« ちょこっと180㎞ほど | Main | 常滑やきもの散歩道いってきたー »

2008.05.27

大鷲院から岩村城趾へ

昨日の続き。今日は結局ひとりで出かけたのだけれど、それはまたの機会に。

大鷲院の緑は本当に美しい。この日の空は、晴天ではあったものの深い青空ではなかった。それでも風は強くて空気は動いている感じがした。日差しも強く、緑で濾過された柔らかい光は人にとても優しいようだった。

A177
全て D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

車で移動して岩村へ向かった。いつだったか夕方の熊出没注意に恐れをなしたLaylackは、今回はバイクではなくて車で来たために無敵だ。城跡へと向かう。

A179

ちょっと荒々しく白黒にしてノイズを加えてみた。この岩村城は日本三大山城の一つで、もっとも高い標高にあるのだという。霧が多いという土地からか別名を"霧ヶ城"とも呼ばれ、険しい地形と石垣などによって堅固な要塞として堕ちることはなかった。明治時代に廃城令により壊されることとなった。

スズメバチがいたが、熊はいなかった。

A178

本丸からの北側にある農村景観地区方面を見渡す。 結構きれいなのだが、広々と見渡してとはいかない。木々が遮っているからだ。それでも、その木々もまたきれいなので、文句も出なかったりする。ここからはその景観地区の上の方へ抜ける道もあるので、帰りはそちらから岩村内を通り抜けて帰ってきた。

« ちょこっと180㎞ほど | Main | 常滑やきもの散歩道いってきたー »

写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

透き通る新緑と、白黒の石段・石垣の対比がいいですね。

僕も今年は念のため熊よけの鈴を買おうと思います。

Laylackさん、こんばんは!

1枚目、綺麗な緑ですねぇ~!
思わず、ため息が出ましたよぉ~!
本当に、柔らかい光だなぁ~。

2枚目の、モノクロ、格好いい!
まぁ、男に言われてもねぇ~(笑)

クマが出る?!
それは、こわい!
スズメバチが、、、!
かなり、命がけの写真ですねぇ~~!

ぞうさん、こんばんは。

岩村城趾の駐車場にあった立て看板に、イタチやタヌキ、テン、野鳥がたくさん書かれていました。が、熊は書いてなかったのです。それでも、来る途中にはどう猛な熊が吠える注意書きがいくつかありました。
鈴、ぜひかってくださいね!!

かなもなさん、こんばんは。

お褒めにあずかり光栄です。
男性に言われてもうれしいですぅぅぅぅ^^v ウフ
熊は遭遇したことないのですが、スズメバチは好きを見計らって5m以上駆け抜けるのがコツです。
羽音もコワイのですが、あいつらが出す警戒音がポイントです。
カチカチカチと牙をかみ合わせて警戒音を出すので、それが聞こえたら要注意です。

最初の写真、新緑がキレイですね~~~!!!
美しい絵を見ているようです。。。
さすがLaylackさん!!!
ここは奥様と出かけられたのかな?
今日の分のおでかけ日記は、また楽しみにしていますねheart02

相方様と出かけました~、かずなさん。
きれいでしたよ、新緑は。
今は雨が降っています。
週末は天気は下り坂らしいです。

The comments to this entry are closed.

« ちょこっと180㎞ほど | Main | 常滑やきもの散歩道いってきたー »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ