« June 2008 | Main | August 2008 »

2008.07.31

つうしんぼ

世の中 いろんなものがあるようで、巡っているときに知り得たのでやってみたw

A287

なんとなくオモシロイジャナイカw。

自分から率先して他のところを見てコメントしたりしないし、輪を積極的に広げる方でもないので周りを巻き込むってのはアレだなと。

たまにやるとおもしろいかも。ロボット巡回タイプの如くであるけれど、されどだよね^^

2008.07.30

ガラス窓

型板ガラスというのだそうで、模様は梨地と霞があるらしいです。

A286
モデル名: Nikon D80
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 80mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: ダイナミック
手ブレ補正: ON
絞り値: F/8
シャッタースピード: 1/80秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.7段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800

ですって。たまにはこういう情報載せて行数を確保するとしよう(・∀・)

視線が遮られるガラスの向こうには、特に何かがそこにあるという確約はないのにも関わらず、気になる。見えないということは、見たいという次の段階へのイントロのようなものだ。好奇心は大事だとおもう。好奇心がエネルギーにもなるんだと思ってる。

2008.07.29

祝 ! X02HT 復活 !

というわけで、液晶が壊れた我が愛機X02HTがただで復活しました。
せっかくなので今日使ってみましたが、やはりいいですね。使いやすく変更している最中です。

今のところですが、変更した箇所を羅列していきます。

BackLightToggle
StdLink
EasyClip
IEのHPをGoogleへ変更
ClockOnTop
regeditSTG2
KTCaptSP
Font変更

くらいですか。Thema Creatorで青が好きなので青っぽくしたくらいかな。
KTCaptSPで、ホームのScreenShot撮ったので。

A285_4
ええ感じですね!

そうそう、フォント変更してます。少し前にコメントいただいたときは手元になかったので、よく分からなかったことがあったのですが、もしやという部分があったので載せておきます。Mmajta さんの豆腐についてですが、もしかしたらここじゃないかなって思うのがありました。

<<   ¥windows¥ファイルの名前,フォントの名前   >> ですが、今回はメイリオをゲットしましたので、メイリオに変更してあります。 メイリオGETについてはこのエントリーを参照してチョhttp://layla.way-nifty.com/central/2008/02/post_7bed.html

で、メイリオの場合上記レジストリの記述はこうなります。

<<   ¥windows¥meiryo.ttc,メイリオ   >>  という風になります。任意のフォントファイルをx02ht内のwindowsディレクトリにぶち込みます。で、レジストリをいじくるわけだけど、ここでのポイントはズバリ!フォントの名前です!この表記が誤解を招いたかもしれません。ここは書体名となります。つまり・・・、

<<   ¥windows¥ファイルの名前,書体名      >>          ですね。

MmajtaさんはMS UI Gothicらしいですから見てみますと、

書体名は  "MS ゴシック" です。全角だと思います。Sとゴの間はたぶん半角スペースかな。どうかなー。すると、こうなるわけです。

<<   ¥windows¥msgoth04.ttc,MS ゴシック      >>        となります。これでどうでしょうか?直るかな。というかここよんでくれてるかな・・・。

メイリオは明瞭ではないかな、少し小さくなってしまう部分があるし。オープンなIPAフォントの方がパッと見た感じは見やすいかもしれない。メール画面はちょっとずれてるし。まぁ、それはデスクトップの今の環境でもそうだからいいか。

いやぁ、久しぶりにおもしろかった。電話番号手動入力が疲れたけどw 

2008.07.28

スペイシー100 ちょっとソロツーリング5

今日は休みでしたが、大雨でした。残念です。
昼間はその甲斐あってか気温が下がったようですが、さっきラジオで夜にもかかわらず気温が上昇しているとのことでした。

( ゜Д゜)ゴルァ!

A283
このあたりではよく見かけるのがこれ。
遠目に見え始めてくると、本物の小学生のように見えるので、なかなかの出来映えです。台のようなものに乗っかっているのには気がつきませんでした。

ランドセルの穴に横断中の旗を差し込むようになっているのがいいですね。わたった先には同様にもう一体あって、そこへおいていきという寸法です。片側に集中してしまったどうするのだろうと、くだらないことを考えてしまいますね。

そこで、この道を左に見ると広大な景色が広がっています。

A284

きれいでした。またいこうと思います。

最近の天気予報はあたらない

ここ数年といったところだろうか…。確率としてかなり低くなってきている。最近に至っては、当日発表が無茶苦茶だったりするので始末が悪い。
まあ、予報であるし確率であるので、こちらも当たらぬも八卦とみているからいいが、各種メディアでは枠を作っているほどなので、せめて直前くらいはまともな予測をしてほしいかな。

当たらぬとも責められない、かもしれない情報=予報を電波に流すのだからもう少しがんばれと。それだけみんなが注目している。比較的かたよりなくいろんなひとがみる現代における数少ないものが、天気予報なのだから。

2008.07.26

というわけで明日も仕事なので、もうすぐ寝ます・・・。

DIABLO3公式ページでアップデートがありました。http://www.blizzard.com/diablo3/

July 25, 2008
Diablo III Media Update
We have added three new pieces of artwork, two new screenshots, and one new wallpaper

ちょっとだけですやん・・・・。

わたいら、あったらしいアートワークを三つとー、二枚のスクリーンショットとー、壁紙一枚Mediaのとこに追加しましたよ、見てチョ♪

と書いてある。

そんだけ。

私は明日も暑いところで仕事なので、寝ます。ぐーすかぴーzzzz

2008.07.25

スペイシー100 ちょっとソロツーリング4

今日の写真はこのあたり。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.478285,137.322793&spn=0.022926,0.045705&z=15

A281
D80 VR18-200

ケラレが・・・。まぁ、いいでしょう。木曽川です。地図見たら書いてありました。フレーミングの大切さを改めて痛感する写真でした。

A282
D80 VR18-200 PLフィルター

なんとかって書いてあったんですが、チェックし忘れ。。。orz
今度いったときは確認しておきます。映りこんでてきれいでしたよ。
知らなかったのですが、恵那峡に近かったみたいでした。

2008.07.24

地デジ

地デジ完全移行まで3年。お粗末な設定と協議の結果、ダビング10のような話まで出てくる地デジ。そもそも海の外では一般に浸透している。いや、浸透しているというよりも、インフラの媒体が変更されたというだけにすぎない。

日本では付加価値(データ放送など)をつけることによって、既存システムを運用できないという金のかかった移行で大忙しだ。海外とは事情が違うのである。

現在の首都圏における地デジ放送は、現行アナログ放送より2秒遅れる。ワンセグメント放送の場合3秒ちょっとの遅延が発生している。緊急地震速報のような割り込み型情報は、まったく意味をなさないことがわかる。それこそ東北であった事例の如くだ。地震発生震度7、5秒前といわれても気がつけば大惨事だ。

膨大な金が動くのも解せない。各家庭が既存機器を運用し続けるためには、少なからず投資がいるらしい。安く5000円程度で現行チャンネルは見られるようにというが、5000円を馬鹿にしてもらっては困る。全体でいくらするのか。儲かるのは会社だけだw

企業と政治、行政が短期間で一体となるところは、土建国家に相似しているのかもしれない。安くなったとはいえ液晶テレビは、アナログのころに比べて異常に高額だ。フルスペックハイビジョンだとか番組表、他にもてんこ盛りなわけ。大きさも比較的大型化し、必要最低元のモデルはほとんどない。高画素だからゆえ、異常に見劣りがしてしまう液晶は、最小限の機能しかないモデルだと、アナログと比べても劣悪な画像しか提供できないものがほとんどだ。

結局購入をするのかもしれないが、壊れてからだろうな。日進月歩だが、普段使用頻度の少ないような製品には、お金は出さない。金を使わねば景気は良くならないが、ある人間が払えばいい。生活防衛にはいるのは当然だろう。一度ぐちゃぐちゃになってしまうのもいいのかもと。

あんたのみてるのはアナログだぞっていうテロップがそのうち入るとか入らないとか・・・。
関係ないけど、フジテレビ系はあまり見ないうちにひどくなったね。ちょっとばかり驚いた。

ヽ( ´ー`)ノ

スペイシー100 ちょっとソロツーリング3

関係ないけど、明日給油するつもりなLaylackです、こんばんは!

A279
D80 VR18-200

明智町の山がごそっと削り取られている最中だった。いつも通る道の横がかなりなくなっていることに、ちょっとばかりショックを感じる。土砂等運搬禁止車両で土砂を運ぶ姿と相まって、よそ者ながらちょっとやだなと感じた。山一つ壊すのは一瞬だ。利便性と利益を追求するのもまたわかる。でも人は地球にとっては病原菌かもしれない。

明智駅の街灯が昼間に煌々と明かりを照らしていた。青空と明かりはミスマッチングなおも白さがある。

ちょっと寄り道して田んぼを見てみた。

A280

やわらかそうな緑の毛足の長い絨毯が、風にそよいでいた。スサァァァっと湿度をかき消す爽やかな音が、耳を洗う気がする。飛び込みたくなったが、飛び込んだら地元の人に怒られるし、なにより泥だらけだw。心の中で緑の絨毯に寝っ転がりながら、また、スペイシー100君を走らせる。

2008.07.23

スペイシー100 ちょっとソロツーリング2

今日の僕のTシャツは塩模様で、クッサクサなLaylackですこんばんは!

川沿いに止めて、久しぶりにスペイシー100君を撮ってみる。

A277
D80 VR18-200

さぁ行くぞっていう気概が・・・、あまり感じませんね。ふふぇっとしてる感じかな。

昨日の二枚目はスペイシー100君にまたがっていたとすると、右斜め前方を撮った感じ。で、次の写真はこの写真に向かって反対側。そこにはきれいな朝特有の宝石を見ることができるのだわさ。

A278
D80 VR18-200

ん、きれいだった。朝早く起きたことは、これを見ることができただけでも価値があった。それぐらい眩しかった。誰も見ない、素通りしてしまう場所にも発見する事ができる隠された秘密。じつは、たくさんあるのだ。

2008.07.22

スペイシー100 ちょっとソロツーリング

朝早く起きて猿投グリーンロードを6時までに通過するとただなのだ!

で、通過していつも通り北へ向かう。降りるところは日によって違うが、猿投、中山、枝下、力石のどれか。力石なら香嵐渓を経由することになるが、基本は合流するルートを通ることが多い。その手前の枝下なら矢作ダム経由。中山と猿投は似たようなモンだ。419号を北上していき四季桜の小原とかを通り狛犬の分岐点から山岡へ行く感じだな。今度地図でも載せるとします。

朝日が昇ってくる。

見える空中架橋はリニモとよばれるもの。万博で有名になった。

A275
D80 VR18-200

このあたりは白バイ隊員がいっぱいいるので有名。とばしやすいような感じの道路であることには違いないんだよね。大抵しっかり捕まっているのがおもしろい。しかし、事故を起こす前に注意をされて、この先は慎重になるでしょう。

んでもって、
ずっと気になって、
ずっと通り過ぎていたので、
せっかくだからよってみる小道。

A276
D80 VR18-200

薄赤い橋を右から左へ駆け抜ける。いつも左を見て気になっていた。道路を写せばなんてことはないところだけど、意外といいアングルを発見できた。アザミもちょろっと咲いていた。このときは20°くらいで肌寒かったなぁ。

2008.07.21

Tさん&Kくん夫婦、ありがとう!

一輪挿しをもろた。

A274
D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

この前 Kくん夫妻がきて、そのとき奥様のTさんchoiceで我らにプレゼントを頂いた。その一輪挿し。
すこぶる雑貨が好きなようで、センス良くあれやこれやと小物を集めているのだとか。美人で優しくておもしろい。Kくんは幸せ者ですな。

やっと花を買うことができたので、遅れながらも何とか公開。スーパーで買ったけどLaylack choices some flowers! で、カーネーションとかすみ草。枯れにくいから。

今日は朝スペイシー100で出かけてみた。ソロツーリングってなもんかな?久しぶりに恵那の方へ。新しい道も走ってそこそこ楽しめたかなというところ。今回は燃費も結構伸びているみたいで、今日の走行距離は197.5km。いつもならもう少しで給油だけど、残量計はちょっと残っているっぽい。40行くかな?どうかな?

2008.07.20

Diablo Battle Chest 買いました!

前にも書いたエントリー(http://layla.way-nifty.com/central/2008/06/diablo_a8aa.html)もあって、Diabloをまたやろうかと考えていたんです。で、いろいろ探していたらですね。

Diabloは日本語版が存在しない。Diablo2は昔カプコンか日本語版が発売されていたが、契約切れでサポートページもない始末。手に入れるのは困難で、むしろそんなカプコンの製品はヤダw。

で、探したわけですが、ありました!というか、北米とかでは普通にまだ売っていました。英語版だけど。んでもって、お買い得版がありました。そんでもって、それを日本のいろんなところの会社が輸入販売していました!

ヤホホイ!

その製品が Diablo Battle Chest というものになります。こいつはDiabloシリーズがセットになったお買い得バージョンで、特典も付いています。箱がイカス!北米な箱は、ヤワでしわとか折り目が付いててナイス!

A271

Diablo、 Diablo2、Diablo2 EXPANSION SET "LORD OF DESTRUCTION"の三つがセットになってます。箱の絵がなかなかいい感じですね~!左はBaalでしょうかね!

A272

中身はこんな感じ。World of WARCRAFT のデモ版(ネット期限限定)、 Diablo2と、LoDのマニュアル、BLIZZARDの製品ラインアップカタログ(?)、Diabloの簡易説明書き、DiabloのCD、Diablo2のインストールディスク、シネマティックディスク、プレイディスク、LoDのディスク、更に一番大きいのがガイドブックです。

何とまー豪華なことでしょう!

とりあえず1はやりませんw。いつでもできるし、昔は友達に借りてしっかり終えてるから。で2はというと、英語版をでたすぐに買って挫折した経験があります。ACT1~4までのうち、ACT2の途中までですか。拡張セットであるLoDは買ってませんでした。手元になくなったので、これは機会と全部手に入れてご満悦♪

最初は読む機もなかったですが、やってるうちに何となくガイドブックは目を通すようになりました。STORYとかはざっと知っているし、細かい話しはわからないけど書いてあることは何となく読める感じです。読めないけどw

このガイドはやる前はあんまり読まない方がいいねと思った。主要なクエスト内容は書いてあるし、Unique Mobとかもしっかり載ってるし、ITEMやその前置詞や修飾語(of flame)についての数値補正もいっぱい載ってたりするので、もし僕みたいにほとんど初めてに等しい人がやるなら、1回通してからの方がいいかなと。

とりあえずここのところやってみて思ったのは、

前より英語がわかるようになっていたことw
やはりおもしろいということw
止まらない中毒性w

ってこと。死体を操るネクロマンサーをキャラクターにしてSINGLEやってます。これを書いている時点で、ACT2のHORADRIC CUBEをナンタラして、宇宙みたいなところでSUMMONERやっつけたとこ。やり過ぎ?

A273

ある程度のキーはショートカットとして使えた方が当たり前にいいけど、フルマウスオペレーションが可能なのはさすが。複雑ではない操作方法もあってサクサク進むのでいい。潜る楽しさもやっぱりあるしおもしろいです。

描写はさすがにかなり前のソフトなので、現在のようなグラフィックではないがそれがどうしたというくらいに完成された感じ。殴ることで、肉体がはじけ飛び、肉片と血しぶきになって地面を汚す。ディティールは荒くともアニメーションで心地よいです。ホントだったら臭くて気持ち悪くて多万ないだろうが、これはこれでナイス。

スクリーンショットはACT1で、ストーンヘンジみたいなものを順番にさわり起動させ、トリストラムへのポータルを開いたところ!初代Diabloのあの町へ戻るって事だ。初めてこれをやったとき結構感動したのを覚えてます。

http://www.blizzard.com/us/ BLIZZARD official
http://www.blizzard.com/us/diablo/  Diablo
http://www.blizzard.com/us/diablo2/ Diablo2
http://www.blizzard.com/us/diablo2exp/ Diablo2 LoD
http://www.blizzard.com/diablo3/index.xml Diablo3

地味だが、おもろい

こんなのがあった。

A268
D80 VR18-200

アーチにぶら下がる、かぼちゃやらでっかいキュウリみたいなの。

A269

見上げると意外と爽やかな感じ!!でも、食べられなさそう。

A270

カワイイのはナスの花。

2008.07.18

ラァァァァァァーーアア!!

天使がこっち見てるみたいな感じ!かっこいい!

A267
D80 VR18-200

タイトルはよく分からないけど、賛美歌歌ってる感じ。
ま、ぼくは賛美歌がなんたるかを知らないけれど・・・orz

80枚くらい撮った写真も、ほとんどダメだった。
今日は暑かった。
お風呂は行ってこよう~。

2008.07.17

農業センターの花壇

暑かった、すこぶる暑かった昨日に続いて今日も暑かったLaylackです、こんばんは!

A266
D80 VR18-200

少しでも涼しげに行きたいので、この白い花で・・・。
花壇は結構暑さでやられているようで、枯れかけの花もたくさんいた。この花花かでもきれいな方かな。

2008.07.16

トメェィトォ~!

暑かったね!休みだったLaylackです、こんばんは!ウヒヒ・・・

今日は昼過ぎで用事も終わり、ちょっと時間ができたのでひとりで農業センターに行ってきた。平日のために、ほとんど人もおらずにのんびり下雰囲気に心の中で「Lucky!」とつぶやく。

・・・、暑い・・・。暑すぎる・・・。

日焼け止めを塗ったものの、ジリジリと肌を焼いている気配がする。ジーンズも重さを感じてくる。そして肩にズッシリのしかかるD80 + VR18-200 (バッテリーも含めて約1.2Kg)に、フィルムカメラ Nikon New FM2 + D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D (FM3Aで計算して、約775g)にショルダータイプカメラバッグ。

・・・、重い・・・。重すぎる・・・。

そんな写真はもったいないので(←ナニガだw)、また今度からちょっとずつ出していく。いっぱい撮ったよv

今日は冷えたトマトで涼をとるとしようじゃないか!

A265
D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

料理名:サラダ
調理方法:洗ってヘタを取るだけ

トマトが気持ちよさそうに泳ぐ。部屋は暑いけど、見ていると涼しそうだった!ま、涼しそうなのはトマトで、僕は暑いんだけどネ♪
Ai AF Nikkor 35mm F2Dは色乗りがいい。薄暗い部屋でもISO800(僕はISO800ぐらいのノイズはキライでない)あればかなりのスピード稼げるからいい。家の中も被写体がいっぱいだね。

家に帰ってから、フィルム巻き上げたんだけど、ちょっとあけちゃった・・・。裏蓋・・・orz。何枚か一気に没になりましたとさ。おっかしいなぁ、っておもいつつも前回に続き勉強できたと自分を納得させて、今日はお終い。

さぁ!ふろぅはいって寝るよ!

2008.07.15

IXYな朝の公園

今日は暑い、というか毎日暑い日が続いていますね。明日は用事で休みなLaylackです、こんばんは!

A264
IXY DGITAL 50

なぁーんにも特に変わったところがない公園。別に中に入ったわけでもなく、通りすがりにレリーズボタンを押してみただけの一枚。
IXYはコンデジ、ネオ一眼、デジイチと最近でよばれる中ではコンデジにあたる。コンパクトデジタルカメラだ。Laylack所有のものはというと、400万画素の1/1.8インチのCCD、DIGIC2搭載機だ。

木の根本にある草のハイライトが実際はもっとやわらかく、朝の光を本割りと受け止めていたのだけれども、
そこまでは表現できなかったらしい( ゜Д゜)アゥー

latitude(ラチチュード・ラティチュード)が当たり前に狭いので、飛び際が武士の如く潔いw。元来、ネガ>ポジ>デジタルとrangeがかなり違うものの、コンパクトなデジタルではここに文句を言ってはダメらしい。デジタルカメラではダイナミックレンジともいうけど、Minimum ←→ Maximum の識別可能信号比率だから、フィルムではこの言葉は使わない。

400万画素には問題ない。L版で印刷する分にはぬぁーんにも問題ない。が、昨今のコストパフォーマンス、環境(PC能力、HDD容量など)を考えると6~8Mで十分な気がする。等倍鑑賞はデジタルが引き連れてきた予想外の事態だけど、そのおかげでレンズの収差何かが異常に補正されてきた。レンズも自動車のようにcommodity化してゆく恐れも現実的に出てきつつあるけれど、趣味性により傾いているのでまだいいか。SPEC(スペック:specification)が踊るこの世の中、"400万画素"は見劣りするだろうな。

DIGIC2はやはり期待色を出してくる。できあがりは「うほほぃ、キレーだぞコレェ!」的な画像だ。忠実ではないから、Laylack的な好みよりはやや派手ではあるのだが、絵としては問題なく美しくて合格。DIGIC3はもう、無茶苦茶なんだろうな、いい意味で!

ただ、こういったIXYとかの場合、しっぱいっせずにきれいに撮れるっていうのが大前提なのでOKなのだよね。結局のところ自分が撮りたいことを突き詰めていくと、マニュアル撮影(絞り優先も)ができるものになっていく気がする。そこは、趣味性であって、好みと予算から世界が広がっていくわけだw。

こういった何の変哲もない場所を絵的に魅せるのは難しい。構図だけではないだろうし、そこに何か写ってないとイカンのかな?ムズカスィー!わからんわー!でも、がんばるわー!

2008.07.14

山に行きたい!

ストレスがたまるなんて事はないけれど、やはり山やなんにもない川へ行ったりして、カシャカシャ撮りたい。

外を見たらきれ~な青空!ムンムンと熱気が部屋に入って来るも、出かけたい気持ちの方が勝るようだ(・∀・)

A263
D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

ただ単に綺麗だなと思った青空を撮ったら、無意識にガラス戸の冊子を入れてしまう。気持ちのどこかでもSAVE機能が働いているんだと思えてならない。見えない壁はあるんだね。

でもね

        I can fry !

2008.07.13

暑かった日曜日

出かけられずの日曜日が続く。今週は水曜が休みなんだけど、それも予定が入っている。誰と会うとか、遊ぶとかではないけれども、ここのところ忙しい。
おまけに暑いしね。

今日は義理の父と母が訪れた。スーパーいって買い物してもらったり、何やらいろいろもらったりと、本当に助かります&ありがとうございます状態だった。こたえる暑さだけど、こうやってきてくれるとやっぱり元気をもらうねって思った。

そんなたくさんもらった中に高そうなゼリーがあった。だからというわけではないけれど、写真撮ってみたw

A262
D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

やや飛ばし気味にとって、更にレベル補正で明るくしてある。クランベリーか何かが入っているのだそう。もったいないから、まだ食べていない。何やら格好いいので、ハイキーに仕上げる。

どこにも行けないと、部屋の中で撮影することが多くなるんだけど、探せばネタは見つかるものかも。没も含めると実は数百枚単位で家の中をとってたりするのだということを、ひっそり教えてあげちゃおうw

2008.07.11

Nikon New FM2のファインダー

前にD80のファインダーについて書いたので、今日はちょっとだけNew FM2のファインダーでも紹介。

写真は全てIXY DIGITAL 50で手持ちだコンチクショー(・∀・)ノ

A260

ブレブレなのは問題ない。こんなだってのがわかればいいのだ。
相方様の携帯電話を被写体にレッツらゴー♪

オーソドックスな一眼レフファインダースクリーン。だいたい何にもないところがマット面、真ん中の白丸のちょっと明るいところがマイクロプリズム、一番真ん中の上下ずれてるところがスプリットプリズムという。

あとは、New FM2での特色は3方向に視線が移動する(散漫になるとはいわないw)。左から"15"になっているのがシャッタースピード。上の"2"が絞り値。右の情熱的な赤い"+"が露出を表している。+表示は一段以上露出オーバーを表す。

ちなみにFM2系の露出表示は5段階。

+               一段以上露出オーバー
+ ○           一段以内露出オーバー
    ○           適正露出
    ○ -       一段以内露出不足
        -       一段以上露出不足

そんな感じだね。FM3Aのように指針タイプの方が感覚的にわかるという人も多いだろうけど、慣れれば何でも一緒だと言い聞かせてる。シンプルで個人的には好きかな。

A261

こっちはもうちょっとマシに写った!

露出はちょっと適正に近くなって一段以内の露出値を示してる。
これがピントのあった状態。さっきのズレがなくなり、マット面がかきっとキレがある。デジtらる一眼のファインダーとは雲泥の差の大きさ。NikonでいうところのFXフォーマット、フルサイズはかなり改善されてるんだとか。ファインダーってのは大事な要素だって思える。

そこへ行くとIXYはうすーいコンデジにもかかわらず、ファインダーがしっかり付いているところがちょっとすごいなと。お世辞にも見やすいとはいえないけれど、付いているか付いていないかは大きな違いだ。

当然一眼レフなので、レンズに見やすさは依存する。このレンズはAi AF Nikkor 35mm F2Dだ。F2なのでやはり明るく見やすい。

そして明日も仕事だ、ちょっと眠たいよぅ。

おはようございますー

おはようございますー
ちと前に携帯で撮った名古屋駅らへん。
携帯カメラレンズのシミきになるなぁ。直すといくらかかるんだろうか…。
今日は暑そう。今からご飯食べて、出勤だ。
なぜか携帯からあっぷ
d(^-^)

2008.07.09

部屋干し

今日携帯を忘れていった。仕事でけっこういるので、ないと非常にやっかいだ。なんとかなるものの、すこぶる効率が悪くなる。これほどまでに、自分も他人も社会もみーんな依存しているんだなと新た待て感じた一日だった。

A259
D80 VR18-200

天気はよいものの、最近は当日の予報が外れることも多く、たまには部屋干しなんて日もある。部屋干しOKと箱に描いてある洗剤を使っても、たまにクチャイ!多いかもね、洗剤の量が。

ここのところは、天日干しできるのでタオルもいい匂いでゴザーイ  (・∀・)ノ

2008.07.08

パソコンデスク

前にも載せた記憶がないわけでもないけど、どうだったかな?

A258

ほぼここにいます(・∀・;)
御飯食べて、お風呂はいって、寝る以外はここに座っていることが多いです。中毒だね。ちょっと大きめのパソコンデスクかな。

横に長いのが好きなのでこういうのにしました。右の袋をかぶっているのはプリンターA820。現行機A840の前のモデルになるのかな。使い勝手がよいです、フィルムスキャンできないのが今は気になってるけど。

左上の台とプリンターの台、それからカメラがのっている台の3つは移動可能な仕様です。便利だけど、これがベスとかなと思ってます。重い19インチCRTが載っている天板は湾曲収差ではなく、本当に曲がっています!w あー、24インチのワイド液晶が欲しい今日この頃です。

Realforce101の右にはワコムのペンタブレッドがおいてあって、付属のマウスを最近は使ってますね。最初はやだったのですが、設定を変更してから使いやすくなりました。なので右斜め前にひっそりとロジクールのマウスがあったりします^^;

スピーカーは昔DELLをかったときに付いてきたharman/kardon製。値段の割にすこぶる快適な音環境です。椅子はホームセンターで買った2300円のやつ。そろそろ壊れそうです
( ゜Д゜)ノ    コノゥ!

マシンはといいますと

OS 名 Microsoft Windows XP Professional
バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600
マザボ MSI
プロセッサ x86 Family 15 Model 4 Stepping 3 GenuineIntel ~3243 Mhz
物理メモリ    3,072.00 MB

です。HDDは300GB。見てのとおり、旧世代もいいところのCPUですね~。あちゃぁーです。ハイパースレッティングってやつの3.2GHzのPen4です。クアッド欲しいね、クアッド!あと、Geforce280欲しいね!電源1000Wは欲しいね!

そうそう、パイオニアだっけか?今調べたらそうだった(http://pioneer.jp/press/2008/0707-1.html) これが普及すればHDDを急遽増設なんてことしなくてもよくなるかもしれませんな。400GBは魅力的だ。ブルーレイ互換らしいから、後はどこまで書き込み速度が対応するかと。容量が大きいだけに思い切ってbufferをGBクラスで確保してくれれば。あ、値段も頼むよ。

話がそれた・・・。机の公開でした~!

2008.07.07

我が家のカメラ君達

IXY DIGITAL 50で今あるカメラを並べてみた。

A257

左からD80  Ai AF Nikkor 35mm F2D、Nikon NewFM2ボディー、借り物のNikon F-601M  AF Zoom-NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5といった具合。

いいね! これに、撮っているCanon IXY DIGITAL 50が加わることになるのかな。New FM2がきてからF-601Mの使用頻度ががくっと下がったのは仕方ない。

眠たいね、よし、寝よう!

2008.07.06

ちょっと疲れました

今日は会社の仲のいい夫婦がきました。借りていたスーツケースをとりにきたという名目で、こちらとしては、とりにきてもらうという名目で、夕飯を一緒に食べた。

A256
IXY DIGITAL50

この金網の脇に咲く花のように、夕暮れ時の路地の隅でも元気に咲いている花のように、何にもできないけれど精一杯の気持ちで向かへ入れた。

僕個人にとって、初めて家にきた人になる。部屋も掃除して、料理も作ってもらって、「おもてなし」をしてみた。なんか、楽しかったな。ちょっぴり疲れたけど、帰って行った後はすがすがしい気分でいっぱい。

この花みたいに、ひっそりとでも元気に。

いいね。

ちょっと疲れたけど。

2008.07.04

昔撮ったこの子

IXY DIGITAL50で昔撮ったこの子。今は枯れてもういない。

A255

以前一人暮らししていた窓際に、このころは元気に写ってる。

さっきIXY50というfolderを見ていたら、出せる写真はあんまりないのね・・・。ぶれてても関係ないし、思い出だからモウマンタイ。そんな中から当たり障りのないチョイス。我ながら、平凡な写真を選んだなと。

暑かったので少しでも涼しげに。

2008.07.03

朝ムカデ、夕方0枚 → ヘムゥー

朝起きて、御飯食べて、トイレいって、雨降ってたから合羽着ようとしたら、ムカデがいた!!!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

二階なのに!部屋汚くないのに!気をつけてたのに!

怖くて動けなかったけど、相方様にお願いするわけにもいかずに新聞紙をぽんと上に置いたと同時に僕がその上に乗りました。ゴメンねムカデ君。捨てるのも一苦労、鳥肌が立ち難にもできなくなりました。ほんとに怖かった!今度は頼みます、相方様!

はい、夕方になりました。

で、現像出しました。そしたら映ってませんでした!!!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

今ね、冷静にね、考えたらね、巻き取りするノブのところがまわってなかったかもなってw
(゚O゚)\(--; ォィォィ

今日、というかさっき、FM3Aの説明書PDFをしっかりみて確認したら、巻き取りスプールに差し込んでなかったっぽかった。そこで慎重に確認しつつやったので、今回は動いている模様。そういえば感触もおかしかったしなって。

ファインダー見ながらチャージすると見ないものね、感覚なんて初めてだからわからないし、こんなもんかと思っていたらダメだった。けど、いい勉強になりました!

そこで、関係ないけど僕の19インチCRTモニターの電源部分の
拡大写真でも載せますか!←ナゼw

A254

まるで、スターウォーズのインペリアルⅡ級スター・デストロイヤーが登場した感じっぽくないですか?ないですね、すいません。

今日はムカデモーニングな写ってないパトローネな一日でした。

疲れた・・・orz

2008.07.02

気持ちいい空

アラーキーこと荒木経惟氏は、空をひたすら撮ったことがあったとか。

Laylackは写真に興味がでてきて、ああ空きれいだなっておもって撮ることがあるけど、まだ空になにか感じた事ってそんなにはない。ないことはないけど、いつも感覚に響くことはない。ごく希に、なにかズシンと響くときに「これはなんだ?」って思うだけ。

それがわかる人たちは、もっと違う風に捕らえるんだろうなと思うけど、その部分が僕にはまだ理解できない。

くそぅ。

A253

2008.07.01

Nikon D700 降臨! Nikon はヤルキダ!

Nikonの勢いは本物だったのかも! 詳しくは http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/index.htm?cid=IJD87RJZds

これからいろんなサイトで特集あるんでしょうね!

僕もこれ見て寝ます(・∀・);

D80のファインダー

写真はぜぇ~んぶIXY DIGITAL 50でブレブレバーションなLaylackです、こんばんは!

A247

D80君にVR18-200をつけて、SLIKの安い三脚に装着しこういう風に置くでしょ。でね。

A248

広角端で覗くとこんな感じなんですわ!表示は適当、撮る気がないからね。ただ、説明するとだね、左から順に・・・。

シャッタースピード                                         40分の1秒
F値                                                            5
カメラ内TTL反射式測光での露出状況              すんごいアンダー!
スピードライト調光補正マーク
露出補正マーク
およそな残り枚数                                          248枚だけどもっと撮れるよ!フンガー
スピードライトマーク

D80は内部設定で格子線表示がオンオフできるんだけど、この場合はON状態。いっぱいある四角はフォーカスポイント。真ん中のおっきい四角は、真ん中であわせるモードになってるから。

でもって、レンズはこんな感じ。

A249

な!かっこいいでしょ!
フォーカスはあわせてないけど、仮にこの場合だと焦点距離は18mmで、だいたい1mちょっとのところにピンがあってますよってことでふ。

で、

A251

ぶひひぃー~んと伸ばすとだね、こんな感じにイマイチ格好的にはよくないのだ。
この状態が望遠端200mmの焦点距離だ。35mm版換算で約300mm相当の画角ってやつね。だと、先ほどの被写体はファインダーないではこう見える↓

A250

でか!
ぼけてるのはピンをもってきてないから。脚立の手前はかかってるから、ボケ具合のイメージはなんとなく。何もせずに伸ばすとシャッタースピードは6分の1秒に、F値は5.6に。それはおいといて、ファインダーはこんな感じにみえてるんですわ~。

新鮮やろ?見たことがない人には新鮮にみえるやろ?
(* ̄ー ̄)ρ イヒヒ

というわけで、昔に撮った写真があったので、こんなネタでも書いてみた。

A252

効果云々はおいといて、フードつけた広角端が一番かっこよく見える!
今年の9月で買ってから丸二年。まだまだ現役だ~!

« June 2008 | Main | August 2008 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ