« Diablo3キタコレ! | Main | Nikon D700 降臨! Nikon はヤルキダ! »

2008.07.01

D80のファインダー

写真はぜぇ~んぶIXY DIGITAL 50でブレブレバーションなLaylackです、こんばんは!

A247

D80君にVR18-200をつけて、SLIKの安い三脚に装着しこういう風に置くでしょ。でね。

A248

広角端で覗くとこんな感じなんですわ!表示は適当、撮る気がないからね。ただ、説明するとだね、左から順に・・・。

シャッタースピード                                         40分の1秒
F値                                                            5
カメラ内TTL反射式測光での露出状況              すんごいアンダー!
スピードライト調光補正マーク
露出補正マーク
およそな残り枚数                                          248枚だけどもっと撮れるよ!フンガー
スピードライトマーク

D80は内部設定で格子線表示がオンオフできるんだけど、この場合はON状態。いっぱいある四角はフォーカスポイント。真ん中のおっきい四角は、真ん中であわせるモードになってるから。

でもって、レンズはこんな感じ。

A249

な!かっこいいでしょ!
フォーカスはあわせてないけど、仮にこの場合だと焦点距離は18mmで、だいたい1mちょっとのところにピンがあってますよってことでふ。

で、

A251

ぶひひぃー~んと伸ばすとだね、こんな感じにイマイチ格好的にはよくないのだ。
この状態が望遠端200mmの焦点距離だ。35mm版換算で約300mm相当の画角ってやつね。だと、先ほどの被写体はファインダーないではこう見える↓

A250

でか!
ぼけてるのはピンをもってきてないから。脚立の手前はかかってるから、ボケ具合のイメージはなんとなく。何もせずに伸ばすとシャッタースピードは6分の1秒に、F値は5.6に。それはおいといて、ファインダーはこんな感じにみえてるんですわ~。

新鮮やろ?見たことがない人には新鮮にみえるやろ?
(* ̄ー ̄)ρ イヒヒ

というわけで、昔に撮った写真があったので、こんなネタでも書いてみた。

A252

効果云々はおいといて、フードつけた広角端が一番かっこよく見える!
今年の9月で買ってから丸二年。まだまだ現役だ~!

« Diablo3キタコレ! | Main | Nikon D700 降臨! Nikon はヤルキダ! »

写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
>新鮮やろ?見たことがない人には新鮮にみえるやろ?
コンデジしか持ってないので、うらやましいです。
D80+VR18-200のセット、いいですねぇ。
でも高くて手が届かない・・・。

パワショ さん、初めまして!こんばんは!

こんな変なBlogにコメントくださってありがとうございます!
タバコやお酒を一切やらない分、全て使った感じですので微妙なんです^^;
D80は18-135mmとのレンズキットを当時購入しました。

http://layla.way-nifty.com/central/2006/09/d80_08ae.html
当時の興奮はこんな記事に・・・。

で、VR18-200は18-135を下取りですので、少し安く手に入れています。
パワショさんはCanon党かもしれませんが、一眼レフに来るならぜひNikonへ!
お待ちしています!

沖縄へは、往復JALの翼を利用しましたairplane
LALの機内誌は『SKYWARD』ですbook
私は活中(活字中毒者)なので、機内誌はどこへ行く時もすみずみまで読ませていただいています。
空へ向かってという意味の通り、あれは旅情をそそります。
で、その『SKYWARD』なのですが、往路の6月号、復路の7月号共に、D80の紹介ページがありました。
7月号はメジャーリーグの松井秀喜さんの記事でしたよ。
Niconイチオシの商品なのでしょうね。
それを持つステータスは、気分がいいのではないでしょうか。
いい物をお持ちですねcamera

(´・∀・`)へぇ~!

もう二年も経つのに、未だに紹介されているんですね!意外でした(・∀・);
今のところNikonのデジカメは下から順番に、

APS-C D40 D40X D60 D80 D200 D300
35mm版フルサイズ D700 D3

といった具合なんです。だから、結構下の方ですよ・・・。
初級機ではありませんが、中級と言い切れない感じです。
もう他のエントリークラスとは見劣りしてくるSpecなので、おそらく近いうちに後継機がでるらしいです。

キムタクさんがイメージに選ばれたことで有名で、意外とユーザーがいるんだとか。ミーハーだと思われたくないなぁって当時は思ってました。

The comments to this entry are closed.

« Diablo3キタコレ! | Main | Nikon D700 降臨! Nikon はヤルキダ! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ