« ラッパ吹き | Main | 火災報知器 »

2008.03.16

フィルムを購入してみた

今日は薬を飲んだからかぼぅっとして、眠たいLaylackですこんにちは。

A104

双方35枚撮りFilmで、右側が借りているNikon F601Mに最初から入っていたいつかのもの。左は本日買ってきたVenus400の35枚撮りFilm。
小さいときはフィルムカメラで遊んだ事、お金持ちの友達が持っていたスパ胃カメラみたいなやつ(横長のメガネみたいなカメラ)、あとは写るんですのようなフィルム入りカメラしか触ったことがありません。

いってみれば今日が銀塩デビューなのかもしれませんね。デジタルでないため確認できず写っているかどうかもわかりませんが、残っていた10枚程度と購入したフィルムの3枚を撮ってきました。

フィルムの種類の多さはサッと予習していったのですが、店頭にいってみればそれすら吹っ飛ぶ感じでよく分からず・・・。ISO400での常用フィルムみたいな場所に置いてあったこのタイプにしました。ものすごく安い200円ぐらいのもありましたが、せっかくだし、大人だしってことで(←ナンダソレハw)3本入りの2000円弱の高価な品です!!(・∀・)

とはいってもデジタルでないので常に残り枚数とお金が頭をよぎり、いつもの如くパシャパシャ気軽に撮るなんてことは出来なかったのです。その分一射入魂ではないですが、考えるようなのでいい結果に繋がるかもと思いました。

が、現像にもお金がかかるし、ラボに行く手間もある(って面倒くさいだけだけどネ)ので、さっさと撮ってお店へGOな勢いでもありません。第一このNikon F601Mだって借り物だし、レンズも借り物だし。いつか銀塩の中古買ってみようかななんて。

現実問題ネガやポジをフィルムスキャナー(ちょっといいスキャナー専用機で十分らしい)でスキャンすれば、これはというくらい上等なものが出来るという情報を得たので、いざとなればそういう問題も消えるかもしれません。でもほら、そうしたら、スキャナー4万ぐらい、中古カメラ1~2万ぐらい、ランニングコストとしてフィルムや何やらとチョコチョコお金がかかりますものねー。

ん、転職するため資格でも取るかなー

猛勉強しなきゃいけない
→カメラさわれない

ヘコー   orz

んー、眠い。

« ラッパ吹き | Main | 火災報知器 »

写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

我が家にもフィルム一眼レフあります。フィルム代と現像代がかかるので今はお休み中です。

以前は、写真を撮って現像に出してその結果をわくわくしながら見たものですが、隔世の感がありますね。

今日起きている間中、中古を探していましたcoldsweats01
程度とか信頼性とかを考えると、そこそこ新しめになるのですね。
ぞうさんとは反対に、フィルムへの興味がちょっとわいてきましたが、
お金の面でやはり壁がありますね。
Nikon F90あたりが好みです。

The comments to this entry are closed.

« ラッパ吹き | Main | 火災報知器 »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ