« Nikon D700 降臨! Nikon はヤルキダ! | Main | 朝ムカデ、夕方0枚 → ヘムゥー »

2008.07.02

気持ちいい空

アラーキーこと荒木経惟氏は、空をひたすら撮ったことがあったとか。

Laylackは写真に興味がでてきて、ああ空きれいだなっておもって撮ることがあるけど、まだ空になにか感じた事ってそんなにはない。ないことはないけど、いつも感覚に響くことはない。ごく希に、なにかズシンと響くときに「これはなんだ?」って思うだけ。

それがわかる人たちは、もっと違う風に捕らえるんだろうなと思うけど、その部分が僕にはまだ理解できない。

くそぅ。

A253

« Nikon D700 降臨! Nikon はヤルキダ! | Main | 朝ムカデ、夕方0枚 → ヘムゥー »

写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

僕も空、好きです。

雲が青空を一段と引き立てていますね!


いつも私たちを見守ってくれるかのように この世界を包み込んでくれている
でも 見上げることって意外と少ない
ビルが林立する都会では 空は狭いから 存在すらあまり感じないのも事実

でも たまには この無限大∞である空の大きさ 美しさを受け止めてみるのもいい
自分の存在の小ささに気づくはず
そして 抱えている悩みさえ ちっぽけだって思える

どこまでも広がる空は 私たちに勇気をも与えてくれる
そんな空を 欲望や利益のためだけに汚してはいけない

知っていますか
空には様々な色が隠れていることを…

Laylackさんが撮ったこの空!!!
なにかのポスターみたいにステキです!!!
雲、真っ白じゃないんですねぇ。。。
そして雲の間の空は真っ青!!!
宇宙へ届く気がします。
落ち込んだとき、空をボ~ッと見ていると、自分ってなんてちっぽけでこの空に比べたらありんこ以下なんだなぁ~。
なんて思うほど、空を見上げては居ませんが。。。
海とか空を見ると、自分の悩みなんかホントにちっぽけなんだぁ、なんて思ったりしますね。苦笑。

Laylackさん、こんばんは!

私の空のイメージは、「怖い」です。

だって、ものすごく深い海でも1万mぐらいでしょ。

空って、130億光年ぐらいまで、あるわけですよね。
見えないけど、あるんですものね。

それが、何か、怖いような気にさせるんですよぉ~(笑)
じっと空を見てると。

変わってるかな~?

ちなみに、いろいろな人に言ったんですが、
みんな「ふ~~ん」で、終わりま~す(笑)

ぞうさん、こんばんは!

ローライフレックスのように(もったことすらないですが;)、スクエアフォーマットを意識してみました。
ですので、右側は結構トリミングしました。
ぞうさんは、毎日撮ってますものね。変化にも敏感じゃないでしょうか。
僕はたまに見る程度です。お!っと思っても、カメラもっていないことが多いので・・・。

ぴろろさん、こんばんは。

ぴろろさん、小説とか書いてみたことあるんじゃないでしょうか?
表現が、思いが波のように書かれていて、こちらもうれしいです。
空は大気の空間であるはずなのに、どこまでも深い青をまとっていたり、深淵に向かうが如しというほどの'落ちていきそうな感覚'をもってたりします。
変な表現ですが、リベラルな雲と対照的に芯のあるソラが一緒になって映る景色は、たまに見る程度の僕でも驚きがあります。
空を見てなにかを感じることは、脳が材料を元に生成した感情の一つにすぎないのですが、それを受け止めることもまた僕たちが人だからなのだと思ってます。

ぴろろさん、大事なこと気づかせてくれますね。ありがとうです(・∀・)ノ

かずなさん、こんばんは!

宇宙へ届く…、すっごい気持ちがいい表現ですね!
いいなぁ!宇宙へ届くかー!カッコイイですね!
空をみて、ふっと思うことこそが、究極の思いなんだと考えてるんです。難しい事じゃなくって、なにげに感じることが全てなんだって思うんです。

青にはいくつかありますが、人が数値で表現できない、海、空、水といった青ありますよね。
そのなかの、こういった深い青色が大好きなのです。僕の身の回りの品は青が多いんです。スペイシー100(スクーター)も青です。
透明感がある青は、なにか自分を綺麗にしてくれそうな感じがして、大好きです。

かなもなさん、こんばんは!

僕も似たような気持ちはもってますよ!
一応Laylack定義ですと、大気圏内=空 なんですが、突き抜けると宇宙(そら)へと続いてます。

実家で夜に寝っ転がって星空を見ていたとき、ふと落ちそうな感覚になりました。重力とかじゃなくって、空へ落ちていきそうな感じ。
あのときは怖かったなぁ!!
あれ以来、空がより好きになったんです。いろんな面をもってるので、すごいなって、ただ単純にですが。

意味合いは違っているのかもしれないですが、僕も怖いという部分も感じてます。ただ、前提には好きなんです。たまに、落ちそうで怖いなって思うぐらいの怖さです。

ん~、ナンノコッチャって文章ですんませんです。

The comments to this entry are closed.

« Nikon D700 降臨! Nikon はヤルキダ! | Main | 朝ムカデ、夕方0枚 → ヘムゥー »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ