« Nikon New FM2 と神玉Nikkor キタコレ! | Main | パウンドケーキ »

2008.06.12

Ai AF Nikkor 35mm F2D FIRST CONTACT

Ai AF Nikkor 35mm F2D が新たに加わったわけだけども、最初の印象はすごくいい!である。

A203

これがLaylack認定神玉Nikkorである35mmF2D。勝手に認定して申し訳ないが、初対面にもかかわらず本気をずんずん醸し出してくれるフォルムだ。
焦点距離は窓から見えるようなタイプで、じつに今っぽい。50mm1.4DなんかがD3についてる写真は見たことある人も多いだろう。11~22までのピントがあって見える範囲も記されている。黒一色のボディーが新しさを感じさせるような気がする。

主なスペックは。
画角 62°
絞り羽根  7枚
構成は 5群6枚
最短撮影距離は0.25m

長さは4センチちょっとなので、ワーキングディスタンスは20センチぐらいと、思いの外よれるのがいい。簡易マクロといっても差し支えないほどに"よる"事ができる。

A205

そして、VR18-200と比べる僕は馬鹿だろうが、やはり小さくて軽いのが特徴か。D80につけてみた。前にも書いたけど、マウント面の圧着感があるので固い感触を受けた。特に問題はないけれど、軽いVR18-200との違いの一つ。VR18-200装着時はハッキリ言って格好良く、攻撃的なフォルムがたまらないものだったけれど、35mmF2D装着時は玄人っぽさがちょっと出てくれる感じ。

ネット上でよくいうところの、ピントリングのトルク感のなさ。これは個人的な感覚や好みがあるので難しいのだけれど、Laylackに関しては“思っていたほどではなくってよかった”という感想になるか。

借りているAF Zoom-NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5は、本当にすっかすかのスッカスカで、AFで是非とも使ってねという意思がひしひしと感じられるほどだった。それに比べるとしっとりとしたトルク感があり、フォーカシングも意外と楽。リングの停止具合も何ら問題ないレベルだと判断する。MFレンズならこの上をいくわけかっていう部分が残るぐらいだ。

D80に装着するときは、絞りを22(最小絞り)にセットしなければエラー表示がでる。これはリングで操作するのではなく、ボディー側で絞りを操作するためだ。ロックがあるのでセットしておくと不用意に動いてしまうこともない。これはどのレンズでも基本的には同じ。

A204

F2で、玉ねぎにピンを置く。15分の1秒での手持ち撮影。1.4なんかのカミソリのような切れ味ではないものの、開放での描写は決してあまくなく好感触!F2という明るさだけあって被写界深度の狭さを感じられる写真となった。ボケはなだらかで気持ちいい。開放3.5しか知らないLaylackには、それはもうたまらない事になるに決まってる。

玉ねぎ君がほぼ最短撮影距離に当たる位置だ。なので結構よれている。そして色乗りがいいわりに嫌みじゃない。D80にはトリミングされるので画角は約50㎜ちょっとという標準レンズに相当する。よれて明るいので、室内でもISOをあげれば何とかなる使いやすいレンズだ。

操作感に関しては、可もなく不可もなく。IF(インナーフォーカス)でない部分もさほど欠点とは思わない。AF時の音もうるさいと感じることもなく、スナップで困るような部分は皆無だと思った。

開放でこの絵を吐き出すのだから、絞り込んでいくと最高なんだろう。早く持ち歩きたいレンズだ。New FM2メインだけれどD80との共用できるものをと考えていたが、どちらにしても最高の相性をもたらす気がしてならない。

ちなみに、このトマトは塩、オリーブオイル、パセリ、お酢で味付け。んまかったよv

« Nikon New FM2 と神玉Nikkor キタコレ! | Main | パウンドケーキ »

写真」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん、こんばんは!

新しいレンズ、いい感じですよね!
被写界深度も浅くて、いいですねぇ~!

しかし・・・

この料理を取って、満足度を測るのは、ムチャクチャおもしろいですねぇ~!!(笑)

Laylackさん、最高ですよぉ~~!!(笑)

かなもなさん、こんばんは!

最高ですよー!浅さもおもしろいです!
今は何を撮っても満足してます~。

そうですか?料理おいしいので撮るのもおいしいかなと。
玉ねぎがピントです(・∀・)b

The comments to this entry are closed.

« Nikon New FM2 と神玉Nikkor キタコレ! | Main | パウンドケーキ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ