« 今日は眠いのでサラッと | Main | 寝坊した!! »

2008.04.24

ほんとにサラッと

今日は遅くって、御飯食べてコーヒー飲んでお風呂入ったら11時。体力仕事はふぅー。眠いのでさらにサラッと。

冷静に欲しい物はたくさんある、そして多岐に及ぶのである。
今回はカメラから離れて考えていく。しかし、記事を書きながら思い出しているので効率が悪い。カメラからちょっとずつ離れながら巡らせていく。

カメラの画像データ。もしくはフィルムをスキャニングしてデータを保存するわけだが。そこで、買ってもいないフィルムカメラのためにエプソンのスキャナーが欲しい。これはNikonのフィルムスキャナーでもいいのだが、エプソンの方が随分と安価だ。使用頻度から考えてもハイエンドの一つ下ので十分だろう。今持っているA820という複合機では、僕の用途には少々役不足だ。

そしてその膨大なデータを保存しておくためのストレージがいる。現実的にはHDD。外部用も欲しいがこれなら前にいっていた1TBの物がいいかなと思っている。2TB位の物が安ければいいのだが、今は1TBがやっと安くなり始めたぐらいだ。そこでDVDに焼き込むことでとりあえずの保険としている現状なので、いずれ増やさなくてはいけないな。

最近の僕のPCはファン(だと思っている)からちょっとやな音がしているので、来年か再来年にはVista機を導入したいなと思っている。まぁ、これもあくまで願望なのだけれど。今はPentium4の3,2GHのシングルコア。これに915チップセットで、DDR2SD-RAMを当時としては贅沢にも2GB積んでいる。あとは当時の中堅であるnVIDIA6600GTというグラフィックボードを載せたもデスクトップだ。

今からいうのはあくまでも欲しいもの、願望だからそこそこ無茶を言う。今までもそうだけど。
まずCPUはクアッドコア。電源は1100WクラスでHDDはやはり1TBか。32bit版のVistaを導入するとした場合、4GBの壁が存在するのでOSは64bit版としたい。でもまぁ、現実的にメモリは4Gでいいかと。1100w対応電源を積むからにはそれなりのグラボをということで、nVIDIAのハイエンドデュアルGPU搭載モデルをチョイスしたい。2SLOT占有タイプのタフガイだ。こんなグラフィックボードだったら、一昔前のILM(インダストリアル・リアル・マジックね)とかでの機材より高度な処理してくれるんじゃないか?

そうそう、今は19インチのCRTなのでこれを22か24インチの液晶に変えたい。もちろんハードウェアキャリブレーション対応に決まってる。ポインティングデバイスは使い慣れたものでいいので、現在の流用でかまわない。キーボードも然りだ。Realforce101にかなう物はそうは出てこまい。

いやぁ、楽しい。なんて楽しいんだ。

おっとキーボードが出てきたのでちょっと考えてみたんだが、パンタグラフタイプも実は欲しい。もちろん英語キーボードでなくてはならない。パンタグラフタイプは夜の記事作成には最高だろう。これでも問題はないのだから、やはりこれは趣味性が強い。英語キーボードは僕にとってもはや必須であり、日本語キーボードは使いづらくてたまらない。要らないキーが多すぎるし、スペースバーがない!(笑)。あのスペースキー横の無変換だのなんだのというキーやWindowsキーも僕には邪魔でしかないのだ。キートップに印刷されるのもうるさく感じる。できれば101がいい。

あー、サラッと書き殴ってきたけど、今日はもう限界だ。明日見直してみたら変な文章なのだろうな。

またしても、昔の写真流用。伝説の東プレ製 Realforce101 !!

A139

« 今日は眠いのでサラッと | Main | 寝坊した!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

新しいパソコン、僕も欲しいです。そろそろVISTAも使いたいし、ファンの音も気になるし。

キーボードやマウスは一番使うものですから、自分にフィットしたものを使いたいですね。

それからディスプレイも。

以前は、パソコンショップめぐりをすることが多かったのですが、最近は写真を撮りに公園等に行くことが多くなりました。

私も新しいパソコン欲しいです~!!!
Windowsを使っているけれど、Macもいいかな?
でも、Macって、ネット閲覧するのにちょっと不備とかあるのかな?
でも、今一番欲しいのは、家です!!!
大きく出たでしょう~。苦笑。
このマンションのローンを完済して、新しいマンションに住みたい!!!
そこはプール付きのマンションです~~~。heart02
Laylackさんって、ロマンチストですね。。。
恋に似てるって。。。
ホントにその通りです~good

ぞうさん、こんばんは~!

ですよね、僕も欲しいのです。VistaってそろそろSP1が導入されてくるはずですし、認知度も高くなってきましたので。
僕も昔はPC版ショップや大手量販店の自作コーナーが好きでした。
今では、メーカー製(家電企業ではありません)の物の方が遙かに安いですものね。
ただし、OSプリインストールモデルは起動した直後にすでにゴミが多いので敬遠しています。

かずなさん、こんばんは!

Macはよっちんさんが使っておられますよwink
Macは制約があるわけではありませんが、
使用割合からいくと少数になってしまうので、ソフトなんかでちょっと不便なときもあります。
ものすごくお洒落なんですがね!!!スティーブ・ジョブスは好きじゃないけどマックは好きです。
というか、家ですか~~~~~~~~。すごいなぁそれは。
さすがにこれには勝てません。
僕は数なさんの義金助手右辺はよく分からないのですが、
一戸建てとかの方がいいのではと思います。
たしかに高いのでしょうが、そこまで行けば一緒です(チガウケドw)。
男の子はいつだってロマンティストでーあります。子供っぽいということでもあります^^;

The comments to this entry are closed.

« 今日は眠いのでサラッと | Main | 寝坊した!! »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ