« 画像をBlogへ、僕の場合 | Main | ころんだら寝てた!! »

2008.08.28

D90の発表でまず

どうぶつの森なLaylackです、こんばんは!
あくせくしてないのがいいですな、今更ですが楽しい日々です(・∀・)ノ

で関係ないですが、D90でましたね。やはりというかタイミングも丁度2年できたので、ほほーってなもんです。
しかし、高機能っぷりには驚きました。で、Nikonのページを見ながらいきますと・・・

・12.3MのCMOS
順当な感じで丁度いいかもしれないなという感想。DXフォーマットというAPS-Cでの高画素かは、画素ピッチからいってもダイナミックレンジで不利。ISO拡張考えても3200止まりが現実的な現状からみて妥当な判断かな。

・イメージセンサークリーニング機構
これも昨今の流れでは当然か。やはりクッキリブルーな大空にゴミが写ってるのを経験すると欲しい機能。

・アクティブDライティング
Dライティングの発展版でD300から搭載されたやつ。ブラケティングとの併用で有りと無しを二枚撮影可能。これはいいかな。あとは、CaptureNX状でもいいからこのTOGGLE機能を入れて欲しいところ。

・ISO3200
あ、てことはD300と同じセンサーなんかな?低ノイズな画像を吐き出すってことか。1600まで使えるようなイメージかな。

・ピクチャーコントロール
コレは素直に喜ぶ。D80では未搭載。僕が使用するときはViewNXではなくRAW現像するときにCaptureNXであててます。といってもスタンダードがおおいか。統一という観点ではすこぶるいいと思う。

・顔認識
まぁ、個人的にはいらない機能。癖付いているという意味ではフォーカスロックが常なので。コサイン誤差を気にするほどの腕前はないし(・∀・;)。露出が撮れないときはAEロックぐらいは併用します。

・シーンモードダイヤル
ホントに最初のころだけかな、使ったのは。しいていえば誰かにとってもらうとき、オートにしてコンデジと同じような感じになるように使うことがあった。

・ライブビュー
ないよりあった方がいい。が、使用頻度から考えるとそう多くはないかもしれない。フレーミングを気にする撮影(風景とか)だと、基本的には三脚いるし。あれかな、アイピースシャッターはないっぽいから、ライブビュー入れるならその辺どうなってるんかな?ミラーアップして測光?常にミラーアップ?だとしたら露出問題は関係ないか。使ってみたいけど、手持ちで考えると使いにくそうだ。暗いところで絞って撮影なんて日にはVRも役には立たない。でかいレンズならなおさら。でもまぁ、あることで広がるっていうのはあるから、試してみたいかも。

・再生、その他本体編集機能
どうでもいい。

・動画撮影
んーと、一枚の写真を撮りたいので個人的にはいらない機能。写真機が欲しいから。ただし、これすっごくおもしろそうではある。24fpsってことだから、映画みたいな感じか。今の高密度型とは考え方が違うんだなたぶん。おもしろいのはなんといってもレンズ依存なところ。露出は多分割らしいけど、AEロックできるんなら広がる。AFが働かないから面倒な場合もあるけれど、またの間の景色なんて時には操作してるよりMFの方が圧倒的に早い。コレは納得できるかな。APS-Cならではの超望遠から、マクロ(コンデジのマクロ機能ではなく等倍撮影の方ね)動画なんてのもできると思うと結構すごい。VRも働くっぽいのでいろいろできそうな予感はする。円周魚眼で動画なんて民生機でできるとこがすごい。

今日はこの辺で。

実家の花を載せてシメ

A306

« 画像をBlogへ、僕の場合 | Main | ころんだら寝てた!! »

写真」カテゴリの記事

Comments

きゃーステキ♪
お花はやっぱりいいですね!
マクロって機能ですか???
最近、マクロって言葉覚えました!(笑)

カメラのことはよく分かりませんが。。。
どうぶつの森、面白いでしょう?
心が癒されますよね~。。。どうぶつ達に。。。
私もまた始めようかなぁ?
でも、息子の壊れたDSのお下がりなので、やる気になれません。。。苦笑。
お花も綺麗ですが、ロゴのセンスが、ホントに才能ですね!!!
色んなロゴの形があって、それが写真にぴったり合っていて、スゴイナ~~~、と思います!!!

こんばんは、みかんさん。

気がついたら寝てました;;

マクロモードは普通近接撮影に特化したモードです。
レンズ前数センチまでよれて、近くのものにピントが合うようになってるやつです。
通常広角側のみで、望遠側はそこまでよれないのが多いですね。

一眼レフの場合は通常マクロ(ニコンはマイクロとよびます)レンズを使用することで、大きく撮すことができます。
等倍撮影というのはフィルム面(デジタルならCCDまたはCMOSの面)に対して、対象が1:1で撮すことができるということです。
例えばコレ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm
は焦点距離が90mmのマクロレンズなんです。
なので、90mmとしての画角であるため、中望遠の単焦点レンズ(ズームでないやつ)としても使えます。
例を見るとシベだけにクッキリとピントがあってます。普通のレンズは花をここまで大きく映せないんですね。

関係ないけれど、Nikonではマイクロとよびます。他社のマクロと一緒ですが、いろいろこだわりがあっておもしろいので載せておきますね。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2008/0807/index.htm

あー、こんな時間に目が覚めるとは・・・。アヒャー

かずなさん、こんばんは。

今日はどうぶつのもりやろうと思ったら、ちょっと疲れたのでちょっとだけ横になったのですが寝てました・・・。
ビックリ、8時前?8時過ぎ?にふーっていった記憶があるので、疲れてたんですかね?
珍しくこんな時間に起きてPC起動してるのは、今日は一人だからです。

どうぶつの森、何するってわけではないので、
目的というと僕がやってるDIABLOとは絵柄も世界観も真逆ですが、
そんなほんわかしたのがとてもたのしいです。
なんだか不思議です。
ネット見たら、イベントだとかナンダトかたくさんあるようですね。
ただ、そういうので先に知ってしまうと、"住んでる感"がなくなるのでこれは一切見ないようにしました。
そのほうが、 っぽい ですもんね!

ロゴ、いっつもかずなさんに褒められるので、ちょっとだけ考えるようにはしてます。
せめてコレは変ですねっていわれない程度に^^;

あー、Blogみにいったらまた寝ようっと。仕事遅刻したら大変ですもん。

The comments to this entry are closed.

« 画像をBlogへ、僕の場合 | Main | ころんだら寝てた!! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ