« 山に行きたい! | Main | トメェィトォ~! »

2008.07.15

IXYな朝の公園

今日は暑い、というか毎日暑い日が続いていますね。明日は用事で休みなLaylackです、こんばんは!

A264
IXY DGITAL 50

なぁーんにも特に変わったところがない公園。別に中に入ったわけでもなく、通りすがりにレリーズボタンを押してみただけの一枚。
IXYはコンデジ、ネオ一眼、デジイチと最近でよばれる中ではコンデジにあたる。コンパクトデジタルカメラだ。Laylack所有のものはというと、400万画素の1/1.8インチのCCD、DIGIC2搭載機だ。

木の根本にある草のハイライトが実際はもっとやわらかく、朝の光を本割りと受け止めていたのだけれども、
そこまでは表現できなかったらしい( ゜Д゜)アゥー

latitude(ラチチュード・ラティチュード)が当たり前に狭いので、飛び際が武士の如く潔いw。元来、ネガ>ポジ>デジタルとrangeがかなり違うものの、コンパクトなデジタルではここに文句を言ってはダメらしい。デジタルカメラではダイナミックレンジともいうけど、Minimum ←→ Maximum の識別可能信号比率だから、フィルムではこの言葉は使わない。

400万画素には問題ない。L版で印刷する分にはぬぁーんにも問題ない。が、昨今のコストパフォーマンス、環境(PC能力、HDD容量など)を考えると6~8Mで十分な気がする。等倍鑑賞はデジタルが引き連れてきた予想外の事態だけど、そのおかげでレンズの収差何かが異常に補正されてきた。レンズも自動車のようにcommodity化してゆく恐れも現実的に出てきつつあるけれど、趣味性により傾いているのでまだいいか。SPEC(スペック:specification)が踊るこの世の中、"400万画素"は見劣りするだろうな。

DIGIC2はやはり期待色を出してくる。できあがりは「うほほぃ、キレーだぞコレェ!」的な画像だ。忠実ではないから、Laylack的な好みよりはやや派手ではあるのだが、絵としては問題なく美しくて合格。DIGIC3はもう、無茶苦茶なんだろうな、いい意味で!

ただ、こういったIXYとかの場合、しっぱいっせずにきれいに撮れるっていうのが大前提なのでOKなのだよね。結局のところ自分が撮りたいことを突き詰めていくと、マニュアル撮影(絞り優先も)ができるものになっていく気がする。そこは、趣味性であって、好みと予算から世界が広がっていくわけだw。

こういった何の変哲もない場所を絵的に魅せるのは難しい。構図だけではないだろうし、そこに何か写ってないとイカンのかな?ムズカスィー!わからんわー!でも、がんばるわー!

« 山に行きたい! | Main | トメェィトォ~! »

写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

身近な光景ですが、デジカメでは難しい状況ですね。

木陰と朝日を浴びている草、写真全体の感度を調整するとどちらかがつぶれたり、飛んだりしてしまう。

メリハリをつけると、柔らかな部分がなくなってしまう。画素数は話題になるけど表現は階調数で決まってしまうのだし…。

こういう場所が、一番撮影の練習にはもってこいかもしれませんね。

ぞうさん、こんにちは!

階調、そうです、その言葉が思い浮かびませんでした!
今日の名古屋は蒸し暑く、曇り空で光もおもしろくない感じです。
もう少ししたら僕は時間ができるかもしれないので、ちょっとだけ出かけることができればいいなと思っている次第です。
こういう場所、こういうおもしろみのない光、時間、いやな環境が練習にはもってこいですよね!いかに写しこんでいくかっておもうと、それはそれで楽しく感じそうです!
暑いですが・・・。

緑が深くて綺麗な色ですね~。
手前の電灯(?)がない方が私的には好みです。
んま~、生意気!!!
すみません!!!
ロゴを入れる場所のセンスはさすがです!!!
こういう何気ない写真も、好きですよ~~~!!!

かずなさん、こんばんは!

IXYのDIGICは破綻がないのですごいですね。
電灯は省きたいところですが、蒸し暑い車内からフロントガラス越しに"サッと "撮っただけなので勘弁してください(笑)
褒められて、育ちます!
育ちすぎて、いい気になります!w

こんにちは。
>DIGIC3はもう、無茶苦茶なんだろうな、いい意味で!
コンデジのDIGIC1・2・3を使ったことありますが、DIGIC3は派手な色合いに感じます。
実際の色合いを忘れた頃に見るDIGIC3の画像はきれいに見えます。(^^ゞ

パワショさん、こんばんは!

入れ違いかなw さっき見に行ってました。

そうですか、派手目ですか。
ただ、誰が見てもきれいっていうのがCANONの写真なんですよね。
僕は、以前Nikon機とCanon機、それからFujiを見比べて、これが一番きれいでいいなって思ったのはCanonでした^^;

僕、Nikon信者のはずなのにぃ~ですよ(・∀・);

The comments to this entry are closed.

« 山に行きたい! | Main | トメェィトォ~! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ