« 大野町の続き 最後でふ | Main | 湿度の低いヨイココチ »

2008.05.14

いつか海の向こうへ

さっき携帯が鳴り響いた。非通知でこの時間、なかなか切れない。普段は出ないのだけれど、今回は何となく出てみたら驚いたことに知人からの電話だった。

彼は日本でいうところのハーフ。お母さんがフランス人だ。もっとも海外ではハーフだらけで、そんなものは重要でないけど、島国日本的にみたわかりやすい表現でいかせていただく。で、僕が会社の取引先(こういうとかっこいいね)の倍とをしていて仲良くなったE君だ。電話はオーストラリアのメルボルンからかかってきていた!いやぁ、びっくりしゃっくり!

彼の母親のおばさんがオーストラリアに住んでいるので、半年ほど行くといっていてお金を貯めていた。そこに日本でたまたまであった同じ高校の同級生の女の子(彼女はインド人とのハーフ)と付き合うことになって、晴れてハッピーターンな感じなのだが、今はオーストラリアのメルボルンの大学に通っているらしい。そう、たまたま日本に来ていたときに付き合い始めたのだった。

で、E君はおばさんとこに2週間ほどいて、ネットで探したシェアルームに今はいるらしい。やるじゃないか!英語も少しだけわかるようになってきたらしい。やるじゃないか!で、嬉しいことにその倍と時代にしゃべっていたくだらない話題、ジョジョの奇妙な冒険や寄生獸といったマンガの話題とかに関して、たまたま現地の図書館で見つけたためにLaylackを思い出して電話をかけてくれたのだとか。なんとうれしいことか!くだらないけど、年も8才くらい離れているけど、嬉しいもんです。

電話代が気になったので聞いてみたら、スカイプですって。なるほどその手があったか!妹の旦那様も、カナダのご両親とかオーストラリアのお兄さんとかと話しをするときはスカイプを使用しているっていってましたね。

A166
F-601M  AF Zoom-NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5  SUPERIA Venus 400

左のグレープフルーツのボトル。ボディーシャンプーでカナダのスーパーで買ったやつ。これ最高にいい香りがするので、大好きなのだけれどもったいなくてまだこんなに残っている。普段は二人とも固形石けんで身体を洗うのだ。でも、たまに落ち着きたいときにはこれを使う。記憶が蘇るから。

諸問題を抱えているわけで、なかなか難しい。仕事を変えるよりも、田舎に帰るよりも、高いものを買うよりも難しいことだらけだ。でも、いつかはあんな場所で生活をしたい。夢でもいいじゃないか、夢を見ないおもしろくない人生よりはマシだ。

あー、フィルムの味ってこんな感じなのね。いいね、こりゃハマルかなー。
おやすみ!

« 大野町の続き 最後でふ | Main | 湿度の低いヨイココチ »

写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

異国の地に思いをめぐらせる、よい夢を見ることができたことだと思います。

フィルムの味、化学反応での発色、デジタルとは違う味が出るのでしょうね。

僕も海外時代は、IP電話を使っていました。

主人との共通の友人が、熱心にスカイプを薦めてくれます。
「安くていいよ~」と。
でも、あまり電話をかけないので、我が家ではそれほど必要なく、面倒なのでそのままということになりました。
海外にかけるんだったら、いいですねairplane

どこかの国で、スイカの香りのボディソープも買ったことがありました。珍しいなと思って。
でも、泡立ちが良くなくて…。
カナダ産のは平気ですか?
それからというもの、海外旅行へ行った時は、自分用のお土産としては、歯磨き粉を買ってくるようになりました。
どこの国でもあるし、中身も日本と大差ないから。
でも、パッケージは外国語なので、使うたびに、旅行を思い出せていいです。
こういった製品に目をつけるLaylackさん、さすがですね。

ぞうさん、こんばんは

写真術というものの奥深い部分はわかりませんが、これがみんなが撮っていた写真なのかという意味で、感慨深いものです。
さすが、海外のながいぞうさん!
IP電話ですか、普通に国際電話は高いですものね~。

ぴろろさん、こんばんは。

僕も電話はほとんどかけないので、今の家の電話も光電話に買えました。相方は必要だといっているので。
ぴろろさんと同じように、妹の旦那様からスカイプしなよって勧められますが、導入に至っておりません。

目の付け所いいですか?うれしいなぁ!
ちなみにこのボディーソープは泡立ちはそんなによくないと思います。でも汚れは落ちてるんだろなって感じでしょうか。

Laylackさん、カナダに移り住みたいんですね~。
いいですねぇheart02
綺麗なところなんですよね~、カナダ。。。
私も行ってみたいです。
一度行くだけでもいいです!!!
ところで、無知な質問。。。
スカイプって、なんですか?!
すいません、ホントに無知で。。。
浴室の写真、なんだか普通の浴室も、置くものによって随分と感じが変わるモンですね~~~!!!
ステキです!!!

かずなさん、こんばんは~。
カナダとかー、NZとかー、ああいう空気のきれいな自然がたくさんある場所が好きなんです。
行政にも不満あったりするし、この国って変わらないでしょう?
って、政治と宗教とかはあまりつっこんじゃうといけませんねー^^;

で、スカイプですが、
http://www.skype.com/intl/ja/getconnected/ 公式
http://www.keyman.or.jp/search/keyword/30001128_1.html?vos=nkeyadwwa08022500012 説明
とか
http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm 説明とか

とかみていただくと分かると思いますが、パソコン使ったやっすやすの電話です。
パソコン同士だとただです。
例えばかずなさんがスカイプ導入して、僕も導入したとして、PCつかって相手のPC版に繋がってるスカイプにかけると只で話せますよ。
素敵といわれて、ナゼか照れる僕w

Laylackさん、こんばんは!

私も、カナダが大好きです!
といっても、一度だけしかいってないんですが(笑)

将来、住むんだったら、バンクーバーなんかがいいなぁと思います。
花があふれている町だったから!

リタイヤしてから住めればいいなぁと思います~!!

ばんくーばー!いったことありません~。
去年妹の結婚式でいったのはカルガリーでしたので、トランジットはサンフランシスコ経由だったので、妄想の中でしかないのです~。
かなもなさんは、ほんっとに花が大好きですね!!(・∀・)
そうしてみさせているうちに、僕も花を撮るようになっていきました。
いいところですよねー♪

The comments to this entry are closed.

« 大野町の続き 最後でふ | Main | 湿度の低いヨイココチ »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ