« 大鷲院から岩村城趾へ | Main | 常滑やきもの散歩道2 »

2008.05.28

常滑やきもの散歩道いってきたー

一人でスペイシー100で行ってきたのは愛知県常滑市。平日の昼間はさすがに混雑していなくって、いい感じ。

常滑焼きで有名らしいこの常滑は、そのまんま焼き物の町としてうっているよう。AとBの二コースが散歩道として設置されていて、MAPも作られているしっかりとしたものだった。Aコースは1.5kmで約1時間、Bコースは4kmで2時間半とのこと。初回のこの日は出かけた時間が昼の2時過ぎであったため、到着が3時。手始めにAコースを歩くことにした。

陶磁器会館というのがあり、そこが各コース共通の出発点となっていた。トイレもあり駐車場は無料。おみやげ物もあった。ここにMAP他刊行物があるので、必要なものはいただく。日曜祝日はたぶん混雑するのだろうなというのが印象。二輪は場所をとらないのでこういうときはいいなと思った。

で、歩き始める。実際にMAPがいるかというと、案内標識がしっかりとしているので実は必要なかったりする。歩くだけなら迷わずにコースをたどることができるはずだ。ただし、おもしろそうな小ネタがちりばめてあるようなので、じっくり歩くには見ながらの方がいいかもしれない。Laylackは都合ポケットに入れっぱなしだった(見たかったマンホールを見逃したけどw)。

A180

上天の坂と名付けられている道沿いにある管。結構太いのが埋め込まれている。へぇーっと声が出る。こんな名前が付いているが、その坂道はちょっとだけ。地図で見るよりも実際に歩くとかなり短いと思うだろう。普通に歩いていくとたぶん一週1時間もかからない。階段はたしかほとんどなかったが、坂はあるので歩きやすい格好の方がいいかも。

A181

MAPによるとこのあたりにあるマンホールがいい感じらしい。何でも常滑市の花である山茶花があしらわれているのだそう。そういえば大正村にあったマンホールは団子杉がモチーフになっていたっけ。

いろいろととりたい場所、物はたくさんあったのだが、なかなか思うようには撮れないものだった。時間を気にしていたのも、まぁ一つだけれども。
ここまでの道のりは4分の1程度、しかしすでにギャラリー・お店が結構あった。Laylack、出歩けるようにはなったけど、そういうお店に入っていく勇気がないのである。すれ違う人に挨拶はできるけど、はいったら買わなきゃいけないなーっておもうので入れない。つらいなぁと、我ながら損をしているようだ。

でも、この写真の感じはすき。このあと、向こう側へ下って歩いていった。

« 大鷲院から岩村城趾へ | Main | 常滑やきもの散歩道2 »

写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

常滑、また行きたい場所が増えました。

2枚目の路地、小高い丘の上ですね。黒い木の家の壁が郷愁をそそります。

大鷲院の敷地内でしょうか。木漏れ日の散策路、いいですね。
こんな緑の中の道をたまには歩いてみたいものです。

マンホールのふた、見て歩くのは楽しいものです。
その街の特徴が現れていて、なるほど~と感心してしまうデザインのものも見かけます。
誰がデザインされているんでしょうね。
八重山でも波照間島で南十字星、石垣島でサキシマツツジのマンホールのふたを見ました。
我が街にも、数種類のデザインを見かけます。

ぞうさん、こんばんは。

行きたいところが増えてなによりですhappy01
常滑市観光協会のHPに大野町→常滑やきもの散歩道の1日コースもありましたよ。
やはり新しい道や新しい家はたくさん散見し、時代が変わっていく様も感じられますが、ほっとする場所はあるものですね。

ぴろろさん、こんばんは。

ごめんなさい、もっとハッキリ書くべきでした~coldsweats02
大鷲院は足助町にあります。愛知県豊田市です。あれ?いつから豊田市になったんだろう?と思って調べたら2005年の大合併で豊田市に入っちゃってました。http://www.citytoyota-kankou-jp.org/asuke/index.html
関係ないけど僕はTOYOTA嫌いです(・∀・)ノ
で、今回の常滑はhttp://www.city.tokoname.aichi.jp/
中部国際空港がある知多半島にあります。ですので、月曜と火曜は別のところへ行ってました。
混同させてしまいました、ゴメンナサイ。
やはりマンホール好きでしたね、ぴろろさんは!
本文に書こうと思ったんですが、別の人だったかもとあやふやなきおくだったので書きませんでした。

The comments to this entry are closed.

« 大鷲院から岩村城趾へ | Main | 常滑やきもの散歩道2 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ