« ぽっぽー♪ | Main | D90の発表でまず »

2008.08.27

画像をBlogへ、僕の場合

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

を参考にしました。大変わかりやすく、使いやすいソフトです。それを日本語化されていらっしゃいます。

イロイロできますが、僕の場合は基本的にはこんな流れです。

撮った画像

→Irviewでリサイズ(画像サイズ、容量とも)
→それを以前はそのままあげてたが、最近はPhotoShopElementsでロゴマーク入れてる。

僕の場合、写真ブログというわけではないけれど、メインのような感じでもあるのでサイズは横位置の写真で横660pix。縦位置の写真だと横440pixを基本としています。

上記サイトで自己解凍形式ファイルをDLしてインスコ。いっぱい他のこともできるけど、使ってるのはサイズ変更のみです。。。sweat02
僕はデスクトップにショートカットがあるので、画像ファイルをドロップして使ってます。

開いたら上のタブから"画像"→リサイズ・リサンプル。するとこんな画面になります。

A302

変更前です。コレがとある写真をそのまま見た状態。
僕のカメラで撮影したJPEGサイズはこのような大きさです。縦横比を維持したいので、自分で帳尻の合うサイズをしているわけです。

ですので、

A303

このように横を660へ変更しました。アスペクト比を保存にチェックが入っているので、縦横の比率を維持するようになります。幅を入れると、比率を維持する形で高さも自動ではいるわけです。

そしたら保存するわけですが、Blogにアップする専用のフォルダに僕の場合は基本連番で入れてます。携帯からとか、よそのPCからとかあるので、全部ではありませんが管理という意味でそうしています。

そのままだとまだまだファイルサイズが大きいので、保存と同時に小さくしています。僕はある程度写真も見て欲しいので、自分的頃合いとして90に設定しています。

A304

こんな感じですかね。ちなみに前回の写真。ぽっぽー♪の記事の写真ですが、あの元画像のファイルサイズは2.79MB。巨大ですね~。

えーっとMSK単位系でいくとっていうか、接頭語ですねM(メガは)SI接頭語ですたしか。d;デカ、h;ヘクト、k;キロ、M;メガ のメガです。100万倍ですね。でもコンピューターの世界では、2の十乗が基本なので1024*1024で、1バイトの1048576倍になりますから、

2.79MB=2925527.04Byteです。で、文字入れたりはしてますが、サイズ変換して90%の画質にしたサイズは186977Byte=0.1783...MB=183KBですね。
んーと普通に考えるとちょっと重めですが、写真メインだしいいかなということでこれくらいにしてます。

比較の対象にするため、ぽっぽー♪の元画像から画像処理を行わないそのまんまを
サイズ変更(横660に)
で、画質を80にして保存しただけのものをアップします。
コレでファイルサイズは33KBまでそぎ落としていることになります。

A305
コレがいじくってない元の色。

画質80でこんな感じ。あ、コレでも問題ないかもBlogではって、今はたと気がつきました。容量もったいないし80にしよっかなー。

とまぁ発見もありましたが、僕の場合はこのように行ってます。PCから写真を入れているときは、スクリーンショット以外は100%このようにしてます。

参考にしてください(・∀・)!

« ぽっぽー♪ | Main | D90の発表でまず »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

わわ!
なんか大がかりな。。。ありがとうございます♪
あっちこっちきながらちょっといじってみます!

写真をいじるのって、面白そうですね!!!
Laylackさん、こんな難しそうなことやっていたのですね~~~。
凄いなぁ。。。
昨日、写真を整理していたら昔の写真が出てきて、すんごい懐かしかったです!!!
出来たらブログに載せたいくらい。。。
私はあの時痩せていた。。。苦笑。
スマートで自分でもびっくりでした!!!苦笑。

みかんさん、こんばんは。

ちょっとずつ楽しみながら、いろいろと遊んでみるのがミソです!
書くと大げさですが、やってることは一瞬ですw

今もきれいなかずなさん、こんばんは。

いやいや、今は単なる流れ作業です^^;
大掃除とか、引っ越しなどの時思わず見入ってしまう事ってありますものね。
思えばテスト勉強時に無性に部屋の模様替えをしたくなったものですw
ちょいときになる、あの頃のかずなさんvirgo

今、ダウンロードしようとしたんですけど。。。
2種類ありますよね??
どっちがいいんですか?
すみません。しょーもない質問で。。。

あ、シャットダウンしようとしてなにげに今コメント見えました。
記事書いてて、確認してたらコメントきてびっくり!
僕携帯にとばすのやめたから、見ないときが付かないんです。

で、どっちでもいいですよ。
自己解凍形式なら自動的ですし、Zip形式ならDLしてから自分で解凍する手間が増えるだけです。
解凍ソフトもってるならなんてことはないです。どっちでもいいですよ(・∀・)

The comments to this entry are closed.

« ぽっぽー♪ | Main | D90の発表でまず »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ