« 神社へお参りいってみた | Main | ふとEQ2やりたくなっても »

2008.04.27

ドクロの囁き聞きたいね

最近カメラや写真や日常ばかりだったけど、久しぶりに欲しい物シリーズでパソコンの情報を集めていたら、いやはや秒進分歩の世界には驚かされる。

アーキテクチャ然り、メモリバス幅然り、チップセット然り・・・。うーん、わからなくなってきているのがコワイ。普段から定期的、少なくとも数ヶ月に一度は情報を入れておくべきだと、勉強になる。

衝撃的なニュースは山ほどあるものの、どれから話していいのかわからない。好きな人には当たり前の情報も、僕にとってはちんぷんかんぷんなのだ。これには困ってしまう。

ここ最近驚いたのは、デュアルコア。これってもう既存もいいところ、当たり前にみーんなデュアル化してる。よく考えれば、母親に買ってあげたDELLのノートパソコンもCore 2 Duoだった。マルチスレッド必要ないだろうにと思いつつも、時代の流れだってな、いいなーって思ったものだ。

するとここにきてクアッドが主流になりつつある。まだその流れは本流になっていないけれど、デュアル化からみてもそう遠くない未来だ。だけれども、みんながその機能を欲しているわけではないのも事実。スペック主義な一般的な人にとっては、カメラは画素数と思っているのと同じで、数字はやはり影響力が多い。そのうち感電量販店でも、クアッドコアの優位性をアピールする宣伝方法に徐々に切り替わっていくのだろうと思っている。

ドレットノート級という言葉があるように、僕個人にもまるでこの存在は既存を一気に旧世代に引き下げてしまうほどの力を持ったものが出てきている。

現時点では、一般的観点からはかけ離れた構成であるものの、まさにド級なのがあった。そのなもSkulltrail!!!  2007年IDF北京リポート  4Gamer記事 「ロスト プラネット」と8CPUコアでチェックする,マルチスレッド最適化の最前線 等をみていただきたいのだが、なんというか、無茶苦茶だw。CPU内にオクタコアというわけではないけれど、PC版一つに対してはオクタコア。クアッドコアのデュアルソケット(デュアルCPU)だから恐ろしい。TDPが150Wとはなんということか。エコとは逆の世界が広がる。これって、Xeonチップセットだけど、すでに一般的にXeon積んでいる人っていうのは特殊層であると思うが、熱対策も含めて相当のお金がかかりそうなシステムだ。

そして知らなかったのは僕だけ?ATIってAMDの一部門になってたんだってね。。。まったく知らなかった。僕にはこれも超ド級。

« 神社へお参りいってみた | Main | ふとEQ2やりたくなっても »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

パソコン関連技術の進歩はすさまじいですね。
本当にそこまで必要か?と思うように。

TDP150Wって、すごいですね。冷却装置が超大型になりそうです。個人的には時代の流れに逆行しているように思います。

ハイエンドのシステムだとグラフィックカードなんかもハイエンドらしいです^^;
nVIDIAの9800GX2だとそれ自体がデュアルコアで推奨1000Wだとか。
これと組み合わせたらどれだけ非エコロジーなんでしょね(・∀・);

このネタ、、、タイムリーにコメントしたかったんだけどね、、、遅くてゴメン。
C2Dがリリースされて、もう1年半くらい経っているけど、ド級の話はドンピシャリ。
Pen4から移行すると、その凄さがわかるよ。
昔Cel433からPen3 800に変えたときあったじゃない?
あの時くらい感動すると思う。

ところで、パワーのあるCPU・GPU、余裕のあるMemory・HDDってのは、昔からPCの指標にするのは都合がいい。
3D速いのがいいとか、IEたくさん開けるとか、写真がありすぎて困るとか。
これから思うようになるから、頭に入れておいた方がいいネタを。

HDコンテンツ
 1920*1200のH.264がコマ落ちせず、CPU負荷が20%以下に収めたい。紙芝居になると、悲しくなる。ニ馬力さんさんが陥っている。

HDCP
 最近のVideoは全部対応しているが、モニタは注意。

モニタ
 ワイド主流だが、出来れば1680*1050以上の解像度が欲しい。1440*900では、1280*1024より解像度は低いし、縦が短いので使いづらい。

Pen4 3.6 915 3GBと君が使っているSystemと似ているけど、Videoは8800GTX入れているんだよね。
Videoだけ大物入れても、大して速くはならないので、参考にしてもらえるといいと思います。

Olesmanさん、お久しぶりですこんばんは。

Pen4からの移行とは、スカルトレイルのシステムにですか?
無理です無理です、モニターにグラボ、HDDと僕の好みに合わせてしまうと100万円弱かかります、たぶん。
それとも、クアッドでもって事でしょうか。いずれにせよ今年はこのままいきます。
H.264って知りませんでした。何かと思ったら以前噂されていたAVCとかいう圧縮規格ですね。僕が知っているのは噂段階だったので、今は実用化されているんですか?

ずいぶん参考になる情報多々多謝であります。
う゛ぇくすたーのってますヵ?事故には気をつけてくださいね

The comments to this entry are closed.

« 神社へお参りいってみた | Main | ふとEQ2やりたくなっても »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ