« 最近の天気予報はあたらない | Main | 祝 ! X02HT 復活 ! »

2008.07.28

スペイシー100 ちょっとソロツーリング5

今日は休みでしたが、大雨でした。残念です。
昼間はその甲斐あってか気温が下がったようですが、さっきラジオで夜にもかかわらず気温が上昇しているとのことでした。

( ゜Д゜)ゴルァ!

A283
このあたりではよく見かけるのがこれ。
遠目に見え始めてくると、本物の小学生のように見えるので、なかなかの出来映えです。台のようなものに乗っかっているのには気がつきませんでした。

ランドセルの穴に横断中の旗を差し込むようになっているのがいいですね。わたった先には同様にもう一体あって、そこへおいていきという寸法です。片側に集中してしまったどうするのだろうと、くだらないことを考えてしまいますね。

そこで、この道を左に見ると広大な景色が広がっています。

A284

きれいでした。またいこうと思います。

« 最近の天気予報はあたらない | Main | 祝 ! X02HT 復活 ! »

写真」カテゴリの記事

Comments

こういうものがあると、運転に注意喚起することが出来ますね!!!
でも。。。これが必要なの?ってほど、田舎というか、いいところですね~。
一本道の向こうに続くのは。。。なんなんでしょうね?

わぁ~♪
いい空☆
私空大好き☆

いつか子供が生まれたら「空」って名前にするの(笑)

いつになることやら。。。いや一生叶わぬ夢?!

小学生の人形(?)はあまり見かけたことはありませんが、私が小学生のころにも、旗はありましたね。
横断歩道の両側に数本ずつ、置いてありました。
少しずつ、数が減っていっちゃうんですよね。
今でもあるところにはあるんですね。
懐かしい代物です。貴重品ですね。

駅前の交差点には「緑のおばさん」と呼ばれていた警備の服装をされた女性が毎朝立って、
子どもたちの安全を見守ってくれていました。
みんなわかっているから、きちんと挨拶もしていましたね。
たまに、校長先生も一緒に立っていたりもしていました。
ここ最近、そんな光景は見かけなくなりました。
引っ越してきた、この街では、「見守り隊」と呼ばれている町内の方々がいらっしゃいます。
目立つ蛍光色のお揃いの服を着用されています。
子どもたちの登校・下校時間に合わせて、各所に立っているようです。
防犯にもつながるので有難いですね。

かずなさん、こんばんは。

こういうものの、もっとぼろっちいのが僕の田舎にもありました。
注意喚起もそうですが、近所や通子供達が何かとコミュニケーションをとっているこの状態がいいのです。
男の子がパシパシ人形を叩いて、近所のばあちゃんが何やらいいながら・・・。何気なくとも守られているこういう環境がいいなと思います。
一本道、なにもないけど、何かあると思うとワクワクします!

みかんさん、こんばんは!

空、いい名前ですね。
僕に子供が生まれたら一体どんな名前にするんだろう。
僕は自然っぽいので(←w)、空は好感が持てます。

ぴろろさん、こんばんは。

ふと思い出したことがあります。。。
その旗をもっていっておもちゃにしていたことを・・・!w
なんて悪ガキだったんだ、Laylackは!

交通安全運動とかいう時期になると、親たちが持ち回りで朝は他をもっていました。自分の母親が担当だと恥ずかしかったりで、イイ思い出です。
ある程度の田舎や、小さな集落は町全体、近所の人たちがみんな親代わりでしたね。叱りとばされたり、怒られたり、ときには優しかったり。
都会は組織的にやらないと、それもままならないほど危なくなってますもんね。

The comments to this entry are closed.

« 最近の天気予報はあたらない | Main | 祝 ! X02HT 復活 ! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ