は最高だった。やはり僕には都会は似合わないなぁ。

2008.08.17

また来年がんばって

我が家の朝顔は今年はちょっと失敗だったけど、来年は是非がんばって欲しいな。

Dsc_7585

一番たくさん見えるようにとってみたけど、それでもやっぱり少ないね。

今日の朝、少し涼しい風が吹いていた。
秋の匂いか。

2008.08.16

スカイプ初体験!

WindowsMessengerのビデチャットとかとほとんど同じなんだろうけれど、スカイプのビデオチャットを初めて体験した。接続はUSB接続。後はマイクがセットになっていた商品だったのでジャックイン。これだけだ。

K(敬称略)のアカウントでログインしてもらう。とりあえずアドレスがたくさん入っているのと、Canadaの両親と連絡が取れるということで。ワンクリックで、接続・・・。

驚くべき高解像度で驚いた。向こうはキャンプ中とかで、年間80日以上はいろんなところをキャンプしている。別荘を持つタイプはそこにしか行けない(そこがメインになる)が、キャンピングカーがあればいきたいところにいける。彼の両親は後者になって、今も楽しく過ごしているらしい。話していた時間は向こうで夜の7時くらいだったとか。この時期は日の入りは夜九時すぎなので、きっと外はまだ明るいことだろう。

二人を見るのは1年ぶりになる。相変わらずHappyそのものの夫婦で、いつもああなりたいものだと考えているのを思い出した。

Aキャンプ場に4日、移動してBキャンプ場に1日、移動してCキャンプ場に5日といった具合にもの凄い楽しそうな行程だ。Kには念のためメールで日程表が送られてくるらしい。何ともスケールが違うな。たまにしか家にいないという愚痴も、双方楽しんでいるからこちらもうらやましい。いつかはいわれていないものだ。

Dsc_7571
D80 VR18-200

話は変わって純和風な我が家。花を咲かすのが失敗したといっていたが、どうも本来の目的は日陰を作ることだったらしい。なるほど、これが本来の姿だなと妙に納得してしまう。今日は昨日よりも少し咲いてきていた朝顔。近くの朝顔の大きさ数は及ばないけれど、何となく咲いてくれている小さい花もまたかわいいものである。 

2008.08.15

ハイテクな実家

webcamを実家のパソコン用に購入しました。田舎の電気屋さんなので少々高かったんだけど、ま、いいでしょう。

何のために普段使わないPC用にwebcamを購入したのかというと、それは孫だ^^。
Kさんと妹との子供EくんをSkypeでたまに見たいんだとか。

なるほど。

あと、KさんにはiPodtouchを見せてもらった。なんでも誕生日に買ってもらったんだとか。だいたいがiPhoneと同じということでちょっとだけさわらせてもらったんだが、インターフェースに関してはよくできているなぁと素直に思った。

僕のもっているx02htとは全く違うので比べるのもなんだけど、操作に関するストレスはアニメーションや反応速度の速さでペイできている印象だ。iPhoneの日本語入力で長文を書くと反応が悪いらしいとか。なるほどねー。それはx02htも結構ひどいので僕には問題にならないか。それよりも、普段の使い方からして"部分的にでもブラインドタッチができたら"が気になるか。

初めて動かした感触?印象?は、すごいなー、である。touchもいいなぁ。phone機能はないけれどWi-Fi使えるって事だしね。メール機能もあるのかな?そこまでは見てないけれども、3Gでこれだけ話題になるって事は、きっとプッシュタイプには非対応なんだろう。

メカの進歩は凄いと思うよ、本当に。今日か、昨日か忘れたけれど見たニュースで、Apple川からアプリケーションの遠隔killスイッチがあるんだとか。そういうのはdefaultでお願いしたい。

関係ないけれど、柔道の塚田選手への試合後のリポーターの質問は、結構失礼だな。「11秒でした」って。やはりdelicacyがないとおもう。

2008.08.14

英虞湾の夕方

今日の夕方、英虞湾の真珠筏が浮かぶ風景がきれいだった。

Dsc_7538

すかっと爽快ではないけれど、思っているよりはきれいだった。人が意外にいて驚いた。

毎日蒸し暑いです。

お盆休みを満喫しております。おいっこのEくんもいて、かわいいしにぎやかです。国際的な毎日は刺激的で健全で、掛け値なしにいいなぁと思う時間を過ごせています。

エアコンもちょっと暑いという位なので、湿気の取り具合もその程度。名古屋の自分の家のカラッとした涼しいのよりは、あー、このじめっとした感じが実家だなって思います。

写真が趣味で大好きですが、撮ってるのが好きなだけで特にこだわりがなかったりします。でもかっこいいなって思うのが撮りたくなるんで、いろいろ気になったりしますが当たり前に自分とみんなは視点が違う。おもしろいし、ああこんな見方もあるのかといろいろ発見があります。たのしいもんです。

僕がなんとなく感じることもそうでなかったり、そうでないところに僕は凄いなって思ったり。いろいろ見ていて結局は自分で写しているのだから、それ以上でもそれ以下でもないことがわかった気がしました。そこに気がつくまでずいぶんかかったかもしれませんね。

僕ももう少し自分で楽しくやりたいと、以前よりも思えるようになっていきました。写真だけでなくてね。目の前にある材料だけでいろいろと模索中です。一つ年をとった甲斐があるってものです。

Dsc_7525

綺麗な花発見!

今日もなかなかのよい天気。空が名古屋より数倍綺麗なのは田舎のせいかなと思います。

庭には植えた本人も知らない花がありました。

右手の肘を土につけながら、ローアングルでがんばった。

Dsc_7484
D80 35mmF2D

自宅の外からあmり見えない庭だからこそな技ですが、外に出たら恥ずかしくってこんな事できません。バリアングルファインダー欲しいなと思うのはこういうときかな。

2008.08.13

アサガオ

朝顔という漢字をあてがったのは納得できる。ヒルガオ科だそうで、ツルハ左巻きだ。左巻きだなんて知らなかったな。

Dsc_7430
D80 35mmF2D

咲いていたのは写真の青いのが2つと、薄いピンクが一つだけ。これを書いている九時過ぎにはしぼんでいた。まさに朝顔だな。

今年は失敗したようで、成長が悪いらしい。種をまいた時期が遅かった?何だったかな?朝顔も夏ばて気味かもしれない。

2008.08.12

誕生日の写真は地味な感じ

Dsc_7398
D80  VR18-200

入ったというか、まず入るこちらが玄関。こう見るといいね。自分の家でないみたい。このきっちりした感じじゃないのがいいでしょう。

Dsc_7412
D80  35mmF2D

おお!って思ったのがこれ。家の紫陽花のドライフラワー。3つのうち、一つは風でとんでったさ。そこがいい!w

 

実家にかえってきたゾイ

昼から帰ってきました、名古屋から。で、時速80km程度でゆっくり帰ってきたら、ガソリンもいっぱい残っていてラッキーな感じ。ついたのは夕方にはなりましたが、こういう時間の使い方もいいなと感じた次第です。

Dsc_7385
D80 VR18-200

玄関入ったら正面に廊下へ続くアーチがあるのですが、その上にはなんとこんなものが・・・。明日妹家族は来る予定、喜ぶんだろうか。喜ぶんだろうな!

また他の写真は随時あーっぷ。庭の花はほとんど残っていませんでしたが、おもしろそうなのはいくつかありました。

2008.08.11

今日から休みだ!

が、調子が悪いらしい。アタマが痛いんだな。眠い気もするがどうなんだろう・・・。明日から十換え帰る予定なんだけど、不安だなぁ。

A296
IXY DIGITAL50

数日前の夕方。今日は晴れているけど白けていてクリアじゃない。いつもクリアだったらいいのになと、海外へ出てから思うようになった。これが違う国だったら、日本は最高だなって思うところなんだろうけど。

あ、明日は僕のBIRTHDAY。なんかください(゚O゚)\(--; ォィォィ
せめて体調良くなるといい。

2008.08.09

神々しい感じのそら

A295
IXY DIGITAL50

精細感はないけれど、破綻がないのがすごいなといつも思う。ノーファインダーでとったけど、かっこええ感じです。明日仕事に行けば一週間休みがもらえます。ちょっと暑いから疲れてきたけど、もう一がんばりですか!

BLIZZARD アートディレクター募集

http://www.blizzard.com/us/jobopp/art-director.html

DIABLO3に携わるBrian Morrisroe氏が退職することに起因するらしい。
我々ファンにしてみれば、次回作であるDIABLO3のグラフィック騒動と関連づけしてしまいがちだが、BLIZZARD側は公式に否定している。

ものすごく要求スキルが高いのは当たりまえ。国籍は定めていないので日本人でもいいそうだが、超一流の人司か無理なんだろうな。
ちょっと羨ましい。

2008.08.08

タンスっていうんかな?

服を掛けられるようになってるやつで、下は引き出しが付いている。片方には鏡が付いている。鏡にカーテンが、表面には外がうつっていた。

A294

今日Nikon オンラインアルバムに知人が新たに数枚アップしたと。見に行ったと。すごくうまくて才能に脱帽。僕も精進しなきゃと。

昨日の夕方

昨日の夕方
清々しい気分の空が広がっていた。空気がきれいで透明な匂いがした。今日は残念だがくすんでいるな。

2008.08.07

最初期のショット

D80を購入して随分になる。この秋で丸二年。そこで昔はどんな写真をと思い、HDD内をあさってみた。

残っていた最初期の写真。これより古いのは消したのか?なかった。これはファイル名から12枚目であった。

A293
D80 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF) 

机の上に置いたIXY。剥き身で今もカバンに入れて持ち歩いている。まぁ、ほとんど撮ってないけど。
今見ると水平もでていないし、ただ撮った写真。でも、このできあがってきた写真を見てすこぶる感動したことは今も鮮明に覚えている。なんてきれいなんだ!ってね。 これを撮ったレンズはVR18-200を購入したときに下取りに出した。軽くて7倍程度のレンズでよかったな。ニュージーランドにももっていった。全てはここから始まったみたいな写真だ。この当時はこんな写真でも「雑誌に載ってるのと同じみたいにきれいな写真だ~!!」って騒いでましたw

この気持ち大事にしたいです。
あと、今日も寝苦しいですね、たぶん。

2008.08.06

There’s no going back now

BLIZZARDのDIABLO3のカラフルな色彩について、ファンから抗議が殺到していた兼についてコメントがでた。

陰惨、ゴシック調、極めて暗いイメージを持つDIABLOの歴代シリーズとは違い、WARCRAFT系のキャラクターや明るいグラフィックにファンが署名運動を行っている。その数は5万3000人を突破した。Jay Wilson氏はinterviewでこう答えた。

"There’s no going back now "

彼はDIABLO3のlead designer。ずいぶん前になるが退社してしまったErich Schaefer氏,Max Schaefer氏,David Brevik氏,Bill Roper氏。彼らがいたらなんて考えたり。いろいろありますな。

interviewはこちらから
http://multiplayerblog.mtv.com/2008/07/31/diablo-iii-designer-talks-colors/

旅先のスペイシー

旅といっても100kmほど離れた場所。たまにはこうしていった証として、スペイシー100を撮ってあげている。

A292

横を走り去るのはカッコイイ大型バイク達。みれば、あー、免許は持っているけどのれないのが辛いなぁなんておもってたりするんだけど、一人っきりで走っているときは、そんなことは一切ない。最高なやつだ。乗ってると調子もいいし、きっとこの先も頑張ってくれるんじゃないかな。

広島 原爆の日

なかなか矛盾ばっかりで、こういう日だけいいこと言うのが多いけれど、きっかけはあった方がいいとは思う。

最初で最後の国であってほしい。

2008.08.05

なぜか!なぜにこれなのか!

百円ショップで、フロントガラスの日よけみたいなやつと、これを買いました!

A291

虫眼鏡!! 理由はないです、ナゼといわれても。。。これで家のものをいろいろみてます。おもしろい。子供の感動がわかります。おもしろい。爪見てみたら、きちゃなかった!

あ、あと、http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/05/8979.html こんな記事が。この記事とは関係ないけど、ミラーレスなら一眼レフではないね。交換タイプデジタル一眼カメラってことか。ついに一眼レフカメラではなくなるンかなぁ。略するとデジイチ。カワンナイ・・・。

2008.08.04

昨日家から見えた花火

どんどんいってた。で、カーテンあけたら見えてビックリ。どこでやってたんだろう。

200mmMAXだから300mm相当でやんす。

A290

340枚連写して、2枚しかしっかりしたのがなかったです。これはほんの少しトリミング。実際は一回り大きいくらいですか。これがベストショットでした。家から見られるなんて驚き!

相方とずいぶん遠くの花火を真っ暗にした部屋で眺めてました。
遠くでもきれいでしたよ^^

お昼休憩ですよ(;^_^A

お昼休憩ですよ(;^_^A
Laylackは外の仕事が多いが、ほぼ相方様の弁当持参。お金の面でも時間の面でも余裕が出るので助かっている。

最近というかここ数ヵ月で頬が痩けてきたなんて言われて、ちょっと心配になったりもしたが、実際のところは完全無欠の体調のよさだ。
本当に牛肉を食べなくなった。スーパーマーケットにいっても牛肉は買ったことがないくらい。合挽きやらそういったのはあるが、基本的には豚肉鶏肉ばっかりだ。で、好物は何かと言われると、「野菜と山菜と海草系」というほどの偏りようなので必然的にそういった食事が多くなる。

いつも腹八分目、いや九分目まで食べているので満腹感はしっかりある。ただ、全体的に量が減ったから胃は小さくなったかもしれないけれど。そんなこんなで体重は勝手に減っていき、体調はよくなり、体も軽い。最初はビックリしたけど日頃のお陰だったりする。夜は九時以降にものを入れないのもPOINTかも。

とはいっても、食事は楽しむのも大事。なんでもやりすぎはいかんということ。
で、お昼休憩もおわりがけ。家から持ってきた温度計をみて、ちょっと午後が嫌になる。
あ、いまいきなり大雨。南国化してるなぁ。
しかし、あついわw

2008.08.03

今日も暑くて、明日も暑いよ、ウヒヒ・・・

出かけてないです、暑くて、やることあったし、へこたれて。こんばんは、Laylackです。

写真が趣味の一つだと自分でいっているので、ネタ探しの旅へ(HDD内検索)。おもしろみがないダークな写真だったので、モノクロにして追い込んだ。

A289
D80 VR18-200

これ撮るのにかけた時間は3分ぐらいか。蚊がいるから。構図はちょっとだけ考えたか。上の枝の入り具合と、下の草の入り具合と、子割れかけの桟橋の角度と入り具合という、入り具合だw

で、家に帰って見たら「水平でてないじゃん」だった。覚えていないけどナゼかRAWで撮影していたので、CaptureNXで角度補正。その後モノクロにして、手前の草を起こして、奥の水面を落として橋をちょっと浮かせてみた。んー、結局ワカランけども、ダークな写真がよりダークな雰囲気を身にまとってしまった。

あちゃー。

Laylackは根暗ですか?w

今週は日曜まで仕事で、そんでお盆。暑い夏はまだまだ続く。

2008.08.02

セミの大合唱がw(゜o゜)w

少し疲れたのか、珍しくPCを起動する気にならない。今日は個人的にそんなに大変ではなかったのになと、そう思いながらもジメっとした一日に嫌気がさす。

ついさっき、10時半ぐらいだろうか、お風呂に入りに行くと廊下がすでに尋常ではない熱気。LAYLACK家の浴室は換気扇がないので、暑さが半端ではない。が、それはいつもの事。そうではないな、いつもとは何かが違う…。ジャー、シー、ジリリリリー、ジーン…。

蝉だ!簡単な漢字なのによく忘れるセミだ。十何年も土の下にいて、出てきては短い瞬間に命を燃やす。儚いとは思うが、彼らの求愛の音はなぜか聞くものの体温をあげる効果があるらしい…。こんな時間まで鳴いてるなんて、本当に暑い日が続くものだ。今これをx02htで書いているが、丁度一時間後の11時半。窓の外での競いあうような音量にはおもわず笑みがこぼれてしまう。熱帯夜とはうまいこというものだと感心しつつ、今日は寝るとしよう。

明日は休みだが、掃除したり食料品の買い物したり、特に予定もなくゆっくり過ごそうかと思っている。暑いみたいだし(^^;

2008.08.01

x02htで携帯サイトが見たい!

x02htを落としてしまい液晶が壊れてたのは数ヶ月前。急遽白ロムの814Tを手に入れて、そちらをメインに使用してきた。携帯電話としては、何ら問題なく機能してくれていてすこぶる満足だったのだけれど、ふとしたきっかけでx02htを修理に持ち込んだ。するとただで直ってきたわけで、ラッキーなわけで、またさわってみたくなったわけで!!

しばしの間とはいえ、普通の携帯電話を使ってしみじみ感じたことは、長年培われてきた電話重視の多機能版であるいまのケータイは、使いやすいの一言だということ。少々落としても壊れないのである。当たりはずれはあるだろうし、じっさいLaylackの814Tはレンズに異常が出てきちゃって変なシミができる。気になるので見積もると1万円少々だとか。無理無理。やはり、と思いx02htにSIMを差し替えるのだった。

電話重視として当たり前に使おうとすると、すこぶる使いにくいのがまたいい感じだ。メールに関してはいつもいうけれど、qwerty配列なので神の如くサクサク打てる。むしろソフトがついてこない位なので、その辺がよければいうことなしだ。メモリ増設希望といったところかな。

しかし、戻ってみてわかるつらさもあるわけ。それが携帯サイトを見ることができないもどかしさだ。通常PCサイトしか見られないSoftbankXシリーズだけれど、普通に見ればパケット定額に入らなければ即昇天なのはいうまでもない。そこで画像の読み込みはオフにしているのだが、幾分早くなったものの基本的にレイアウトに左右されがちな仕様のIEは非常に使いづらいものなのだ。

携帯サイトの一番優れている部分は、当たり前に携帯電話端末で見る前提のために情報量として"軽い"ということに他ならない。車と一緒でそれ単体が重いことにメリットはないのだ。そこで、見ることができないかと調べてみるも、基本仕様としてできないような状態であった。

で、どーなってるん?と思い調べてみた。

通常携帯はOpen接続だよね。オープン接続とかOpen接続とかいうやつ。Open Systems InterConnectingとは違うのかな、日本語だと開放型システム間相互接続と表記するらしいけど。TCP/IPの台頭でInternet時代は廃れていったわけなはずでしょう?どうなんだろう。
で、このOpen接続は通常全ての端末が見られますよってやつなはず。キャリアが一緒ならみれるよってやつでしょう。ここがまず問題になるらしい。接続方法から振り分けるって事か。

それ以外に問題になってくるところはというと、端末がなんであるか。User Agent(以下UA)を識別して、ここでもふるいにかけている。UAというのはそもそも広義にプロトコルを使用する際における手段だ。わかりやすくいうとHypertext Transfer Protocol を使用するためのUAがbrowserという感じだ。HTTPでWWW(world wide web)を見るためにIEとかで見るって感じだ。UAを判断しているということは、携帯サイトの場合(通常どんなサーバーでも見ているんだけど)はIEなら弾くっていう風になってるわけだよね。そこで、UAを偽装することによって、サーバーが接続してくる端末をPC版ではなくて携帯だよと判断させるようにすることで回避できる。

あとは、携帯電話情報での識別もある。携帯サイトでの有料登録(地図サービス等)に登録したとき、携帯固有情報を登録される。電話番号だったりシリアルだったりいろいろだろうね、よくわからんけども指紋みたいな感じで固有なものがあるってこと。これで識別されると当然弾かれる。でも、よく考えてみればこれを偽装するとセキュアとは何かみたいな次元まで飛んでいっちゃうし、免許偽造と同じだから大問題。当たり前にできないし、こういう部分は当然利用できないということだ。ヘッダを偽装してIEをOperaだよっていうのとはわけが違うのでね。

さて、いろいろ調べてたら、結局僕の知識では到底無理だということがわかって、あきらめながらジャンプしまくってたらすごいのにぶち当たった。それがwasa_biさんの作られた"ケータイ用ブラウザ wasabi" なるものだ。どこにでも天才はいるんですねと、思いました。

だいたい読みは当たっていたけど、それを具現化する人ってのは本当にすごいなと思う次第ですね。Readmefileには簡単に書かれているけど、設定がちょっとだけややこしいかもしれません。すくなくともx02htを買うような人はこういうのは好きなはずだから問題ないとは思うわけですがw

いろいろなところで書かれているので問題ないかと思いますが、備忘録も兼ねて流れを書いておくと。

wsabiというbrowserをDLしてきて、x02htにCABfileぶち込んだら普通にインスコしてください。(wasabiはIEのエンジン使ってるんですね)

したら、General Packet Radio Service(GPRS)の設定をする。そのままパケット通信サービスの手動設定をしてあげる。

次にproxyを設定。こういう場合の串はHTTP proxy serverって事よね。proxy経由って事で、ポート番号8080を指定してます。ちなみに関係ないですが、串を通したアクセスを認めない場合は8080が開いてない場合が多いです。ある程度の規模の会社とかでこのポートが開いてたら、それは鍵をしないで開けっ放しのままのお家のようなモンですか。

接続の詳細から接続を指定して、IEの接続設定、wasabi側の接続設定とUAの指定を行うとOKです。

このあたりはググってもらうといっぱい出てきました。ずいぶん昔からみんなやってたんですね、さすがだ!

で、無事携帯サイトを見ることができるようになりました!

A288_2

Oh Yeah !! 最高じゃないか!
携帯サイトはかなり軽くサクサク!画像はせっかくだから表示させてみたけど、普段は非表示にするつもり。早いしね!これで、普段チェックする人のBlogとかも見ることができちゃうね!

あとはー・・・、せっかく見られるようにあんったのだからRSSリーダーぶち込もうかと画策しているところかな。

やっぱりまだパケット代金が気になるので、今回は絞り気味で行きたいとおもうんだけど、携帯サイトオンリーだとした場合、メール使用状況を加味して金額があまりいかないならほんっとに最高なんだけどなと。

« July 2008 | Main | September 2008 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ