« 最近でかけてないですね | Main | 暖かい日でした »

2008.04.13

元写真部に聞いた話

フィルム時代であろうとデジタル時代であろうと、何枚撮ったか(何本のフィルムを使ったか)はとにかく重要なファクターであるらしいです。
ですが、経済的な事情も含めてフィルムを際限なく使うというのも現実的ではありません。

フィルムにおける一写入魂を根底に唱える人は多いようですが、結局それはデジタルでも同じ。問題はメディアではなくその瞬間の集中力であります。

しかしながら、デジタルはその場での確認が容易なことから、機器の特性を掴むのにそうは時間を要することは考えられません。従って、露光の癖、絵作りといったモノも自分のモノにしやすく感じます。チャンス云々は置いといて、取り直しが無限に出来るというのは最大の利点でもあります。それによって一枚一枚への撮影者のパワーが散ってしまうという意味合いであれば上記の意見は何となくわかりもします。

彼は撮影する際にノートをつけるのを勧めています。もっともフィルム撮影での話しです。今のデジタルはEXIF情報があるので、レンズから時間までばっちりですからね。フィルムの場合は、カットに対しての撮影時間、光の向き、ISO、SS、露出計でみてどうか、ズームなら焦点距離は、といったモノを書く癖をつけろといいました。それによって、後でみたとき思い起こせるそうです。そして数あるネガの中からこれはというモノがあったとき、意外と忘れないんだそうです。そうこうするうちに、感覚として身に付くのだとか。そうすればデジタルにも十分応用が利くんだとか。

最近はなかなか出かける機会に恵まれていません。朝起きればいいじゃないかという声も聞こえてきますが・・・w
何かこう、欲求不満でござんすねー。撮りたい撮りたい。
FM3Aほしいー。
お金ないー。

お休み

« 最近でかけてないですね | Main | 暖かい日でした »

写真」カテゴリの記事

Comments

Laylackさん、こんばんは!

私はデジタルしか知らないので、データを記録するということはありません。
その分、構図や背景に時間を使いたいです~!

だから、いつもスポット測光して、露出を決め、上に2段、下に2段と、合計5枚とるようにしています。

写真を教えてくださっている江口氏も、同じようにされるそうです。
彼は、デジタルではないですが、データを記録したことはないそうです。
「そんな暇があったら、他のことに集中しろ」、といわれています。
考え方は人それぞれのようですね!(笑)

こんばんは。

大切なのは、その瞬間の集中力ですね。写真としてとらえたい太陽の光の輝きって本当に一瞬なのかもしれません。

かなもなさん、こんばんは!

5段ですか~、僕はいいとこ三分の一段ずらして上下三枚ぐらいです。それも、頑張るときだけ^^;
江口氏の言葉はさすがに説得力大ですね~!!
集中。やはりこれかもしれません。
でもって、僕は楽しむことが第一です(←あ、逃げましたネ、僕w)

ぞうさん、こんばんは!

いっつもそれができません。
でも大事なことなんですよね、きっと。
僕もいろんなひとに、「おー!すごい」っていうのを撮ってみたいです。
狙ってではなくて、自然にそうなればいいですね。

The comments to this entry are closed.

« 最近でかけてないですね | Main | 暖かい日でした »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ