« ゆっくり過ごした月曜日 | Main | 今日は眠いのでサラッと »

2008.04.22

さぁて、今宵はレンズだわさ

せっかく昨日はカメラについて久しぶりにうっとり(←オイオイ)できたので、関連的にレンズといってみたい。

レンズなのだが、レンズ沼という言葉があるほどに奥が深く、ハマルと抜け出ることができない魅惑の沼が存在するのだ(笑)。レンズの価格はへたをするとカメラ本体よりも高価になってしまう場合が少なくない。しかし、欲しいと思うレンズが安い場合もまたあるのだ。

僕の場合レンズ遍歴なんていうものはないに等しく、今までにわたって所有してきたレンズは僅かに二つだけだ。借りているレンズも含まれるというのなら、4本になるか。最初に買ったレンズはD80のキットレンズでもあったAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)だ。機動性に優れたズームレンズだったが、おもしろくない。こんなことを言ってはなんだが、初心者的にもおもしろくなかった。ただ僕に最初の感動を与えてくれたのは間違いない。

そして、それを下取りに出して購入したのが現在所有のVRいっぱちにひゃくこと、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)だ。高倍率ズームに4段分の手ぶれ補正がついている、まさにお手軽高性能レンズだ。一時期は入手が困難といわれたほど、ウレに売れまくっているレンズだ。

さて、ここでお手軽旅レンズのようなものは手に入れた。次なるものはと考えるのが普通なのだ。で、またもやお金と相談するわけで、そうすると単焦点しかないと。単焦点(=ズームでない)レンズは、フレーミングは足が決めて。いいじゃないか。マクロも欲しいと。例によって金額から自ずと決まってきたりする。

ワイド系なら       Ai AF Nikkor 35mm F2D
標準レンズなら   Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
                       Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
                       Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
マクロで            SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

いろいろ探すとどんどん出てくるのだけれど、この辺で止めておいた方がいいだろう。なんといったって、欲しいものの拠出元は同じ場所、レンズやカメラボディー、そしてこれからBlogで紹介していくであろうもの達とはあいにく二律背反な存在であるのだ。まぁ、ここがおもしろいのだが、微妙に時期をずらしても買えないものは買えないので困ったものだ。

カメラボディーも数を考えなけれれば人生狂わす。これってレンズも同じなのだよね。

A137

だからといって、イッパチニヒャクの描写が悪いわけではないのだよ。
出かけることができなくったって、部屋の中だって、
おもしろい被写体はあるのだよ。

« ゆっくり過ごした月曜日 | Main | 今日は眠いのでサラッと »

写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

僕の近所にも、軽自動車が買えるレンズをお持ちの方がおられますよ。

被写体はどこにでもありますね。カーテンの薄い質感がうまく表現されている一枚ですね。


Laylackさん、こんばんは!

私も、使っているレンズは、限られていますね。
99%は、180mmマクロです。(笑)

あまり、他のレンズは欲しいとは思わないですが、変わっているのかな?

まぁ、お金もないし、いいんですけどね(笑)

ぞうさん、こんばんは!

軽自動車ですか・・・、凄いですね~。
そこまでいかれる方はセミプロですよ~(・∀・);
とてもとても無理です。
暑いなぁとおもっていて、思い切って窓を開けたらこんな感じでした。
90%花粉が収まってきましたね!


かなもなさん、こんばんは!
180mmマクロを選んだ時点で、きっとそれは神です。
高額ですし^^;
しかし使いこなしてらっしゃるものなー。
僕もがんばるのです、だから買うしかないかなw

The comments to this entry are closed.

« ゆっくり過ごした月曜日 | Main | 今日は眠いのでサラッと »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ