« とりあえず出陣した報告 | Main | ムシムシ!あつあつ!海上の森! »

2008.06.23

雨なのに海上の森へ行く

というわけで、海上の森(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%A3%AE+%E5%9C%B0%E5%9B%B3&ll=35.199051,137.114069&spn=0.002898,0.00596&t=h&z=18)に行くことにした。目的地はリンク先の駐車場。

シトシトから結構な雨に切り替わったが、せっかく来たので合羽を着込む。リュックを背負いいざ出発。ちなみにこの駐車場は30台ほど止められるらしいが、結構広い。トイレもあって散策する人が利用しやすいようになっているみたいだ。

で、舗装路に出ててくてく歩く・・・。

A224

駐車場を出てすぐ左に向かって歩き始めたところだ。雨は写ってないが、もうそれはすごいくらいに降っている(・∀・);  左の川は轟音響かせながらの濁流と化している。音がちょっとコワイかも。そして、リュックもぼろいので早くも重さが身にしみる。いつでも撮れるように、D80+VR18-200を首から下げるがこれまた首が痛い。

A225

後で考えればたいした距離ではないのだが、雨と歩きにくいブーツにバイク用(ライディングポーズで一番動きやすい)の合羽は、思っていたよりも相当きつかったため、まだ舗装路にもかかわらず引き返そうかと考えはじめる。

やっと砂利道に変わり、足下がやわらかく感じるようになった。なんにも「おー!」がないのだが、キョロキョロ見回すと"The forest"って感じがあったので撮ってみる。木々は美しい。雨に濡れてもなお生き生きしている。名も知らぬ植物たちのコラボだ。

ちなみに、このあたりではかなりつゆだく汗だく状態。データ撮りにはもってこいだ(自暴自棄だなこりゃw)

A226

ほとんどこんな感じ・・・。右方向には川が流れているみたい。緩やかな登りだが、晴れていたらどんなに楽だろうと思い始める。New FM2だけとか、D80だけとかといった潔さもプロでない僕には必要かもしれないな。

前にも書いたっけ?曲がり道はドキドキするって。何があるかなってね。

A227

登りが少しだけ強くなる。対して急でないけれど、やはり右側に川が現れた。先ほど写っていたところとは違い、ちょっと下を流れている。雨の生でグォーってながれているのだ。誰もいないし、うすぐらいのでちょっと気持ち悪い。

川のある方向、進行方向右側を向くとグリーンがいい雰囲気で広がっていた。こういう森、林といった被写体ってどう切り取っていいかわからない。いつもながら試行錯誤するのだけれど、いつもながらにあくせく撮って、いつもながらに家で失望する感じ。ま、これは個人的に綺麗かなと思ったカット。

四隅がケラレているのは、VR18-200につけっぱなしの保護フィルターにそのままPLフィルターをねじ込んだため。広角端だとケラレが発生するみたい。途中で気がついて保護フィルター外したけど、そのとき気がつくようになりたいものだ。ファインダー見てない証拠だなぁ。

A228

やっと広がる景色にでた。今までの閉塞感からかちょっと「おぉっ」と思えた。この時点でシャツがかなり重く感じ、顔は汗だく、ズボンも張り付く有様。来た人ならわかるが、実は全然たいした距離じゃない。

荷物選びやカバン、靴、天候、まるでメディアミックスのごとく持ちすぎた、慣れなさすぎた僕のミス。しかし、いいデータ撮りになるよ、ほんとうに。。。

もうちょっといって折り返しただけだけど、まだ続きます。
さ、今日は寝るかー。 

« とりあえず出陣した報告 | Main | ムシムシ!あつあつ!海上の森! »

写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

雨の中、あの距離はたいへんですね。機材は大丈夫でしょうか?

最後の写真は里のあたりの開けたあたりでしょうか。

デジカメだと日付と時刻が残るのでよい記録になりますね。

Laylackさん、こんにちは!

体力ありますねぇ~!
まず、それにすごいと思いました。

でも、こういう探検っておもしろいですよね。
子供の頃あんなにやったのに、今は全くです!(笑)

子供の純粋な気持ちを持ったままのLaylackさんは、すごいなぁ~!

いいですねぇ♪
もののけの森みたい☆
みかんはこういう自然大好きです☆

ぞうさん、こんばんは。

D80はやはりそこそこ濡れました。
前玉の水滴はブロアーで飛ばして撮影。
普段は合羽で多いながら下向きに(VR18-200の自重で下がってますが;)していました。
里がどこかわからないのですが、一見民家があり休憩所みたいなのがあって、畑が結構あった場所です。

みかんさん、こんばんは。

もののけの森、なるほど!うまいこといいますね!
やはり晴れの日に行くのが、
人間的には快適なのですが、あるい普段見られない雨ならではを味わたこと。
今になってみればよかったかなと思ってます。
みかんさんも好きですか、よかったです!

かなもなさん、こんばんは。

子供です、見た目も年齢よりもかなり押さなく見られがちで、仕事では困ります^^;
体力は・・・、きつかったですよ(・∀・);
今日でさえもまだ足が痛かったりするのは、日頃歩いていない証拠ですね~。
気分は子供のまんまです(←相方には困りますっていわれますw)

Laylackさん、おはようございます。

その界隈が、海上の里ですね。休憩所がサテライトだそうです。地図にもそう表示されています。

ぞうさん、ありがとうございます。

このあたりを海上の里というのですね。
休憩所がサテライト。
トイレもあったし、軽装ならばゆっくり座って休憩するには最高な場所ですよね。
今度は今回行った場所以外に大部分が個人的未開の地でありますので(大げさだ^^;)、いろいろ行ってみようとは思っています。
でも、ゆっくり観察しながらですと一日要りますよね~。

The comments to this entry are closed.

« とりあえず出陣した報告 | Main | ムシムシ!あつあつ!海上の森! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ