« ドクロの囁き聞きたいね | Main | 朝起きていってきたけど »

2008.04.28

ふとEQ2やりたくなっても

できません。実に単純明快で、時間がないからw

人はいろいろな事由を断る際に、「忙しい」という言葉をよく使う。まぁ、それが相手との関係によって、ぶっきらぼうに聞こえる場合も当然あるわけで、そういった場合は何らかの理由のために残念ながら無理だと、遠回しにいう。察しのいい御仁なら全てそこの時点で完結を迎えるわけだけれど、これが我の強い人や人のことを考えないタイプの人であると”気づいてくれない”事になる^^;

で、今日から29日に夕方まで一人の時間ができるのだけれど、本当に忙しかったりする。<忙しい=締め切りのようなものに追われている>とは決して違うのだが、やらなくてはいけないことや、やっておきたいことの他に日常が組み合わさって時間がない。

EverQuest2の世界は、僕がリアル重視になってから大規模な拡張が2つもきて、さらにパッチは無数にあたっている状態だ。最初期のころと比べると、レイアウトや概念まで健康を受けている。日々楽しんでいたころには、毎日が改善だった。今は置き去りになってしまった気分だw

一回やってもという言い方は、MMORPGに関しては非常に限定的な感じが受けるし、もちろん回数でいうことは変なのだが、イメージとして一回ということで。僕のことを覚えている人(登録していたら)がゲーム内にINしていたら、僕がLoginした瞬間に相手にもそれが伝わる。反射的に挨拶する人や、よく覚えていてくれた人など様々だろう。僕の方でも当時の登録のままならわかるようになっている。が、画面の見方から学習しなければならないのが辛い^^; そしてまず行うのは挨拶。これが、何となくわかるのだがチャットチャンネルや通常の部屋など、画面自体の操作方法に戸惑うこと必定。仮に1時間のプレイでは、何となく動かせて、何となくいける範囲を久しぶりに巡ってみるだけで終わるだろう。感慨にふけるだろうと。

ただ、そこは人なので、またこの世界に期待と思ってしまう。オンラインゲームの恐ろしい部分でもあり、最大の魅力なのだと思う。僕はとっても好きだ。現実問題として、会社が終わって最も早く家に着くのが7時前、御飯食べてなんやかんやで8時か9時。通常オンラインなんてやったら2~3時間はザラ。グループを組んで(これが最高に楽しいし、でないと行けない場所ばかり)遊べば普通に12時や1時になってしまうのだ。

一人暮らしなら、全然ok~。できたもの。問題は睡眠時間ぐらいだw
しかし、やはり今現状はキツイものがある。限度として迷惑や邪魔にならない時間帯で2時間割けるかどうか。グループ組んでいたりすればクエストにもよるけれど、その間のトイレとか飲み物とってきたりとかも一言いって待ってもらったりする。ここは相手が人だから当然だ。実際問題その2時間は、それ以外何もできないような2時間だから問題なのだ。

EQ2は恐ろしくおもしろい。他の名の通ったオンラインゲームもそうに違いない。アニメキャラなやつは大嫌いだが、ユーザーが多いのはやはりそこに何らかの魅力があるのはたしかだとも思う。EQ2は先頭その他に各人の役割があり、手を抜けば(てきとうにぼやっとしていると)全滅も容易にあり得る。ここが緊張感が保てて先述や駆け引きに深みがあるための最大のおもしろさなのだが、このために手が離せないのだ。

リアルは大事。当たり前なはなしで、破綻すればリセットが聞かない現実の終わりだ。なんとか両立させたいところだが、難しいというのが本音だ。これが僕の仕事がEQ2のなんだっけか?ゲーム内にいる係の人みたいな仕事だったり、そういった関係者だったら最高だろうに。あ、やはりそれはそれで大変な仕事には違いないか。

シングルRPGなら、すぐさまセーブできるのであり得る話しなのですがね。それでなくてもPC版の前に座っている時間が長いので、普段でも気を遣います。まぁ、そのぶんテレビは見ないけど。

EQ2はほんとおもしろい。そうだなー、週に四日、一日あたり4時間できたら最高だ。って、それやり過ぎよ、中毒よ。だって考えながら書いてたらBlogだって1時間ぐらいすぐだよね。

さ、寝よ。明日は仕事でふ。
あさっては頑張って早起きして大野町に行くでふ。

« ドクロの囁き聞きたいね | Main | 朝起きていってきたけど »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

ゲームをもっと楽にたのしみませんか?
装置のいろいろな機能をセットさえすれば、
疲れず、レベルアップをすることができます。
もっと詳しい情報が必要なら、
下記のアドレスに接続してみてください
http://www.automouse1.jp

うわぉう、広告ジャマイカ。
いろいろあるねー、しらんかったです。

すごーい、広告目ざといですねw

らいらくさん、リアル大切は基本ですよ~
優先したいことがある時は、それがたとえば「のんびり過ごしたい」であっても、「忙しいので無理」でいいと思います。
遊びですもの。
らいらくさんが負担にならない程度の時間で楽しめるのなら、週1回でも短時間でも喜んでご一緒したいと思います。。。
けれど納得いくまで出来ないならやらないほうがいいという方も多いと思うので。私は呑気に遊んでいますがw

Elaタン こんばんは~!

ほんと、めざといです、ビックリしまくりです。
ま、そうですね、遊びですよね。
恐ろしくおもしろいから(←モチのろん平褒め言葉)、怖いんですが^^
Elaさんからだはちいちゃくても、こころは空よりひろいですね!!
リアルで相方にもそういうふうに紹介してます、顔は見たことない友達ってw
しかし、みてくれていたのですね、アリガトウ。イキテマス。

The comments to this entry are closed.

« ドクロの囁き聞きたいね | Main | 朝起きていってきたけど »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ