« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.31

X02HT対応ソフトの特集です

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/27/x02htspecial_1.html

impress記事です。前編として15本が紹介されていますね。

21:19 追記

「EasyClip」と「StdLink」というソフトを入れました。後者は上記のリンク先では書かれていないようですね。

異常に使いやすくなりました。そう、異常にです!
いままでCopy&Pasteがやりたいときに出来なくて悔しいことが多々ありました。
前から知ってたんですが、面倒でやってなかったのですよね。
面倒といっても2~3分で完了するのですが・・・。
こんなことならもっと早くやっておけばよかったなぁと思います。

ちなみに僕の場合は「StdLink」で左のマナーキーに「EasyClip」を割り当てました。
一度試しましたが、恐ろしく使いやすくなりました!

A120_2

ちなみに「StdLink」はDefaultにする機能はありません。
ですのでバックアップしておくとかしておいた方がいいかもしれません。
ですが、その気になればマナー機能をレジストリから探せばいいだけのことなので、
特に問題になることはないんじゃないでしょうか。最悪リセットすればいいだけですし。
主要なファイルはWinMobile使う方なら外部ストレージにバックアップとってるだろうし、
アクティブシンクを介してPCに入れてるはずなので。

ユキヤナギ?

ですかね?これ。

あちこちで見かけます。不規則でおもしろい形です。

A119

あー、寒いです。ここ数日寒いです。

2008.03.29

さくら

頑張って移動中に撮ってみました。

A118

染井吉野は淡い紅色。でも近似色といういみでは白なのだそうです。反対に桜に対するヒトの期待色は赤よりの淡いピンクなのだそうです。おもしろいですね。

2008.03.28

FOVEONはやっぱ凄い!!

こんばんは!なぎら健壱さんは写真家でもあると思うLaylackです。

で、SIGMAからDP1でましたね。もう手に入れた人もいるのでしょうね。RICHOのGR DIGITAL2と同じような位置づけかな。高級コンパクトデジタルカメラ、というか本物志向というか。価格も凄いが中身も凄い。D80はおろかD300とどっこいというほどのキレのある画像らしいですね。

SIGMA(http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm

FOVEONについて(http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/quality/foveon.htm


デジカメウォッチ(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/27/8194.html

サンプルとかもう、なんかすごい。

そして、鼻が凄くつまってきたので寝ます。

いろいろありますが

こんばんは。

いろいろ考えることは山積みなわけです。え?ナニヲだって?
これからのことですよ、こーれーかーらー。

そんでもって、いろいろあって動き出そうかとも思いましたが、
いろいろ考えたあげく、
いろいろ相方とも相談したあげく、
時期尚早との判断で延期と相成ったわけです。

え?ナニガだって?

いろいろですw

開始したら時間が一気になくなっちゃうのですね。
もつかなー、Laylack!
んなこといってたら最初からダメですん。

でもしばし延期が決定。
これで散策とかカメラ持ってどこか行くのもしばらくはOK。


んでもって、今やってることはというとですね、
4月10日が我が家の結婚記念日になってるのですね、はい。
入籍は3月はじめなのですが、NZで式を挙げた日を記念日と設定したのです。
入籍日はちょっとお祝い気分で、あの日から一年だなとか話しをしたのですが、
今度の4月10日はちゃんとした日なのです。
で、僕からは記念ムービーをプレゼントなのです。

「んだ?それ?」

最初帰国してから友達とかと
ちょっとした食事会なんて開こうかとかいってたんですね。
披露宴で流れるビデオみたいなのを安く自前で作るかとね。
ソフトは借りてきて、sourceは画像ファイルや音源(CDやらから)をあつめて
組み合わせるだけのやつですがね。
なんで自分で作るんだってのはさておき、やらなかったのですね。

月日は流れ、一年経ちました(あ、Canada編とか暇なとき続き書こうw)。

もったいないななんて思っていたんですね、労力が(←(゚O゚)\(--; ォィォィ
そしたら、誕生日に送ろうかと思ったのですが、間にあわず。
それならと結婚記念日にということになり、
内容はナイショですが一生懸命作っているわけです。

もうすこしですね。
これ完成させられないかなと思ってたけど、計画(?)が延期になったので
鋭意制作中。

うれし泣き   泣かせてみよう   あいかたさま

2008.03.26

おくりもの

そうそう、ちょっと前に相方の誕生日だった。

今度メガネを買ってあげるのですが、今はまだこれが使えるからもったいないと待ち中です。夏までには一緒に買いに行ってみようと思ってます。

なので、花をあげた。

A117

これあげました。あと、First AnniversaryってPaper Anniversaryっともいうので、カナダのデパートで見つけたバースデーカードを買っておき、何か書いてそれをあげた。よろこんでたのでよかった。

今の時点で真っ黄色はちょっと枯れかけです、今一人なので昼間は光量不足。水だけ今からあげることにします。

2008.03.24

こんな写真あったよぅ

こんばんは。週末までガンバロー!

さて、なにげにPCの中みてたらこんなのが出てきました。
去年ゴールデンウィークに富士山麓の別荘にお邪魔したときの写真です。

A116

一番手前の青いのがLaylackです。
左の赤にしろ線は会社辞めました。右の方は今のところいます。
僕は結婚したてなので、もうしばらくいます^^;

撮影は赤にしろ線のお母様だったはず。プリントを当時持ってた携帯電話で撮ったやつですね。
なつかしぃぃぃー。

僕はBLUEが好きって何となくわかるでしょう?

2008.03.23

午後の撮影

有言実行なんて実に珍しい。ごごに西広瀬町・東広瀬町周辺にいってきましたLaylackです、こんばんは!

廃線があるのです。ここには。
そして駅も残されているのです。
が、なにやらお店みたいなモノを経営してらっしゃる様な感じでした。
駅とは別かもしれませんが、何やら入りづらい雰囲気を醸し出しておりましたので、人付き合いのへたなLaylackはそっちへ行くことが出来ません。

ゆーっくり通り過ぎて一往復。

結局写真を撮ることが出来ませんでした~wobbly

せっかく雨が降るかもしれない天気だというのにでてきたので、ちょっとプラプラ。原付の機動力は最高ですね。ほんの少しだけ見つけたので撮りました。

A114

静かな田んぼの横に小さな木。コレもいい。

A115

反対から小屋を入れても春の気配。コレもいい。

それでも二台持って行ってD80の方は6枚。F601Mの方は2枚だけでした。
時間もおしてたし、気持ちは未消化な感じで戻ってきたのですが、気分転換にはなりました。

曇り空の23日

今日は夕方には雨が降るとか。

A113
D80 VR 18~200mm  F5  ISO200 JPEG

洗濯物はすでに室内干し。花粉がつくので、外には干せません。新鮮な外気も取り入れたいところですが、先ほど我慢できずに薬を飲んだ次第です。

夕方から相方の実家へと行く予定です。帰りは一人、今週一週間は一人暮らしですな。ちょっと寂しげに写してみました。

昼からもしも時間があったなら、少し外へ出てみたいです。が、時間がないかもしれません。さてさてどうなる事やら。

2008.03.22

窓際で

"やろうと思えば"ということはたくさんあったけど、あえてゆっくりとした時間を過ごしました。こんばんは、Laylackです。

A112

サラッとした感触の座布団の上にクロスを敷き、その上にころんと横たわっているのが以前紹介したNikon F601M。
ついているレンズはAF Nikkor 35-70。駆り立てのころに比べてきれいになったのは、一応磨いてあげたから。

彼の中にはフジカラー SUPERIA Venus 400 が収められている。一枚目は暴発だったはずなので、4枚は撮ってあるかな。カウンターは5を示している。機種名にMとあるとおり、フィルムの巻き上げや送り機能は自動化され、今のカメラと同様にプログラムオート(P)、シャッタースピード優先(S)、絞り優先(A)、マニュアル(M)という基本撮影機能がある。

AF機能はないため、半押しして云々という手順はない。電源を入れ撮影可能状態になってから一定時間を過ぎると、ファインダー内のインジケーターが消灯するためそれを"起こす"意味でそっと触れてやる。すると「あ、ゴメン寝てたよ」みたいなかんじでフッと情報がファインダー内に現れる。

シャッターを押すと一眼レフなのでカシャッという音がする。あー、ミラーアップして露光、そしてミラーダウンが行われたなって思った瞬間、フィルムをまく音が聞こえる。カシャ・シャーァアア!ってな具合だ。意外と大きい音がするのね、これ。いずれ返さなきゃいけないこのカメラ、もう少し楽しませてもらう予定。もっとも、返して欲しいといわれればすぐにでも手元を離れていってしまうわけだけども。

ちゃんと写っているんだろうか。なんだかドキドキする。お金があったらマニュアル機も欲しいなぁなんて。F90とか考えてたけど、やっぱりマニュアルで。そうだなぁ、NewFM2とかFM3Aとかだといいなぁ。

  備忘録:スペイシー100オイル交換。走行距離3012.6km。全然走ってないね。ま、通勤だけだし。

時間の使い方

無駄をなくそうと考えれば、余暇は問題となってくるけれど、余裕を持って事に及ぶとよい結果が得られる方が多い様な気がします。こんにちは、Laylackです。

A111

この花はとてもきれいでした。しかし、今は枯れて家にはいません。それでも記憶には香りまでもが残っています。
今日の朝起きて、パンを食べながら新聞を読んでいました。
怒りや焦燥や悲しい気持ちになるような記事ばかり。食べたあといろいろ考えていたら気持ち悪くなり昼過ぎまで寝てしまいました。
こういうときいつも、「しまった!」と思います。もったいないと。
でもそう考えてばかりいると滅入ってくるので、
気持ちに余裕を持つおじいちゃんやおばあちゃんのように
心豊かな人間になりたいのです。

なかなか難しいですね。

2008.03.21

ラム酒もらったゾ

昨日は出勤でした。そして、今日から代休と月一休含めて3連休だコンチクショー!こんにちは、Laylackです。

朝から起きて元気はつらつ、昨日買ったカメラ雑誌を読みつつNHKラジオを聞きながら、鼻をかみつつ腹痛でトイレに駆け込むうちにお昼です。困った困ったcoldsweats02
本日の予定としては、ドライバーズスタンド2りんかんにいってスペイシー100のオイル交換、“伸びきった髪に花粉が付着するので少しでもHappyに”を合い言葉に短髪チェンジ(1700円でいくぜ!)。

今、お昼を食べてきましたnoodleもらい物のいなにわうどんです。

で、そうこうしていたら13時15分ですね。では早速。

A109

昨日同じく出勤であった方と一緒に、帰りがてら酒屋さんに寄りました。そしたら、一本プレゼントしてくれたのです。すいません、ありがとうございます!以前飲んでいたBACARDI ORO(http://layla.way-nifty.com/central/2007/11/post_58bf.html)の3本強のお値段でした、たしか。それで、きいたらおすすめはロックでちびちび味わってみるのがいいとか。

A108

へー、そうなのかー。ここしばらくは、特に理由もなくお酒は飲んでいなかったので、まじまじ見ていたんです。

あれ!?何か書いてあるよ!?

A110

アルコール度数75.5%!!
第四類アルコール類(引火性液体)危険等級2 水溶性

火気厳禁

・・・
・・・・・
・・・・・・・・

ロックで飲むの、ヤメヨウカナーpenguin

2008.03.18

はーとですよ

ベゴニアですが、名前はわかりませんー。こんばんはLaylackです、くっしゅんcrying

A107

ハートに見えませんか?見えるでしょう?バックの葉っぱはちょっと暗くしてあります。はーとが目立つように。
みんな仲良くいきましょう。

前回の記事に関連してですが、疑惑の場所です~。同じ画像をトリミングしてちょっと明るくしてのばしました。元画像だと拡大しすぎるので、これぐらいがわかりやすいかと。

A106
ね、溶けてるるるぅぅぅぅ~chick

2008.03.17

火災報知器

の設置義務化がいわれていますが、新築の場合は平成18年6月からでそうでない場合は市町村によりますが、平成20年~平成23年6月1日までの期日となってます。

こういうものも検査が必要なわけで、定期検診のように業者の人が見回りに来ます。これって、小学校とかでおじさんがやってきたのを思い出すのはLaylackだけでしょうか。ちょっと懐かしく感じます。

A105

これよく見たら溶けてたけどサ・・・。

2008.03.16

フィルムを購入してみた

今日は薬を飲んだからかぼぅっとして、眠たいLaylackですこんにちは。

A104

双方35枚撮りFilmで、右側が借りているNikon F601Mに最初から入っていたいつかのもの。左は本日買ってきたVenus400の35枚撮りFilm。
小さいときはフィルムカメラで遊んだ事、お金持ちの友達が持っていたスパ胃カメラみたいなやつ(横長のメガネみたいなカメラ)、あとは写るんですのようなフィルム入りカメラしか触ったことがありません。

いってみれば今日が銀塩デビューなのかもしれませんね。デジタルでないため確認できず写っているかどうかもわかりませんが、残っていた10枚程度と購入したフィルムの3枚を撮ってきました。

フィルムの種類の多さはサッと予習していったのですが、店頭にいってみればそれすら吹っ飛ぶ感じでよく分からず・・・。ISO400での常用フィルムみたいな場所に置いてあったこのタイプにしました。ものすごく安い200円ぐらいのもありましたが、せっかくだし、大人だしってことで(←ナンダソレハw)3本入りの2000円弱の高価な品です!!(・∀・)

とはいってもデジタルでないので常に残り枚数とお金が頭をよぎり、いつもの如くパシャパシャ気軽に撮るなんてことは出来なかったのです。その分一射入魂ではないですが、考えるようなのでいい結果に繋がるかもと思いました。

が、現像にもお金がかかるし、ラボに行く手間もある(って面倒くさいだけだけどネ)ので、さっさと撮ってお店へGOな勢いでもありません。第一このNikon F601Mだって借り物だし、レンズも借り物だし。いつか銀塩の中古買ってみようかななんて。

現実問題ネガやポジをフィルムスキャナー(ちょっといいスキャナー専用機で十分らしい)でスキャンすれば、これはというくらい上等なものが出来るという情報を得たので、いざとなればそういう問題も消えるかもしれません。でもほら、そうしたら、スキャナー4万ぐらい、中古カメラ1~2万ぐらい、ランニングコストとしてフィルムや何やらとチョコチョコお金がかかりますものねー。

ん、転職するため資格でも取るかなー

猛勉強しなきゃいけない
→カメラさわれない

ヘコー   orz

んー、眠い。

ラッパ吹き

A103

映像で見たといわれるヨハネは、各シーンをどういうふうに見えたんだろう。彼がみた御使いはどんな格好だったんだろう。ラッパの形はどうだったんだろう。始まったものは終わりへと収束する。その過程だろうか。

最初のラッパが吹かれるのはいつだろう。

今日は花粉の薬飲んでみました。ちょっと効きはじめてきたみたい。

2008.03.15

よい天気!

よい天気!
最近も以前にも増して眠いと思っていたら、花粉でショボショボだったようですね。
あーうぅー。まるで起きてる間ずっと透明人間でが紙撚り(こより)でコチョコチョされてるみたい。
ちっくぴょよー  (T-T)
午後もおしぃごぅとぅガンバルマン

2008.03.13

べごにあー

顔がぐしゃぐしゃになってきました。こんばんは、Laylackですscissors

農業センターにはベゴニアもありまっする。

A102

んとねー、カメラ関連でいうとねー。
90mmマクロとー
35mmF2Dをとりあえずください、神様。

あと、花粉症も治してプリーズdog

2008.03.12

緑と空と桃色

花粉の波がきましたね!こんばんは、Laylackです。

A101

きれいでした。
でも、今日のLaylackは鼻水まみれです。
おやすみ。

2008.03.10

難しいですねー梅とかって

鼻がむじゅむじゅしてきたLaylackです、こんばんは(・∀・)ノ

バァーッと咲いている梅や桜はとっても難しい被写体ですね。撮ってみるまでこの難しさには気がつきませんでしたsad

A100

思うように撮れない日々が続いています。きれいに撮れてもそれはカメラのおかげ的部分がほとんどで、思いを写真に載せることがなかなか出来ません。止まれで止まったアヒルタンはそういう意味ではシンクロしたのですが、梅って難しい。きっと桜もそうなのでしょう。構図とかってよく分からないし、もっと考えてシャッター切ろうかと最近思っています。

2008.03.09

農業センターの枝垂れ梅

こんばんはLaylackです。

人混みダイッキライなLaylackですが、なんと農業センターの梅祭りだかなんだかにいってみました。車で行くにはアフォな時間がかかる上に家から遠くないので、一人で原付で行ってきました~。

渋滞渋滞!!玄関口からいく正規ルート(よそから来る人が通常通る道)とはちがって反対側から行きます。それは、ただ単に近いからなのですが、おまけにスクーターなので10分足らずで到着です。いやぁ~近い!早い!安い(駐車料金150円)!

車の人はさぞや大変だったことでしょうね。駐車場もそんなに多くないので、空き待ちです。近隣に臨時駐車場もありましたが、是が非でも近くに止めたい猛者揃いでしたhappy02

で、パンヨーロピアン(HONDAの大型バイク)と1300SF(HONDAの大型バイク)の間に100ccのスクーター(HONDAの原付二種)を止めました。入り口をくぐるとものすごい人。ちょっとキツイです。でもせっかく行ったししようがないので歩いていきます。

梅は7割方咲いている様子で、品種や日当たりによってつぼみがたくさんある状態です。でもざっと見渡して「満開だなー」という感想を持つくらいの全体の色づき加減でした。

A98

7割方っていうのがおわかりかと思います。みなさんものすごい強い香りだと仰っていましたが、マスク越しにクンクンやってみるものの、たまに鼻が変なピィーっと音を立てるだけで僕にはわかりませんでした。残念。

A99

こいつはけっこう咲いてくれてますね!きれいでしたよ。たれーってなってて、枝垂れ梅っていうだけあります。垂れてますもの。左上が見事に飛んでますが、気にしない。季候は晴れて良かったのですが、澄んだ空気にはほど遠くてうっすら撫養がかかったような空でした。黄砂?よく分かりませんが、街の中心部はかなりかすんでました。いうなればちょっとキチャナイ空でした。もっときれいな空気の下で見たかったです。はい。

2008.03.08

ングェァァ!!

そうそう!思いだしました!

今日は出勤だったのですが、会社からとあるところへ移動中世にも不思議なものにばったりと出会いました。途中で車を止めて缶コーヒーを買っていたのですね、そしたら一緒に乗っていた同僚がこういいました。

「ねー、アヒルがいるよ」

アホかこいつはと思いましたが、いやぁ!アヒルはいました!

A97

X02HTの画像ですがあんまり汚いのでノイズリダクションと色補正になんやかんやと見やすく調整してあります。

で、こやつは逃げません。飼われているんでしょうか。しかし、近くに見あたらない飼い主。普通に近寄ってみましたが逃げません。アップも撮ったのですが、アヒルのアップってよく分からない写真ですのでこいつにしました。なんというかこう、違和感のある風景です。

ま、二人して携帯電話で数枚撮っていたのですが、何が起こるというわけでもなく時間ばかりが過ぎてしまうので、しょうがなく立ち去ろうとしたのですがエンジンをかけた途端アヒル君は動きました。

ングェァァ!と一回ないておしりふりふりペタタタタ。またちらっとこちらを見てングェァァ!とないておしりふりふりペタタタタ。まるでパターン化されたGIFアニメのように同じ動作を繰り返しながら画面奥へといってしまわれました。

ペスァーッっとうんちをたれながら。

地球温暖化という気候の危機とは関係ないだろうけど、世の中いろいろあるもんですね。

DN-01出たんだ!

あー、こんなcategory作ってたんだと思い出しましたLaylackです、こんばんは。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dn-01/ HONDAのDC-01のページ

出ないと思ってたんですがね、出たんですね。680ccのVーTwinですね、これ。ドコドコ感が適度にあるロードスポーツで、無段変速っていう、いわゆるAutomaticですね、これ。FactBookあったから引っ張っときますよ(http://www.honda.co.jp/factbook/motor/technology/20071004/index.html)。ディメンションみても正直ピンと来ないんですけど、Ridingpositionはかなり起き気味な感じですね、これ。クルーザー系やビッグスクーターのような足を投げ出すような格好のようですね。値段もけっこう高いっすね、1,239,000円ですってね。んー、いらない。それよりも次期型CBR1000RR/600RRのほうが気になります。後方排気やめて、したでちょん切ったようなMotoGPチックになるんでしょ?SUZUKI GSX-Rみたいに。

2008.03.07

アタタカク

これ書いたらちょっとしてねます。こんばんは、Laylackです。

池全体を見張っているかのような木。対して大きくないけれど、全体を見渡している。枯れているのではなく、蓄えているのだ。

A96

知っている人がCanonの40Dを持っていました。出たすぐに購入したとかで、なんとLレンズももっていたらしい。今はというとキットレンズ一本とLレンズを売った金でかったSIGMAの18-200。うまく撮れないから5Dの後継機を待っているのだとか。見ていて新しい物好きの金持ちはおもしろい。

ちょっと触らしてもらった。感触はD300に意外と似ているので驚いた。シャッター音はカシンという音。大きさはD80より一回り大きく、液晶も随分大きくて見やすかった。電源スイッチ周りや操作性はメーカー感の差があるものの、僕にとっては使いづらく感じてしまう配置だった。メニュー構成はNikon機とはまったく違って、Canonの思想を如実に表している部分だと感じた。Nikonはどちらかというとかゆいところに手が届くようなイメージ。D300には及ばないのだが、それでもD80でもかなり細かい設定にまで手を入れることが出来るようになっているからだ。これはこれで、Nikonの考え方なのだろう。

しばらくしたらブームが去るか、あらたに高級機を購入するか。僕は高みの見物なのでアール。

2008.03.06

招き猫と・・・

眠いので、やりたいこともはかどりません。こんばんは、Laylackです。

A95

実家の階段のはみ出し部分(?)に鎮座する招き猫とニコニコ猫。よく見ればオスメス2匹いるようです。これから咲く花をみてるかのよう。

「はよぅ咲くのニャァ~」と春を手招きする傍らで、どんな花が咲くのかまっている2匹。

2008.03.05

花はいいね

父親に確認しましたところ"万両"とのことでした。え?ナニガって?こんばんは、Laylackです。

A94

花はいい。その花が高価でなくたって、貴重な品種でなくても、斯様元気にしてくれるのだから。「このとおり」とはいっても、結局月曜はねていましたけどいっぱい元気になりました。

ちっちゃい花でも咲きかけの花でも、おっきいパワー秘めてますね。ピントが甘いのは勘弁してね。

2008.03.04

実家の赤いの

実家いったでしょう、夜中で次の日夜中でねっむたー!
はい、こんばんは~Laylackです。

A93

南天?広角で撮るとアレなので、アップです。ハイ。食べられるのかね?興味あるのだが、恐怖心もあるのよね。

« February 2008 | Main | April 2008 »

My Photo
December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター


Fine List

管理者のHP

無料ブログはココログ