« 梅雨ですよ、つゆ | Main | Ai AF Nikkor 35mm F2D FIRST CONTACT »

2008.06.11

Nikon New FM2 と神玉Nikkor キタコレ!

ずっと悩んでいたこと、何にしようかって調べまくっていた。で、結果こいつに決めたわけで、それが家に届いたわけで、ウルトラハイテンションなわけで!!!!!!

A200
D80  Ai AF Nikkor 35mm F2D

Nikon New FM2が我が家にやってきた!色はクロームのフィルム一眼レフ。
いろんなところにいろんな説明があるけれど、やはり買った手前さっくり説明・・・、させてくだされ(・∀・);

今では珍しい、完全フルマニュアル一眼レフで、巻き上げも手動。露出計は内蔵していて、TTL中央部重点測光なナイスガイ。4000分の1秒までの高速シャッター。詳細はまた今度ー。

A201

1984年に発売なので、ちょろっと時代が経過している。今からさっくり24年前か。だから当然中古品で、程度はそこそこのものを選んだけど、届いてビックリ無茶苦茶綺麗で笑ってしまうほどだ。ファインダーにほんの少し埃ありだといってるけど、FM3Aのものが交換できるし、だいたいからして気になるほどのものでもない・・・。

フィルムはまだ装填していないけれど、シャッターは数回切ってみた。手で巻き上げて押す動作がいいものだなと。音はnetでmp3が落ちてるけども、実際はバチャンっていうイメージかな。バネや機械達が一斉にジャンプしているような、騒がしい音。ただ、巻き上げようのもーたードライブがないために、潔い簡潔なシャッター音には魅了される。

A202
D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

で、同時に購入した単玉を装着!おいおい、AFジャマイカって声が聞こえてきそうだけれど、D80での兼用のために考えた結果こいつにした。Ai AF Nikkor 35mm F2Dはインナーフォーカスではないし、SWM(超音波モーター)モデルでもないけれど、なーんにも問題ない。噂で時期モデルがでるなんて聞くが、もしかしたら絞り環がないGタイプかもしれないし何ともいえない。

VR18-200と比べ装着時にあたりが固い気もするが、気にしない(・∀・)。カニ爪がついたマニュアルレンズの方がそりゃ相性はいいだろうけど、つけた感じは思っていた異常に悪くない。結構カッコイイかもである。詳しくはこれもまた別にネタにするのでまわすけど、色乗りがいい感じ。D80の標準だと少々こってり感がするほど。1.8や1.4ほどではないけれどFナンバーは2.0なので、被写界深度は二枚目を見れば分かると思う。神玉Nikkorだとおもうのですよ、この単玉は!!

HAKUBAの黒い20mmの革製ストラップをつけて、万端でっせー!そして、写真はないけど52mmと72mmのC-PLフィルターも買った。普通に買うとスンゴイ高いのだが、いわゆるノーブランドものにしたので半額以下で新品だ。だいたいからして高いやつをもったことないので比較のしようがない→つまり安いのでOKというわけだ。ちょっと使ったけど、使うからOK。 

これからデジタルもフィルムも楽しみが増えた。
ウラウラタンタンウラウラタンタンウラー!

« 梅雨ですよ、つゆ | Main | Ai AF Nikkor 35mm F2D FIRST CONTACT »

写真」カテゴリの記事

Comments

シンプルな一眼ですね!?
私も一眼欲しいんです。
でも、デジカメ買ったばっかりなので、ちょっとあきらめ。。
PC購入優先ですね。。。
カメラマンさんなんですか?

こんにちはみかんさん!
必要な機能は全てあり、いらないものは何もついていませんから、シンプルに違いないですね!

みかんさんも興味あるんですね、面白いですよ。利便性からいえばデジタル一眼でしょうが、まずはパソコンでしょうね。コンパクトでも綺麗に撮れるので、楽しむのが一番ですね!

追伸; ぼくはカメラマンなんてカッコイイのじゃありません^^;
つい2年ほど前に興味が出てデジタル一眼飼ってから、どっぷり趣味としてはまっていった感じのアフォです(・∀・)

The comments to this entry are closed.

« 梅雨ですよ、つゆ | Main | Ai AF Nikkor 35mm F2D FIRST CONTACT »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ